FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

巨大地震に何をなすべきか?

きのうの3時前に起きた大地震。Mちゃんからメールで「津波警報」「日本全部 太平洋側

 東北で震度7 ラジオつけたや~」ともらっても用事をしていたのでそのままにしてた。

まず応援のクリックをお願いします!

異常に気づいたのは、リターンメールが送れていないことに気づいた3時半ごろ。
電話しても通じない。
携帯でニュースを見ると火の手が上がっていたことで、やっとことの重大さに気づいた。

あとはパソコンの前に座ってニュースをみるだけ…。
津波が何もかも呑み込んでいくシーンに愕然とした。
家も畑も田圃も逃げようとする車も呑み込んで行く…。
この地震が日本の観測史上最大の巨大地震であることを知って、自然の前に為す術もないことを改めて知った。
一時ニュースで「中学生23人が津波に呑み込まれたらしい」と伝えられたときは暗然となった(あとで生存が確認されたという)。

だが犠牲者は1000人を超えた。
あの津波の猛威をみるとまだ増えるのではないかと危惧している。
その一人ひとりに人生があったのだ。

で、自分はどうするか。
阪神大震災の時は神戸に行った。
だがこんどは被災地は遠隔地。
そこに行くよりも、自分の出来る効果的な方法はあるだろうと考える。

オバマ大統領が空母派遣など救援を約束した。
菅首相は在日米軍の出動を要請した。
当然のことだ。
ただで日本にいるのだから言われるまでもなく、みずからすすんでやるべきだろう。

このあいだ宿毛に来た「トゥーテュガ」あたりは、何をさておいても救援隊、支援物資を積み込んで仙台に向かうべきだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

土佐高知さんご無事で 

なによりです。(ひょっとすると避難生活を強いられているのでは?)と思いました。

ただ、「米軍艦船を出せ」というのはいかがなものかと…ヤツらは「人殺し」をするための基本装備が成されています。大きな艦船では病院機能や輸送機能はあるでしょうが、船舶病院は負傷者をヘリや小型船で輸送しないといけないので、陸地の医療機能を整えるほうが先決でしょう。
日本がちゃんとした「平和国家」なら、世界中から様々な平和的援助が届くと思います。それらを感謝の気持ちを持って、使わせていただきましょう。

 

 今日は、岩手の伊東です。
 文中の『中学生~』は、私の故郷・大船渡でのニュースですね。たしか。中学校は高台にありますが、人の住む地域が港近くにもあるので、心配しました。

 時間がたつにつれ、無事の確認も進みますが…それ以上のつらい現実もわかってきます。自分たちでがんばるにも、その地力がありません。
 皆様のご協力、よろしくお願いします。
 
  • posted by 伊東勉 
  • URL 
  • 2011.03/13 14:43分 
  • [Edit]

 

伊東さま

 報道によれば岩手県内では宮古~陸前高田の海岸ラインは壊滅状態。地震のそのものよりも津波が想像を絶するものだった。
 そして本日の午後に入って、死者が万単位に及ぶ可能性もあるとの声も出てきました。残念ながら、我が国では関東大震災以来の1万人以上の犠牲者を出す大災害となりそうな情勢です。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2011.03/13 17:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11枚目 今回の災害に関して…メッセ-ジお...

 拙稿お読みの皆様、この度の地震ではそれぞれに大変な思いをされた事と思います。御自宅は大丈夫ですか?ライフラインは大丈夫ですか?御家族や大事な方と無事を確かめられたでし...

暗夜の一燈 『河北新報』社説

 今日も、高知新聞の一面トップには『高濃度放射能漏れ 福島第一原発2号機格納器破損 4号機でも爆発音』の一号活字が・・・。毎日、新聞の一面を見ては暗澹たる心持ちとなっている昨今である。  さらに...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ