土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

三波春夫さんと旧ソ連

きのうの綱領講座のラスト。志位委員長が三波春夫さんの論文『千島はわが領土--北方領土

「四島返還」はすべてではない』を紹介し、そこで彼が1875年に日露間で結ばれた樺太千島交換条約が千島問題の原点だと主張していることをはじめて知った。

まず応援のクリックをお願いします!

ご存じ、三波春夫さんとは国民的歌手であり、いまはまっている「20世紀少年」でも、そのパロディである「春波夫」が出てくる。
東京オリンピックの「東京五輪音頭」、大阪万博の「世界の国からこんにちは」で有名。

ウィキペディアによると、元浪曲師で、1944年に陸軍入隊、満州に渡り、敗戦後ハバロフスクの捕虜収容所に送られ、4年間シベリア抑留生活を過ごし、共産主義に洗脳されていたと語っているという。
彼はシベリア抑留について「国際法を無視し、捕虜の人権を蹂躙した国家的犯罪。更にソ連は謝罪も賠償も全くしていない」と非難。
日本を守る国民会議(現・日本会議)の代表委員となるなど、反共主義運動を展開したそうな。

その彼が後援会員向けに書いた文章に先の論文があるという。
真っ当にソ連と向き合うと、こうした結論になるのだと思った。
日本会議での活動も厳密には反ソ運動だろう。

ところで三波春夫さんの傑作は何といっても「元禄名槍譜 俵星玄蕃」。
この歌の作詞も彼だそうだ。

歌手、作詞家、俳人、歴史研究家…。
文字通りスーパースターだったのだ。




☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

俵星玄蕃は、良いですよね。
三波春夫ワールドが繰り広げられます!
日本人にしては稀な、圧倒的エンターティメント。
こんな歌手?はもう現れないでしょうね。

先日、NHKのドキュメントでシベリア抑留の特集をやっていました。収容者達に所謂「赤化教育(スターリン)」をすすめ、その習熟度?により順番に日本帰還を認めていた・・という内容。
当然、収容所内では裏切り、密告、粛正が広まり、日本人同士でリンチのような事も行われたそうです。多くの体験者が実際にあった経験を涙ながらに話されていました。
戦争が巻き起こした、二次的三次的な悲劇ですね。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.12/23 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無法に光を当てるって大事やね。

豊島民商の不当解雇問題で原告勝利の和解で結審したそうな。 報告にはこうある。 ------------------------ 豊島民商不当解雇事件は12月16日樋山君の勝利和解で解決しました。 和解条項(要旨) 1....

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ