土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

放射能は海水で希釈され安全?

フクシマ原発事故について、水産庁が「魚に問題なし」としたというニュースに接して「よ

かった」「ことしも戻りカツオ食べられる」と思ったが、記事をよく読むとどうもそうでないみたい。

まず応援のクリックをお願いします!

水産庁が29日ひらいたのは地方自治体や漁業団体などを集めた説明会で、読売新聞によると100人が集まったんだという。

説明会を開いた理由は、「魚介類の放射性物質による汚染を心配する声が広がっている」(デイリースポーツ)からで、担当者が説明したという。

デイリースポーツによると次のようになる。
----(引用開始)----
担当者は「現時点で市場に出回る魚に問題があるとは考えていない」と話し、冷静な対応を呼び掛けた。
水産庁は、海洋魚の体内に放射性セシウムが入っても、速やかに体外に排出され、体内には蓄積されることはないと説明した。

千葉県が県内漁港で水揚げされた魚を対象に行った調査では、カタクチイワシから食品衛生法の暫定基準値を大幅に下回る微量のセシウムが検出されただけで、ブリなどからは検出されなかったことも強調した。
----(引用終了)----

これを読めば、現段階で水揚げされた魚の調査では異常がなかったということ、放射性セシウムは速やかに魚の体外に排出されるから問題なしと言うことになる。

「読売」ここう報じる。
----(引用開始)----
独立行政法人・水産総合研究センターの研究員らが、放射性物質の魚介類への影響の研究結果を示し、「魚介類への放射性物質の蓄積は、水銀などと比べて極めて少ない」「海水で希釈され、放射性物質の濃度は薄まる」などと説明した。
----(引用終了)----

ここで疑問。
放射能に汚染された物質が海洋に流れ出ても、「海水で希釈され、放射性物質の濃度は薄まる」なら、なにもいまフクシマ原発から海に流れ出るかもしれないトレンチからの放射能に汚染された水のことで大騒ぎするんだろうか?

希釈されるなら気にしなくて良いではないか。
ドンドン水を原発に放水すればよろしいし、海に流しても気にすることはない。

どうも国の説明は「危険だけど安全」という矛盾した説明にしか聞こえない。

誰か魚介類や海の放射能汚染について、説明できる人はいない?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

「現時点」ではさほど生物濃縮が進んでいるとは思われませんので、気にすることはないでしょうが、生物濃縮は追跡調査をしてはじめて意味がありますので、今後の推移をみなければ判断できません。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.03/30 19:45分 
  • [Edit]

発表はいいとこ取り 

ストロンチウム90はどうしたの?
  • posted by 通りがかり 
  • URL 
  • 2011.04/04 08:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とことん逆らってやる

「ヘーゲルはどこかで、すべて世界史上の大事件と大人物はいわば二度現われる、と言っている。ただ彼は、一度は悲劇として、二度めは茶番として、とつけくわえるのを忘れた。」(マルクス・エンゲルス全集) ...

集団ヒステリー

 子供の頃から不思議だったことがある.それは太平洋戦争.あの愚かな戦争に向けて,なぜ日本人は雪崩をうって突進したのか?という疑問である.日本人の多くが,あの戦争を支持し...

釣り師として

自粛ばかりしとってもしゃーないから、明日未明から早朝まで釣りにでも出かけようかと。 つーか、新居浜市―南港フェリーの朝8時の便で客が到着するさかい、それに合わせて釣りに行くだけやねんけどな。 狙...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ