土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

太陽熱温水器が使える。

3月11日の東日本大震災の時に、エアコン工事に立ち会っていたことは前に書いた。実は

新居は前に入っていた人が電気温水器をレンタルしていた。大家が言うには「雨の日にシャワーを浴びたいから」ということらしい。

まず応援のクリックをお願いします!

大家は「太陽熱温水器でいいのにね」と不満そうだった。
そう。
この家には太陽熱温水器もあるのだ。
だが、電気温水器と接続しているために、大家も「操作がよくわからない」という。

電気を通してもらうため四国電力の窓口に行ったとき、「電気温水器はどうしますか?」といわれていた。
それで「まあ便利だし」と少し傾きかけていたが、電気が安い深夜電力でそれが原発を源とすることにいまいち抵抗があった。

そこに3月11日と福島原発暴走である。
電気温水器を使うのはやめた。

それで本気になって太陽熱温水器の使い方を調べた。
そしてきょう。
ついに太陽熱温水器からお湯を出すやり方を発見したのだ。
この季節なのに熱すぎるほどのお湯が出る。

これからはガスで沸かさなくてもすむ。
この夏はシャワーも浴びることができる。
去年とは違う生活ができそうだ。

ところでいろいろ調べていくと太陽熱温水器は原始的とはいえ、太陽光発電よりもはるかにエコなことがわかった。
もっと普及されても言いと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

貝ノ川の我が家にも初めはついてました。しかし、とても高温になるので毎日使わないとすぐに壊れてしまうんですね。本当に冬でもかなりの暖かさですから、とても便利ですね。大事に使い続けて下さい。だいたい30万円ぐらいからでしたっけ。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:02分 
  • [Edit]

自然エネルギーは 

自然に使ったほうが、はるかに良いわけですね。
電気乾燥機を使うより、直接お日様にあてたほうが、太平洋側では洗濯物は良く乾きます。
長年の「独身生活経験」から言わせてもらえば、男物の肌着・シャツなんかは2~3日干しっぱなしにしても、別に痛みもなんもしません(^^)

,それより、夜中わたしの部屋の前で「乾燥機」回すのは、やめて欲しいでゲソ

ありがとう 

>男物の肌着・シャツなんかは2~3日干しっぱなしにしても、別に痛みもなんもしません(^^)

くさいって言われなかった?
夜の湿気で匂いがつくらしいよ。

>とても高温になるので毎日使わないとすぐに壊れてしまうんですね。

知りませんでした。
せっせとつかってお風呂に入るようにしたいと思います。

311を機に生活を見直した方がいいですよね。
晴耕雨読という言葉もあるように、エコな暮しで行きたいですね。
出来るだけ電気はつかわないように。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.04/05 16:30分 
  • [Edit]

 

もちろん、釈迦に説法なんですが。
所謂、豊かな生活ってのも巨大資本を支える為にある訳ですから、我々庶民はあんな原発の惨状を見るにつけ、そこそこの豊かさで言い訳ですからね。
見直し、是非取り組まなければいけませんね。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.04/05 22:57分 
  • [Edit]

引越しを契機に 

見直しをしようと思っています。

ここは庭もあるので、いろいろやってみようと思っています。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原発危機:高レベル放射性汚染水の海洋への漏出を止める

今日で震災発生から25日目,1号機の爆発から数えても24日が経過したが,事態は概ね前回のエントリ『原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ』に示した方向にゆっくりではあるが動き始めた.この記事の中で「海面に向かっている冷却水の取水口と排水口は完全に...

エネルギーの「地方自治」

この度の震災で、福島の原発が停止したどころか、女川等の東日本の原発も停止(しかも

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ