土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

民主、自民「アホ」動議合戦

自民党、みんなの党、たちあがれ日本の3党は1日、「議会開設120年記念式典」で秋篠

宮夫妻が起立していたときに、不規則発言をしたとされる民主党の中井洽衆院議員に対する懲罰動議を衆院に提出したという。アホか(笑い)。

まず応援のクリックをお願いします!

「事件」は29日午前におきた。
この日、衆議院本会議場では日本の議会開設120年の節目を祝う「議会開設120年記念式典」が行われ、天皇夫妻と秋篠宮夫妻が出席した。

まず、秋篠宮夫妻が議場に入り、起立したまま天皇夫妻の入場を待ったという。
「その時、時代が動いた」じゃなかった、「事件が起きた」(笑い)

自民党などによれば、民主党の中井洽衆院予算委員長が自席で「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と「ヤジ」ったという。
それに対して中井議員は「隣の人としゃべっただけだ。(着席されるよう)『宮様に伝えていないのかね』と申しあげた」と記者団に語ったという。

この動議に対して民主党は「言いがかりだ」などと反発し、同じ式典中に逢沢一郎・自民党国会対策委員長の携帯電話が鳴ったことについて「議院の品位を傷つけた」と同氏に対する懲罰動議を提出したという。

「平和」だねえ。
朝鮮半島では緊張がつづいているというのに、国会のこの「ダレ」ぶりo(;-_-;)o
ネタにされた秋篠宮夫妻も天皇夫妻も、さぞかし迷惑なことだろう。

式典を欠席した日本共産党の穀田恵二国対委員長は、記者会見で「コメントに値しない」と述べたというが、当ブログはコメントしてみた(^○^) 。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

 近頃は何の思想も信念もなく選挙目当てのパフォーマンスに明け暮れるような議員がやたら多くなりました。三角大福の頃はパフォーマンス議員は石原慎太郎と浜田幸一ぐらいで、全体的に議員の質は今より遥かに高かったですね。「当時が懐かしい」「昔は良かった」と何度でも言いたくなるようなありさまですね。
 
 
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.12/02 15:06分 
  • [Edit]

ほんとに酷い 

いまの議員の劣化ぶりは酷いですね。
やっぱりこれは小選挙区制の弊害だと思います。

中選挙区制は、おんなじ党であっても議員同士で切磋琢磨しあったり、違いをだして質を上げる競争をしていました。
それが長い間の日本の知恵だったと思います。

それをぶちこわしたのが、小沢流「政治改革」による小選挙区制と政党助成金。
これで一気に議員の質は落ちました。

導入に合意した細川元首相と河野元自民党総裁は「失敗だった」と嘆いているそうです。

一日もはやく中選挙区制にもどすべきです。
そうしないと日本は沈没します。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.12/02 20:07分 
  • [Edit]

劇場政治に終止符を 

 個人的には戦後生まれの世襲議員とタレント議員(アナウンサーなどの著名人も含む)が酷いと感じます。本当に優秀な人材なら世襲でもタレントでも結構ですが。
 自民党の加藤紘一氏の著書にも現在の議員の質の低下を嘆く記述が見られます。自民党にも加藤氏のような良識ある人も何人かはいますが、高齢でそろそろ政界引退だろうという人たちなので、この先心配です。愚かな世襲議員とタレント気取りのパフォーマンス議員だけの政党になっていくんじゃないでしょうかね、自民党は。
 それから、三角大福の頃は、自民党も今ほど大企業に甘くはなかった。もっとも、スポンサーだから厳しくはなかったけれど、大企業にも一定の社会的責任を果たすことを求めていたように感じます。要するに、当時は自民党議員にも大企業に対してきちっと物を言う気概のある人物がそれなりに存在していたように思います。大企業に応援してもらい、応援してもらえるような政策を掲げながらも、一方で大企業を野放図にはできないという正義感というか危機感のようなものをかつての自民党は持ち合わせていたように思います。残念ながら今はそれは失われ、政治屋ばかりの政党になってしまいましたな。もう国民政党ではないでしょう。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.12/03 08:44分 
  • [Edit]

 

私たち国民は、こういう人たちへの政党助成金や給料を担っているのですよね。
  • posted by kanakana 
  • URL 
  • 2010.12/03 11:10分 
  • [Edit]

戦前の帝国議会の亡霊が出た!! 

主権在民、国民主権のこの新しい時代に、国権の最高機関である国会において、神である主権者天皇の協賛機関に過ぎなかった帝国議会で問題にされたようなことが、亡霊のように今また行われております。しかも、民主国家の命運に関わる問題かの如く。全く今の日本の政治家の資質、能力が疑われますね。
  • posted by kitaro 
  • URL 
  • 2010.12/03 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ