土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

楽観論を振り撒くのは止めよ

東京電力が福島原発事故で出た放射能に汚染された水を海に流し始めた。低レベルだとはい

え、環境に与える影響は低くない。漁協が声を上げたのは当然だし、近隣諸国が懸念を表明したのも当然だ。

まず応援のクリックをお願いします!

それにしても、この原発事故に対する東京電力と政府機関の対応には不信感を募らせることばかりだ。

一番近いところで不信感を強めたのは水産庁。
ブログでも取り上げたが、先月29日に水産庁が開いた説明会で、「魚介類への放射性物質の蓄積は、水銀などと比べて極めて少ない」「海水で希釈され、放射性物質の濃度は薄まる」などと楽観論を振り撒いた。

そこでも疑問を呈したことだが、だったら海洋への放射能汚染水の流出にナーバスになる必要はなかろうと思った。
明らかに論理矛盾だ。

それが茨城沖で捕れたコウナゴから、高濃度の放射性ヨウ素が検出されたことを受けて態度を豹変。
それまでの「放射性物質は魚介類の体内では濃縮されない」との見解を再検討するという。

じゃあいったい29日の説明会の根拠はなんだったのか。
その段階でもすでに放射性物質も魚介類の体内では濃縮されるという研究結果もあった(笠松不二男「海産生物と放射能 ―特に海産魚中の137Cs濃度に影響を与える要因について―」)。

それらを無視して楽観論を拡散させる説明会を開いた水産庁には重大な責任がある。

東京電力と政府機関は放射能の与える影響について、楽観論を振り撒くことを常としている。
善意に受け止めれば混乱を避ける意図からだろうが、それがかえって混乱と不信を増幅させていることにそろそろ気づくべきではないだろうか。

ことは生命にかかわる問題である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

FC2が混乱中のため、4日からブログが書けないでいるキンピーです。
っで、昨日書いたのがちょうど生物濃縮について。

釣り人の意見ですが、以下抜粋しておきます。
------
例えば青物のハマチやカツオは回遊もするし成長も早いから、汚染された餌を食うのも一定の場所で数ヶ月のみ。
そのサイクルを1年~3年やってから、人間さまに捕獲されて食卓へのぼる事になるから まだマシやと思う。
しかし近海の釣りモノとして人気のシーバス(鱸)は、冬・春は甲殻類やバチを食って、その後ちょこっとエビやイカを食って、鰯が入ってきたら秋まで鰯を食い漁るわけ。
一時、産卵で深場に落ちるけど、産卵後はほとんど同じ場所に戻ってきて同じサイクルを繰り返しよる。
しかも成長は60cmオーバーとなれば1年に1cm位しか大きくならん。
つまり80cmの鱸クラスのシーバスの場合、約20年間生物濃縮を繰り返したことになる。
---------

海が大好き人間としては高濃度の汚水漏れが止まったと喜んでいたのですが、保安院の見立てでは まだ別ルートが有るとのこと。
三陸沖はヒラメはもちろん根魚の魚影が濃いという釣り人としては一度は行ってみたいと思う海です。
子々孫々のためにも早く汚染が止まってほしい。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.04/06 10:32分 
  • [Edit]

山を見上げている状態 

昨日のNHKニュース
福島原発の現場で作業している人にインタビュー
(顔は写さず声も変えてありましたが)

「とにかく放射線が強くて作業がはかどらない」

インタビュアーのアナウンサーの、
「山に例えると、今、どれくらい?」の問いに
「ふもとから山を見上げている状態」

つまり、全く何も進展していない、
というより、手がつけられないというのが事実でしょう
今は、燃料が熱くならないよう、
毎時7トン以上の水で冷やし続けているのですが、
循環させないかぎり汚染水になって流れ出します

循環系統は回復できるのか、
回復できたとして沈静化できるのか、
出来るとすればそれはどういう状態のことをいうのか、
そうなるまでどれくらいの時間がかかるのか、

かなり絶望的な状態かもしれませんが、
これまでのように楽観的な言葉を聞かされ、
次々に悪いことが起こってくるより、
はっきり知らせてもらったほうが覚悟もできます

  • posted by しろー 
  • URL 
  • 2011.04/06 12:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ