FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「訴えてやる!」黒潮町の狂気

前代未聞の話である。黒潮町が議員の出した議会報告を虚偽だとして、「謝罪広告等請求事

件」として訴えるという。その承認を求める議案を19日の町議会に大西勝也町長が提案、議会は7対4の賛成多数で承認したという。

まず応援のクリックをお願いします!

バカバカしい話だが、この裁判費用は町長本人ではなく町民の税金。
ムダ使いの極みかつ行政の劣化を象徴する議案である。

事件はこうだ。

第一幕。
2年前の平成21年10月。
その日、黒潮町役場の敷地内にある入札会場(社協二階)の1階にいたM議員は、次のことを目撃した。
町の入札を担当するO課長が2階から降りてきて
「Nはおらんろうか?」
それをみたある業者。
「どこを探しているのか?」
「伝送路の入札でN」
「上におらんのか?」
「2階におらんけん、探しに来た」
「駐車場におるがやないか?」
O課長は外に出たがしばらくして
「駐車場にもおらん」
と言って2階にあがっていった。
それをみた業者たちからは「会場を間違うちょるがやないか」との声があがっていた。

第二幕。
11月臨時議会でNが、その工事を落札しているのを知ったM議員が
「おかしいのではないか」と質疑。
ところが副町長は明確に否定をしない。

それをうけて十二月議会でM議員は
「遅刻した業者が落札しているのではないか」と質問。
副町長は明確な否定をせず、関連答弁で
「入札会場で(O課長が)探していた業者はS業者であり、Nではない」と答弁。
M議員はO課長が1階に降りてきたとき、名指しされたS業者がM議員のとなりにいたことを指摘して再質問。
副町長は
「S業者だと言ったのはわたしの勘違い」と前言を撤回。

これらのやりとりから入札に不透明なものがあると感じた5人の議員たちは、議会報告「らっきょう畑」(16号、平成22年2月発行)で、「入札時間は厳守すべきでは」「入札時間に「遅刻した」業者が二億五六〇〇万円の事業を入札」との見出しを立てた記事を掲載した。

第三幕。
この「らっきょう畑」の記事に対して、黒潮町当局は発行者の5名の議員を呼び出し「ウラもとらずにあんな記事を書いた責任はどうとるのか。場合によってはしかるべき措置をとる」と通告、三月末に内容証明を送りつけてきた。
議員は「町当局は広報などの言論手段をもってあり、事実と違うというのならそれらをつかって町民に知らせればいい」との回答を送った。

第四幕。
平成22年4月の選挙で、町長がかわった。
7月に新しい町長、副町長と議員の話し合いがもたれたが、町当局は「謝罪文を掲載してほしい。そうでなければ訴訟もあり得る」との態度だった。議員は「議会で明確な否定がなかった。議会でキチンとした答弁をしないで事実はちがうということがおかしい」と主張し、話し合いは平行線をたどった。
11月になって議長があっせんに乗り出したが、全面謝罪を求める町当局の態度は変わらなかった。
これを受けて議員は「らっきょう畑」記事のなかで誤解を招く見出しに「?」を加える訂正文を出すとともに、訴訟には受けて立つ態度を決めた。

第五幕。
そして、きょうの議会となったのだが、7対4の賛成多数(5議員は当事者なので退席)で町長の訴訟を承認したという。
町長も町長なら、議員も議員である。
この議案に賛成した議員たちは、税金のムダ使いに手を貸した責任を町長とともに問われなければならない。

【参考資料】
○「らっきょう畑」(16号、平成22年2月発行)の内容
入札時間に「遅刻した」業者が二億五六〇〇万円の事業を入札

 自治体は公共事業を発注する場合、出来るだけ有利な条件で工事を請け負ってもらうために、入札制度を採用しています。
 黒潮町の入札の契約規則は「入札執行の場所及び日時について周知するもの」とあり、場所と日時を厳守するのは入札に参加する者のイロハです。
 ところが昨年十月に福祉センターで「情報通信基盤整備事業(ケーブルテレビ事業) 平成二十一年度伝送路整備(予定価格2億5600万円)の請負指名入札が行われた折り、ちょっと奇妙な事がありました。
 この日は十二件の入札が行われるため、1階ロビーには入札順番待ちの業者さんが待機していましたが、そこへ役場の職員がきて、入札時間になっても指名業者の方が2階の会場に居ないと、1階や駐車場を探していました。
 後日臨時議会で「請負契約締結」の議案書が提出されましたが、驚いたことに工事を落札したのはその探していた某株式会社・高知支店でした。
 この様な入札執行を今後も行うのかを含め、議会で質問しました。

答弁/澳本副町長
会場敷地内での待機は遅刻としない
 町の契約規則により、指名業者には福祉センター2階研究室と場所を指定してあり、会場付近いわゆる1階、2階へのホールやロビーで待機をしていた。直ちに入札執行に支障がなかったら遅刻という判断はしていない。

*一般的には入札時間に遅れれば、即失格になるのが常識です。
 黒潮町では「会場敷地内であれば遅刻ではない」との答弁ですが、駐車場まで探しに行ってもこれが遅刻でないとなれば、敷地の範囲をどこまでとするのか、また、探していた会社と落札した会社が一致するのは単なる偶然なのか、疑問の残る内容ではないでしょうか。

○黒潮町長が議員に求めた謝罪文
幡多郡黒潮町 町長 大西勝也 殿

 謝罪文

 私共は、平成22年2月に発行した「らっきょう畑№16」において、貴庁の職員が入札会場に居ないとして探していた指名業者が当該入札工事を落札したとの記事、および探していた会社と落札した会社が一致するのは疑問の残る内容である旨の記事を掲載しました。
しかし、探していた会社と落札した会社は全くの別会社であり、これらの記事を掲載したことにより貴庁の町行政の信用を毀損し、名誉を侵害しました。
 ここに上記記事を取り消すとともに、貴庁および貴庁の関係職員に対し深く陳謝いたします。
平成  年 月 日(謝罪文掲載日)
(以下略)

○1月19日に採択された議案第70号
議案第70号
訴えの提起について

 高知県幡多郡黒潮町入野6929番地 竹下芙佐雄外4人らが作成する、地元ミニコミ紙「らっきょう畑」に掲載した虚偽の事実に基づく記事に対し、謝罪広告等請求事件の訴えを下記のとおり提起したいので、地方自治法第96条第1項第12号の規定により、議会の裁決を求める。

   記
1 当事者
原告 黒潮町
被告 高知県幡多郡黒潮町
   高知県幡多郡黒潮町佐賀418番地  明神照男
   高知県幡多郡黒潮町入野5267番地11 森治史
   高知県幡多郡黒潮町伊輿木66番地1 山下伊都子
   高知県幡多郡黒潮町入野2366番地  宮地葉子

2 事件名
謝罪広告等請求事件

3 事件の内容
 被告らが発行し、地域住民に配布した「らっきょう畑№16」に掲載した、入札に関する記事が虚偽の事実に基づくものであり、また、行政執行に不正行為があったかのようなことを意図的に印象づけるものであることから、被告らに対し、再三にわたり調査と説明を求めてきたが誠意ある回答がされない。

4 請求の要旨
(1)被告に対し、連帯して金130万円及びうち金100万円に対する訴状送達の日の翌日から年5分の割合による金塊の支払
(2)被告らが発行する「らっきょう畑」に指定する謝罪文の掲載を求める。
(3)訴訟費用は被告の負担とする。
 以上の判決並びに第1号についての、仮執行の宣言を求める。

5 事件に関する取扱い及び方針
弁護士を訴訟代理人と定める。
第一審判決の結果必要がある場合は上訴する。

平成23年1月19日提出
黒潮町長 大西勝也


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ