FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

公安委員会改革論

高知県警の捜査費不法支出問題で、クローズアップされているのが公安委員会である。

これは当ブロガーも初めて知ったが、たった3人でしかも場所は、県警本部総務課内部にあるという。しかもその活動を支えているのは「公安委員会補佐室」で、警察官(室長)と警察職員一名づつ。委員長らの外出には、必ず室長らが同行するという――これは、県警を監視する独立機関とは名ばかりで、県警の犯罪を覆いかくす「イチジクの葉っぱ」でしかない!!
なるほど22日の県議会本会議後の記者の質問に「県警があって、公安委員会があるわけですから」との鈴木朝夫公安委員長のお答えはd(^_^o)。



しかし、こんな公安委員会が県民にとって必要なのかとなると別問題。
いまのところ彼らがどれだけの税金をせしめているかは知らないけれど(国家公安委員で月一の会議で年収3000万という情報はあるが)、あの3人にはハッキリいってやめてもらったほうがいい。

そのかわり人数をもっと増やして高知オンブズマンのような完全な第3者機関に委託するか、公選制にして県民からえらび、事務所も県警から完全に独立した機関にしたほうがはるかに合理的だし、税金のムダづかいもなくなるのではないか。

高知BBS4代目でも次のような書き込みがされている。
-------------------
221: 名前:酔っぱらい投稿日:2006/02/27(月) 11:28
どっかの店が告発してくれんかな?
「うちの領収書があるみたいなけんど来てくれたことないぜよ!」
ってな感じで。
それが居酒屋ならどんどん使うようにするのに。

222: 名前:名無しぜよ投稿日:2006/02/27(月) 11:33
とりあえずは公安委員関係会社の不買運動とか。

223: 名前:名無しぜよ投稿日:2006/02/28(火) 10:18
四銀の浜田なんて公安委員をやる資格はないよ。
自分のところの行員が金をいっぱい盗んで、警察に被害届もださず、それを隠蔽していたのだから。
おまけに自身も訴えられているだろう。
公安委員とは、犯罪を隠蔽するのが仕事かね?
--------------------
こんかいの高知県警の捜査費問題で、ますます「水戸黄門」のお話が脳裏から離れなくなった。

だが、越後屋の悪事に手心を加えるお代官(鈴木基久乃丞と読み替えてもらっていい)を取り締まる側が越後屋(四国銀行屋、トヨタ屋、鈴木屋とおきかえてもいい)で、その越後屋とお代官の関係は……ウーム、うまく話をつくれない(T_T)

★参考ブログ
県内ブロガーの不気味な沈黙

公安委員会

警察の腐敗・犯罪行為の再発防止のため警察の抜本的民主化を求める

第8章 公安委員会と警察活動のささえ

☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


こちら新しいランキングサイトにも

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ