土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

悪質かつ姑息な「海猿」

報道によると尖閣諸島で中国漁船が海上保安庁艦艇に衝突した事件で、ビデオをユーチュー

ブに流出させた海保の職員。海保大学のファイルからダウンロード、自宅のパソコンに移し、私物のメモリーに移してネットカフェでアップさせたという。

まず応援のクリックをお願いします!

そして「私物のメモリーは、ネットカフェから自宅に帰る途中に壊して捨てた」
翌5日朝にネットで騒ぎになっているのを確かめたうえで、自宅のパソコンから投稿映像を削除した、と語っているという。

それが事実なら悪質かつ姑息!!
やったことが正義なら、堂々と名乗ればいいし隠す必要もない。
「証拠」隠滅などやる必要があるか?
後ろめたいことをやった証左ではないか。

それを弁護する連中の気持ちがわからん。

それはさておき、きのう「常連」で呑んで、このことが話題になった。
いつもは意見が対立するTくんとこの問題では意気投合した。
特に意気投合したのは、この「ビデオ流出が国益を著しく損ねた」ということだ。

わたしもTくんもビデオの公開を求める点では、その存在が明らかになった時点から一致していた。
つまり「政府は早くビデオを公開して中国の言い分を木っ端みじんにすべきだ」と言うことだ。

我々もビデオを早くみたい気持ちはあった。
だが、これは「外交カード」であり、支持していない政府ではあっても、政府が公開して中国をはじめ国際社会に訴えるべきスジだと思っていた。

それがユーチューブで公開された。
しかも先に述べたような姑息な方法でである。

「マスコミは情報公開というが、国益を損ねたという視点がまったくない」
「そう。国に公開させてこそ中国を追い詰めることができる」
「それよ。中国はこれで喜んでいる」
「いくらでも偽造と言いつのることもできるし、信頼性をつくこともできる」
「そうながよねえ。あの国がこれでまいったするわけないし、国際社会も日本を信頼せんろ」
「そうよ。こんな情報がいとも簡単に流される国をどこの国が信頼する?」
「これを情報公開というマスコミはアホや」等々、酒がはいるほどに盛り上がった。

「のぞき見根性」が国益を損ねているということを我々はもっと自覚すべきだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

なんだかこの問題は馬鹿らしくなってきましたね。
ファイルが海保の中で共有されており、教育機関にまで行き渡っていたとすると、政府は既に秘密にされていない情報を一ヶ月以上経ってから「秘密にしろ」と言ったことになります。

この問題で国益を害したとすると、政府の尖閣問題でのマヌケさが、また露呈したことぐらいでしょうか。
もちろん既に秘密ではなかったのですから守秘義務なんぞ問えませんし、海保で共有されているようなレベルの情報に守秘義務を科したところで漏れるに決まっているでしょうに。
これで「守秘義務違反だ!」なんて騒いでる政府閣僚がいたとすれば、そうとう頭の悪い人間であるということです。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.11/13 13:29分 
  • [Edit]

 

頼りない政府ではありますが・・・
>「そう。国に公開させてこそ中国を追い詰めることができる」

というカードにはなり得たかも知れませんね。どこまで使いこなせたかは疑問ではありますが。
それをこんなみっともない形で流失してしまった上、ドタバタ劇場を展開しているのですから、やはり一番喜んでいるのは中国かも知れません。

  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.11/13 23:48分 
  • [Edit]

みっともない 

外交感覚ゼロの国民性は、鎖国で染み付いたんでしょうか?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.11/14 00:15分 
  • [Edit]

「海猿」の呼称について 

ある方から、この記事に関連して次のようなご忠告をいただきました。
----(引用開始)----
「海猿」と呼ばれるのは(あくまで原作漫画でタイトルとなっていることから)海上保安庁の潜水士のことであり、海上保安庁の全職員を指すべき言葉ではありません(また、海上保安庁内でも潜水士を「海猿」と略称したことも、少なくとも映画公開前には慣例としてありません)。

個人的には、こういった表記に「土佐高知氏」の意図的なミスリーディングを感じますよ。
----(引用終了)----

別に意図的にやっているわけではなく、映画がヒットしたから海保職員=海猿という発想をしただけです。

ウィキペディアにも「一連の映画やドラマのヒット以降は、マスコミや一般人が海上保安官の潜水士に対して「海猿」の呼称を用いるようになり、そう呼ばれることもある」という表記もあり、特段違和感はないと思います。

反対にそういうことで目くじらたてることの方に違和感を覚えますが…。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ