土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「四万十ヒノキ」と「太平記」

ドラマ「太平記」の第4回だったか5回だったか、尊氏が日野俊基に連れられて宇治の港(

当時、宇治には大きな池があり、淀川からのぼってきた船の荷物の積みおろし港があったらしい)に楠木正成をたずねるシーンがある。

まず応援のクリックをお願いします!

楠木正成には会えないのだが、奈良の仏閣に納入される予定の「土佐の一条様からのヒノキ」をめぐって北条方の商人と仏閣方のトラブルが楠木正季が加わってあり、尊氏らがそれに巻き込まれるというもの。
「太平記」に「うちんく」が出ていたのでちょっとだけ嬉しくなった。

この「土佐の一条様からのヒノキ」こそ、四万十市など関係市町村がこんど全国に売りだそうとしている「四万十ヒノキ」である。

一条家の荘園「幡多ノ庄」はもともとは九条家のものだった。
それが一条家にわたったいきさつについて「宿毛市史」が次のように記している。
----(引用開始)-----
幡多ノ庄が九条家の荘園として成立した年代は明らかではないが、鎌倉初期の建永元年(1206)土佐国が、九条家の知行国になった以後であることは間違いあるまい。

承久元年(1219)1月、暗殺された3代将軍源実朝には嗣子がなかったので、執権北条義時は実朝の遠縁に当たる九条道家の子頼経(2才)を将軍の継嗣に迎えた。これによって、九条家と鎌倉幕府とは深いつながりをもつようになったのである。

九条道家の荘園となった幡多ノ庄は建長2年(1250)九条道家が、その第3子の一条実経(京一条家初代)引き継がせたのである。その時の記録として、九条道家の財産処分記がある。それによると、「新御領云云、土佐幡多郡本庄、大方庄、山田村、以南村、加納久礼別符云云」とある。(足摺崎金剛福寺に保存されている十数葉の文書には、本郷、大方郷、山田郷となっている)
----(引用終了)----

「四万十ヒノキ」は良質で「抗菌・防虫効果に優れる」というから、当時から神社仏閣建築や公共建造物に重宝されていたのだろう。

朝日新聞から引用する。
----(引用開始)-----
 四万十川流域の高品質ヒノキ材を「四万十ヒノキ」のブランド名で全国に売り出そうと、四万十市と四万十町、中土佐町、三原村の4市町村が28日、四万十市役所で協定を結んだ。10年後の2021年3月末まで、森林整備や公共施設の木造化、安定供給などに結束して取り組む。

 幡多・高幡地域は四万十川の水、気候風土に恵まれ、流域産のヒノキは独特の赤みと香りがあって抗菌・防虫効果に優れる。建築関係者には知られているが、全国的には知名度の低さが課題だった。

 協定の締結式には七つの森林組合や県などの幹部約30人が出席。調印後、四万十市の田中全市長は「日本で一番良質なヒノキ。ブランド化は地域産業振興の目玉になる」とあいさつした。四万十町の高瀬満伸町長は「四万十町は県内で一番広く、87%が森林。それを生かさないと町の発展はない」。中土佐町の池田洋光町長は「きょうは歴史的な日」などと語った。

 各森林組合長からは「神社仏閣用に人気が高い。安売りはしたくない」「人工乾燥で色つやや香りが飛んではいけない」などの発言があった。
----(引用終了)----

四万十市では「四万十ヒノキ」をつかったモデルハウスも完成した。
販売だけでなく、伐採、建築なども一体化した発展で地域活性化につなげたいものだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

トピックと違うけど 

「尖閣含む海洋権益確保強化へ…中国新5か年計画」
「中国国防費12.7%増 拡大路線鮮明 2011年案」

いつもそうだけど、こういう中国の脅威に対しては、この掲示板ではいっさいスルーなんだよね。
ここで、中国の悪口とか聞いたことないしね。
やっぱり共産主義だからか。

ここの人たちにとって、むかつく憎い国は、日本とアメリカとイスラエルだけだからかな。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.03/05 19:19分 
  • [Edit]

 

makotoさん

おいおい。まるで関係ない話を突然持ち出し・・・
>いつもそうだけど、こういう中国の脅威に対しては、
>この掲示板ではいっさいスルーなんだよね。
>ここで、中国の悪口とか聞いたことないしね。 やっぱり共産主義だからか。

・・・なんて、まるで子供のイチャモンじゃないですか。
この文章自体、OO丸だしな感じいっぱいですよ。

このブログが、いくら党派制がはっきりしているからと言って、個人のブログで全てをフォローする必要はないと思いますし、そんなところを突っついて喜々としている方が中国より遥かに卑怯に思えます。せめて貴方も中国並みになって下さい。   ヒノキと杉の見分けつく?
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:10分 
  • [Edit]

東京1万人集会が行われます 

ごめんなさい、ちょっとお邪魔します。
3月19日に明治公園で東京1万人集会で現政権にノーを叫んできます。四国からも院楼を叩きつけてきます。皆さんも今こそ立ち上がりませんか、18の高速バスで行きます、是非ご一緒に。
  • posted by ぽっきー 
  • URL 
  • 2011.03/06 00:43分 
  • [Edit]

 

やれやれ、また君か。

>皆さん無視無視!!!

これ言ったの、誰だっけ。
いちいち相手すんなよ。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.03/06 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ