FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日米共同軍事訓練の寄港


やっぱり1月末の宿毛新港は寒かった。

片島から西町をへて向かったのだが、西町に入るあたりから冷たい雨が激しくなった。
前回の冷たい雨の中の抗議行動を思い出し、「やだなあ」と思ったが、西町を過ぎると雨はやんだ。

まず応援のクリックをお願いします!

寒い中、大阪からの参加もふくめて100名の方が集まってくれた。

日米共同軍事訓練中に寄港した米軍揚陸艦「トゥーテュガ」と海上自衛隊揚陸艦「しもきた」。
昨年につづけての寄港もふくめて、一段と軍事利用のレベルを高めたこんかいの寄港に怒りを感じる。

まず「しもきた」が8時すぎごろに接岸。

抗議集会は8時15分頃から始めた。
しかし、沖にいる「トゥーテュガ」はなかなか動かない。
集会が終わるころになっても、姿が見えない。

でも寒さが厳しく、歩いていたほうが暖まるのでデモ行進を開始した。
初めは自衛艦しかいないので、日本語オンリーでのシュプレヒコール。

日米共同訓練反対!!
しもきたは出て行け!!
トゥーテュガは来るな!!
宿毛湾の軍事利用反対!!

参加者の中には「自衛隊は日本から出て行け」とやる人もいたのには笑った。
しかし、実際に米軍のポチとなりはてている自衛隊は日本の軍隊ではない。
核心をついたコールだと言える。

牛歩もふくめて二巡目のゲート前を通過する時に、「トゥーテュガ」が接岸するのが見えた。

そこで牛歩をさらに牛歩にして、英語も交えて一段と声を張り上げてシュプレヒコール。アメリカ軍は帰れ!
U.S.Navy go home!
トゥーテュガは来るな!!
しばらくシュプレヒコールをやって歩き出した。

現地での抗議行動のあと、会場を文教センターに移して「情報交流会」。
30人の方が集まってくれた。
これについては後日。

そのあと、朝からがんばったMちゃんと、対岸から船をみるついでに食事をしようと国民宿舎「椰子」に行った。
入り口に星条旗が飾っているのにはのけぞったが、レストランのベランダからは二隻がよく見えた。

そして、そこで新発見!!
「トゥーテュガ」のまわりに橙色のフェンスがはられ、小さな船が左舷につけて何か作業をしているではないか。
「しもきた」のまわりには何もない。
これなに?
何か有害汚染物質でも流出しているのだろうか。
それとも有害物質を移しているの?

絶対に高知県は水質検査をやるべきだ。


向こう側がしもきた、手前がトゥーテュガ。

110126_1310~02
星条旗の向こうに見える軍艦二隻。

110126_1221~03
海上保安庁の「とさ」。
反対派に船を貸すなと圧力をかけるのは熱心だが、日米共同訓練区域を知らせない第五管区海上保安部。
この船は反対派から米軍の護衛のため?急遽派遣(^_^)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政治家は高江の現地に行き,座り込むべきだ

7時のNHKテレビは今日もまた,国技館の幟旗が無駄になったという相撲のニュースに冒頭6分間も使った.もはや,この局のニュースは,何を伝えるかではなく,何を隠すかが目的であることがミエミエになったように思う.一連の「相撲スピン」でどれだけの重要なニュースが

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ