土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

リビア独裁政権崩壊序曲

リビアではデモ隊に対して戦闘機による空爆が行われているという。独裁政権の最後のあが

きとも言えるこの暴挙、国際社会はきびしい態度で臨むべきだ。

まず応援のクリックをお願いします!

報道によると、政府関係者や軍関係者からも、政権に対して離反の動きが出ているという。
朝日新聞からの引用。
----(引用開始)----
AP通信によると、トリポリの海岸近くの目抜き通りでは軍のヘリが低空飛行を続け、町をゆく軍車両に乗る兵士が住民を威嚇するために住宅に向け発砲した。目撃者によると、町に集まろうとした若者たちを軍が銃撃。複数の遺体が路上にうち捨てられたままの状況だという。アルアラビアはトリポリ空港に外国人傭兵(ようへい)を乗せたと見られる航空機が着陸した、と伝えた。

トリポリの東約200キロのミスラタでも空爆があり、戦車が出ているほか、反体制派が市街を掌握したとされる東部ベンガジでも複数の地点で戦闘機による攻撃があった。

(中略)

国営テレビは21日夜、最高指導者カダフィ大佐の次男セイフルイスラム氏が市民への攻撃を否定し、「郊外の武器庫を爆撃しただけだ」と述べた、と伝えた。同氏は21日未明、国営テレビで演説し「内戦か改革かの分岐点にある」と述べ、「軍は最後まで体制を支える。カダフィ氏は健在で、我々は最後の一人まで戦う」と語り、デモの鎮圧に乗り出すことを予告していた。

(中略)

一方、地中海の島国マルタに21日午後、リビア空軍のミラージュ戦闘機2機が着陸した。パイロット2人がそれぞれ、「自分たちはベンガジで市民を攻撃するよう命令されたが、拒否した」と述べ、亡命を求めたという。

アルジャジーラによると、リビア軍将校が兵士らに対し、カダフィ氏排除に立ち上がることを求める声明を出したという。

リビアのオジリ駐米大使とダバシ国連代理大使はそれぞれ同日、政権側の暴力行使を批判、国際社会の介入を求めた。ダバシ氏はカダフィ氏が権力の座にとどまれば、「リビア人たちが排除するだろう」と述べた。アルジャジーラなどによると、アブドルジャリル法相が辞任。元首相で政権幹部のガネム石油相が姿を消し、逃亡したとの情報もあり、体制内に亀裂が走っている模様だ。
----(引用終了)-----

リビアからの情報はかぎられているが、内戦状態に入りつつあるように思う。
エジプトでは最悪の事態は避けられたが、リビアはそうはならないようだ。
予断は許さないが独裁政権の崩壊が始まった。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21日以来の上関の事態を,しんぶん赤旗は「知らない」!

21日以来の上関での中電の動き,つまり原発のための埋め立て再開について,今日22日のしんぶん赤旗が一行も報じていないので,電話をしてみた.驚いたことに,「情報が入っていない,知らない」というのだ.20日の米大使館前での2名逮捕という弾圧についても全く同じ....

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ