土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ

鳩山前首相が琉球新報、沖縄タイムスとの一問一答で述べた「抑止力は方便」。「ウソも方

便」であるからして、「抑止力はウソだった」ということだ。

まず応援のクリックをお願いします!

誤解があるといけないからどんな文脈で述べたのか、琉球新報の記事から引用しておく。
-----(引用開始)-----
―県内移設理由として在沖米海兵隊の抑止力は唐突感があった。
 「徳之島も駄目で辺野古となった時、理屈付けをしなければならなかった。海兵隊自身が(沖縄に)存在することが戦争の抑止になると、直接そういうわけではないと思う。海兵隊が欠けると、(陸海空軍の)全てが連関している中で米軍自身が十分な機能を果たせないという意味で抑止力という話になる。海兵隊自身の抑止力はどうかという話になると、抑止力でないと皆さん思われる。私もそうだと理解する。それを方便と言われれば方便だが。広い意味での抑止力という言葉は使えるなと思った」
-----(引用終了)-----

鳩山氏は海兵隊は「抑止力でないと皆さん思われる。私もそうだと理解する」と述べている。
たが、全米軍の連関で考えると広い意味での抑止力となるという。
「風が吹けば桶屋が儲かる」式の屁理屈だ。

こういういい方が許されるなら、何でもかんでも「抑止力」となり、抑止力という言葉自体が意味をなさなくなってしまう。
「万死に値する」という評価もあるが同感だ。

鳩山氏は「反省点は」と問われ、次のように答えている。
「相手は沖縄というより米国だった。最初から私自身が乗り込んでいかなきゃいけなかった。これしかあり得ないという押し込んでいく努力が必要だった。オバマ氏も今のままで落ち着かせるしか答えがないというぐらいに多分、(周囲から)インプットされている。日米双方が政治主導になっていなかった」

米国政府と直談判しなかったことを悔いているが、「後悔先に立たず」だ。
もう民主党政権の命運はつきている。
鳩山氏は政界から引退した方が良かろう。

鳩山由起夫首相のトラウマ


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

土佐高知さんへ 

立場の違いがあるので仕方がないと考えますが、私個人としては鳩山氏は当たり前のことを言っていると思っています。

本来は時間をかけて世界平和の秩序維持のため日本の役割・貢献の責任を論じたうえでの沖縄基地問題・米軍海兵隊の問題を議論すべきだったと思いますが、国外・県外の移設先が見つからない以上、現状維持の方針もやむなしという認識です。

共産党の主張も理解できますが、普天間基地即時廃止、日米安保即時破棄、他国のための自衛隊派兵絶対禁止、自衛隊原則廃止で、仮に尖閣や東シナ海国境線で中国と緊張状態になった時、どうなるのか?諸外国が日本のために中国を敵にしてまでも本気で日本を支持してくれるのか?大いに不安です。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.02/15 22:19分 
  • [Edit]

あえて言わせていただくと 

米国政府にもの言わない、直談判しないという枠組みではあたり前のことをいっているんでしょうね。
それをなぜ乗り越えないのか、公約はそこまで大切なものではないでしょうか。

基地問題の交渉相手は米国ですよ。
そこと直談判せずに、「納得」して「抑止力」方便で国民のを騙す。政治家として許されることではありません。

日本共産党の外交政策については、いままでの米国一辺倒をやめて、憲法にそった多角的外交に切り替えれば、いまよりはるかに国際社会の支持は得られると思いますよ。

ロシア、中国、韓国にだって原則的に物言える。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.02/16 10:23分 
  • [Edit]

問題の本質 

 そう、問題の核心は嘘で辺野古移設の正当化を図ろうとしたこと。辺野古移設がどうしても必要だと判断したのなら、あらゆる事実をきちっと示し、きちっと国民に対して説明を行い、理解を得たうえで最終決定すべき。これは民主主義の基本。この基本をすっ飛ばして、嘘で国民を欺き政府方針を受け入れさせようとするから姑息で卑劣なのである。
 今回の鳩山前首相のコメントに関する問題の本質は、辺野古移設に対する見解がどうであるかではなく、民主党政権が(自民党政権も同様だったが)民主主義の根幹を無視したやり方で政府方針を受け入れさせようとしたこと。これに尽きる。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2011.02/16 13:44分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

1.論点をオバマ大統領と直接交渉すべきであった、とするならば、その通りだと思いますし、鳩山氏もそれを認めて反省していますし、結果責任をとって首相を辞任すています。(個人的にはこの問題を最初からあきらめ、選挙に連戦連敗でも一切責任をとらない今の菅政権と比べるとよっぽどマシという想いはありますが・・・。)この部分は共有できていると思っています。

2.公約とおっしゃいますが、民主党マニフェストの正式文言は国外・県外移設で『努力する』です。国内問題と違い相手国の利害もある事ですから絶対に成し遂げられる性質ものとは言えないものもだと考えます。

アホテレビなどを見ていますと『国外・最低でも県外』という部分だけを大きく色違いで強調して何度も何度も繰り返し放送していましたが、努力するという部分はわざとカットして恣意的な報道になっていたと感じています。

私の論点は辺野古移設を最終決断した以上、改善すべき点は多々あるにせよ、現時点では原則日米同盟は抑止力の観点からも維持し、米国をうまく利用すべき戦略を考えた方がベターというという事です。この点は立場の違いから共有できていないと感じています。

私も米軍海兵隊が尖閣や東シナ海で直接的な日本の国防に寄与するとは思っていません。鳩山氏もその事は述べていると感じます。ただアメリカは日本のためだけではなく極東アジアや世界の平和と安定の秩序維持ためには海兵隊だけを切り離すのは現時点では不都合と考えているのではないかと思います。そういう間接的な支援をすることによっていざという時には、アメリカが日本の立場を支持してもらう事も個人的には大きな抑止力になりうる考えます。鳩山氏が言いたかったのはそういう事だと理解しています。

4.共産党の外交・安保政策には繰り反しになりますが個人的には不安を持っています。土佐高知さんのような考え方もあっていいと思っていますが、国政選挙や世論調査で支持が広がっていない現状を見ますと私と同じように不安を持っている有権者も多いと考えます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.02/16 18:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口でのスピーチで配布したプリントです

昨日は,多数の山口の皆様に話を聞いていただきありがとうございました.配布したプリントを公開致します.(右は地元のテレビ局KRY山口放送のウェブサイトから) レジュメ, レジュメ付録 上映した短いビデオ(YouTube)    応援のクリック歓迎 配布はしませんでし...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ