土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

遺骨ビジネスに湧く比島

NHKの「追跡!AtoZ」。10月2日放送の「“疑惑の遺骨”を追え ~戦没者 遺骨

収集の闇~」は見落としたが、それを「ウェブ向けに再構成した」記事を読んで愕然とした。

まず応援のクリックをお願いします!

その記事は↓である。
フィリピン人の遺骨が大量混入?
国が民間に丸投げする「戦没者 遺骨収集事業」の実態


かいつまんで言うと、フィリピンでの日本兵の遺骨収集に当たっている民間団体「空援隊」(この団体についてはこのブログでも取り上げた)。
「空援隊」は、この遺骨収集にフィリピンで「労賃」という形で報酬を支払って回収しているために、現地では「遺骨ビジネス」としてフィリピン人の墓場荒らしまでやってカネにしていることまでおきているというのだ。

そしてそれは日本兵の遺骨として持ち帰られているというのだから驚き。

典型的なのはミンドロ島のケースである。
ここでは一昨年はゼロだった遺骨の数が、去年、一気に1366体に跳ね上がった。
しかし、国がまとめた資料では、ミンドロ島での戦没者は「438人」と推定されているのにだ。
なぜ国の記録の3倍以上の遺骨が日本に送還されているのか。
この島でも遺骨の盗難が続発しているというのだ。

くわしくはふれないが、番組ではこの問題を掘り下げ、次のようにむすんでいる。
-----(引用開始)------
取材を終えて思ったのは、国家がその責任を果たしていないということだ。国家の名のもとに戦争を始め、国民に犠牲を強いた以上、遺骨収集もまた国家の責任として行なわなければならない。にもかかわらず、いわば民間に丸投げするといういまの手法では、国がその責任と真剣に対峙するという姿勢がどうしても感じられない。

しかし、ひるがえってみると、私たちマスコミが、戦争について報道するのは毎年8月だけ。この問題と真剣に向き合ってきたかというと、内心、忸怩(じくじ)たる思いもある。

「遺骨収集」ということ。それは、この国そして私たち自身があの戦争とどう向き合っていくのかを常に問いかけている。
-----(引用終了)-----

こんな国は滅びるね――かつて夏目漱石は「三四郎」で、日露戦争での勝利に浮かれる世相をそう評価した。
それはやがて現実のものとなった。
その漱石の言葉が頭の中でこだましている。

大石県会議員のフィリピン行

「靖国の神」と戦死者の遺骨

ニューギニア・ビルマ戦線

追記。
空援隊については、今春、週刊誌も取り上げて問題になっていたようだ。
NHKの報道とあわせてリンクしておく。

空援隊のホームページ

サンケイ新聞の記事

アルピニスト・野口健氏のブログ


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

都内で右派系デモ、中国の「侵略」に抗議 1000人以上行進 

http://www.afpbb.com/article/politics/2766352/6332664
(関連写真15枚)
都内で16日、中国による日本の領土の「侵略」
に抗議する右派系団体主催のデモ行進が行われ、
1000人以上が参加した。

デモ参加者5800人、デモ行進インターネト
中継動画視聴者、日本文化チャンネル桜で最高
12,000人、ニコニコ動画定員35,000人の定員
オーバー、その他ミラーサイトを合わせて
合計5~6万人の視聴者数。 このデモ行進の
様子を日本の反日売国テレビ局は取材や撮影
しているのに支那人や朝鮮人に支配されてい
るので放映しない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  • posted by 愛信 
  • URL 
  • 2010.10/17 00:28分 
  • [Edit]

 

愛信さんて、、、、

ひょっとしたら、、、何かの機械なんですか?
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.10/17 20:23分 
  • [Edit]

愛信さんへ 

コメント欄は、各人の意見の書き込みを目的としています。
他のブログやホームページからのコピペはご遠慮ください。

いままでの分は残しますが、これから野書き込みは即刻削除します。
  • posted by 土佐高知@管理人モード 
  • URL 
  • 2010.10/18 10:50分 
  • [Edit]

 

>こんな国は滅びるね――かつて夏目漱石は「三四郎」で、日露戦争での勝利に浮かれる世相をそう評価した。
>その漱石の言葉が頭の中でこだましている。

日本が滅びるとしたら、日本に住みながら日本を愛せず、いつも日本の過去と日本政府(主に自民党)の悪口ばかり言っている輩のせいでしょうね。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.10/18 11:49分 
  • [Edit]

 

なんで?
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:45分 
  • [Edit]

 

遺骨ビジネスについて誰が絵を書いたのか分かりませんが、少なくともNGOの一部と國体側の人間は関わっていると。
関係してなくとも知っていたということですね。

このようなことをモラルハザードの背景には、共同体の一員という自覚の無さというもはあるでしょう。
自称保守が戦前戦後を通じて自国民に酷い仕打ちをしてきたのは歴史的事実ですが、私は日本に真の保守・右翼が極めて少ないことも問題であると思っています。

また行き過ぎた自由主義というものもあるでしょう。
このいい加減で強欲な自由主義という思想は左右から討つべき相手ではないでしょうか。
そういう意味では自民党などという政党が批判されるのは当然です。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.10/19 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

007:第16回四万十川ウルトラマラソン

昨日は、第16回四万十川ウルトラマラソンの日でした。 私は『連れ合い』と二人、100CCの小さなバイクにまたがり、応援に出掛けました。 何しろスマートではない二人で小さなバイクですから、身体はがちがち、お尻は痛いわ! 疲れました。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ