FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

白日夢「四国西南空港」

なんか忙しいのでブログが滞っている。別に米軍艦の寄港抗議行動をアップしたいわけでは

ない。ただブログが書けないほど忙しいのだ。で、きょうはやっと一息。

まず応援のクリックをお願いします!

「土佐のまつりごと」さんが、↓面白い検証をしている。

「西南空港」議論…議会のチェック機能

これを読むといかに自民党の県議たちがノーテンキなことを繰り返し、共産党の県議がいかに先見性をもって、その構想をさまざまな角度から点検・チェックしていたかがわかる。

そして
----(引用開始)-----
もし10年前に、「ゴーサイン」が出されていたらどうなっていたか・・悲惨な状況になっていたことは明らか、と思う。昨年、ある保守系県議が「西南空港をつくらなくてよかった」とつぶやいたそうだ。
----(引用終了)-----

このときの「西南空港」は、高知県宿毛市と愛媛県旧一本松町の境界にある山を削り取って建設する計画だった(滑走路2,000m×150m)。

当時の動きを高知新聞の記事から拾ってみる。

○西南空港建設費215億円 総会で見積もり示す(2001年09月04日)

四国西南空港建設促進期成同盟会(会長=竹村建司・宿毛商工会議所会頭)は三日、宿毛市中央二丁目の宿毛商工会議所で総会を開き、活動状況などを報告。席上、「高知、愛媛の県境地帯に建設した場合、費用は約二百十五億円」との見積もりが示された。

総会には約百五十人が出席。竹村会長のあいさつの後、事務局が事業計画などの説明を行った。

この中でことし初めから、コンサルタント会社に依頼している第二次適地選定調査の中間内容に言及。「年末までの環境調査を加味しなければならないが、候補地は宿毛市と愛媛県一本松町の県境付近が有力になりつつある」と述べた。

さらに、滑走路二千メートル、着陸帯百五十メートルとした場合、空港建設費は約二百十五億円との概算を発表。他県の新設空港に比べて安い見積もりになっているが、同会は「着陸帯幅をジェット機就航可能なぎりぎりまで抑えたことと、簡素な施設を想定した」としている。

総会後、山本有二衆院議員が「逆風の中の離陸に向けて」と題して講演。国の公共事業抑制方針を受けながらも「空港空白地帯のこの地域にはぜひ必要」と幡多、南予地域のさらなる協調を呼び掛けた。

竹村会長は「設置主体はやはり両県が望ましい。われわれの資料を踏まえて粘り強く訴えていきたい」とし、適地選定調査後の年明けにも橋本知事に空港建設推進を要請することを示した。
----------------
○西南空港「自衛隊と共用も」 誘致調査へ研究委(2003年07月24日)

四国西南空港建設促進期成同盟会(竹村建司会長)の15年度総会が23日、宿毛市南沖須賀の高知はた農協宿毛支所で開かれ、新たに自衛隊との共用空港建設の可能性を調査することなどを決めた。

総会には幡多地域や愛媛県南部の自治体、商工団体の関係者ら約60人が出席。竹村会長が「新規空港建設は厳しいが、絶望的ではない。住民一体となって取り組みたい」とあいさつ。14年度決算、15年度事業計画などを承認した。

役員から「全国にはいくつか自衛隊と民間の共用空港がある。南海地震など災害対策の面からも、自衛隊も使う空港の誘致を検討すべきだ」との提案があり、これを承認。研究委員会を設置して調査することを決めた。

続いて、元運輸省大臣官房政策計画官の渡辺信夫さんが「地域は航空・空港をいかに生かすか」と題して講演した。世界の航空業界の話題に触れながら「今はIT(情報技術)、航空の二つのネットワークで世界と地域がダイレクトにつながる時代」と説明。西南空港建設については「航空需要につながるシーズ(種)の開発が必要」と指摘し、観光や地域産業との連携の重要性を訴えた。
---------------

もし、自民県議の諸君のいうまま突っ走っていたらどうなったか。
それを考えるとぞっとするものがある。

それこそこんな飛行場をつくっても、参入航空会社は皆無。
建設費は焦げ付き、それを埋めるために「タッチ・アンド・ゴー」誘致との声は、商工会議所や自民党スジから澎湃として起きていたことだろう。

米軍艦「トーテュガ」寄港問題で、宿毛が恒常的な米海軍の寄港地に大きく足を踏みだしたことが実証された。

次は空母か、原潜か?
このとき閑古鳥の鳴く「西南空港」あったら…。

ここでも日本共産党県議の役割が光っている。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ