FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

土佐のブログ模様

なるほどね。
この「高知新聞」の記事を読んで(はじめ読んでなかったので、ひっくり返して探してよみました)、記事の言うとおりブログは「言いたがり」の土佐人に合うかもと思った。

でも、けんちゃんのいうとおり、土佐の高知でもまだ普及度は低い。
もっともっと気軽に参加して、言いたいことを書けばいいのにと思う(でも最近は、「土佐人も言いたがりではなくなっているみたいで寂しい)。
☆記事は1月16日夕刊≪マンデー暮らしっく 『こだわり』 高知のブログ急増中  ネット上に簡単開設 双方向の個人メディア 「言いたがり」土佐人向き? 市民の意見集約の場にも≫



けんちゃんも紹介しているように、韓国やアメリカなどにくらべると日本でのブログ活用はまだまだだ。
これは先日の深夜の日本人男性と結婚した外国人女性を集めたバラエティ番組(名前は忘れた)で、エジプト人の彼女が「日本人男性は相手の批判をしない。トラブルがあっても私に言わせようとする。それで言おうとしたら、もういいからとひきとめようとする」といっていたことに通じるかもしれない。

でも男ばかりではないんだし(坂東眞砂子さんなんかその一人だろう)、土佐人の議論好きは世に知れている。
もっともっとリードできればいいのにと思う。

最近発見したのは、一つのメールを持ってたらどんどんブログが作れるということ。
ただ、一つのブログの更新に四苦八苦しているのに、戦線を広げたら大変なことになる、とどうしても他の人にTBをうつ必要上やむ終えないものへの登録だけにとどめている。

記事によるとけんちゃんは、70人ものブログづくりをサポートしてきたとのこと。
当ブロガーも周りの人にもっとブログの存在、つかいかたを教えることからはじめたいと思う。

*Comment

ネット記者が夢です 

わざわざご紹介ありがとうございました。私は将来は既成のメディアとは別にインターネット新聞社をこしらえることが夢です。
 訳知り顔の新聞社やテレビ局の政治部記者が日本の政治をかくも駄目にした原因の一つであると思うからです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちんなおんちゃんの評価

 確かセンター試験の頃朝日新聞の記者さんが、取材に来られていました。掲載されない

恐るべし地元新聞の威力

 1ヶ月前に地元新聞にブログの特集がありました。そこで、私のことも取り上げられ「中高年の星」だとか「ブログの伝道師」などの表現も使われていました。 こちらはてっきり忘れていましたが、うちへ配送と集荷に来られる佐川急便とクロネコヤマトの運転手の人たちから..

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ