FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

リクエストにお答えして

わがブログの常連さんの1人であるネコちゃんから次のようなメールが来た。引用開始:「

原子力資料情報室」を見て下さい。政府、東電とは違う情報提供を原発設計者の田中さんという人が状況の変化を発表しているそうです。我が家では遅すぎて時間がかかります。要約してアップして!:引用終わり。

まず応援のクリックをお願いします!

なるほど環境によって映像がみられないところもあるのだ。

で、ここできょうの2時過ぎからの後藤政志さんのライブを。
後藤さんは東芝・元原子炉格納容器設計者で工学博士。

まさか、停止中の4号機までこのようなトラブルになるとは、ショックだったと語る。
核燃料は常に水の中になければならない。
原子炉への出し入れもすべてそうする。
そうしないと熱をもって危険になる。

4号機で起きているのは、核燃料を原子炉から抜いて保管しているプールの水が、冷却系がストップしたので熱を持ち、蒸発して核燃料がむき出しになって起きた事故。
心配していたが、こんな事故が起きるとは思わなかった。

現段階での福島第一原発の状況は、
格納容器が損傷したことで連鎖的な破壊が進む危険性がある。
爆発した場合はいま何とか押えている原子炉を破損させる可能性があり、そうして連鎖的に事態が悪化することが恐い。

水位を保とうと注水中であるが、
?燃料の高温化によって蒸発してしまうために水位が増えない、
?水位の測定ができない状況だ。

スリーマイルを超えてチェルノブイリに近づいている。
原子力事故の特長はどんな手も打てなくなるということ。
そんな危険で制御不能なものなのだ。
いま、そうした制御不能ものをコントロールしようと
現場の作業員は自分の身を犠牲にしてやっている。
それを思うと胸が痛む(涙ぐんで絶句)。

そうしたことに彼らを追い込んでいるということを自覚してほしい。
こうした炉を設計したわたしもその一人かもしれない。

次のステップは空からの対応ということになるのだが放射能は上空に舞い上がっているので、その作業員はさらなる危険に追い込められる。

質問に答えて。
原子力関係者は情報を小出しして、一部を隠蔽する癖がある。
わたしもその一員だったからよくわかる。
いま大切なことを情報を全部公開して国民の理解を求めることだと思う。
そうしてこそ信頼を取り戻せる。

画像がフリーズしたりなので、断片的で漏れたところもあるかもしれないがとりあえず。

この後藤さん。
おなじ原子力関係者でもテレビに出ている連中より、はるかに誠実さと良心を感じる。
ネットではなく、もっと多くの国民に視聴してもらいたい番組である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

ありがとう 

数値とかも知りたいけど・・・・。
  • posted by ネコちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/16 16:23分 
  • [Edit]

 

はじめまして
この原発が停止して、冷却できない状況と知った時点で「これは駄目だ!東電は炉を守ろう、逃げようとするし役人は人事だ。国は直ぐに自衛隊、米軍も総動員で当たらないと大事になる!時間が無い!!」と嫁さんに大声で話したのです
嫌なことに予想したようになって来て、今頃自衛隊と言い出しました。
毎日ニュースを見て気になってますが
これは初期対応が招いた人災だと思います
今更いっても仕方ないですが・・気が重いです
  • posted by のすひろ 
  • URL 
  • 2011.03/16 21:30分 
  • [Edit]

 

久しぶりに書き込ませていただきます

放置すれば発熱してしまう核燃料
結局、水をかけて冷やすというプリミティブな方法しかないのですね
命の危険がある中で、不眠不休で作業しておられる方々のご苦労は察してあまりありますが・・・・
でも、この作業・・・
対処療法にすぎないわけでしょう? 
今後、「永久に」水をかけ続けるしかないのでしょうか?
そのうち炉や鉄の被覆が錆びて腐って、燃料から放射能が拡散? それどころか臨界の危険?
まさかですが、今まさにまさかのことが起きているのです

核を人間が制御する困難さを思い知らされます。

「想定以上の災害」だと、原発を推進してきた企業や学者や政府・・・・
原発に反対してきた人々にとっては当然「想定内」ですが、反対していた人たちの警告や心配を無視するどころか、せせら笑ってきた学者や役人たち。
今、そんな人たちが、テレビのコメンテーターとして出演し、「放射能は微量だ。落ち着け」と・・・・
レントゲン治療の例などを持ち出して・・・・
落ち着くも何も、なにもできないのです住民は。

東電と政府は、「ほれみろ、原発がないと電気が足りないのだ」と、計画停電なるものを首都圏で実施し始めました。それもやるといってやらなかったり、なんともいいかげん。
交通機関は間引き運転や中止で多くの通勤客が迷惑し、
事業者は情報に振り回されて仕事ができず、
庶民(年配の方が多い)は、スーパーマーケットの開店と同時に米やパンを買い漁る

なんだか昨日あたりから、やたら涙が・・・・
花粉のせいだけではないようです。

ところで・・・・・
赤旗でも報道しないので心配していた
陸前高田市の共産党市長さん戸羽太さん
昨日、テレビで拝見し、ほっとしました。
でも、奥さんは行方不明だそうで・・・・・
http://blog.livedoor.jp/tada170302/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ