土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

内戦・干渉戦争のトラウマ

旧ソ連がなぜ新経済政策を放棄し、農業集団化と急速な工業化を柱とする「五カ年計画」に

踏み込んだのか。旧ソ連の指導者たちに刻み込まれた内戦・干渉戦争のトラウマを抜きにしては理解できない。

まず応援のクリックをお願いします!

ロシアは第一次世界大戦中に二度の革命を経験した。
ロマノフ王朝を打倒した2月革命とボリシェビキ(共産党)が政権を奪取した10月革命である。
だが、この二つの革命は議会を通じての革命(そもそも当時のロシアにその道はなかった)ではなかったが、比較的暴力は少なかった。

問題は、そのあとの内戦とそれとむすんだ英仏米日列強による干渉戦争である(1918年~1922年)。
詳細なことは省くが、革命軍、反革命軍と干渉軍の双方は、それぞれ血で血を洗うテロと暴力、収奪の応酬を繰り返した。
後の富農絶滅政策や大量粛正のルーツとなった、農村収奪、秘密警察チェーカーの誕生もこの頃である。
そして10月革命の時には連立政権であり、ソビエト自体も反対党をふくめた複数政党制であったものが、この内戦・干渉戦争の過程でボリシェビキ以外の政党は禁止され、いわゆる「共産党独裁」となったのもこの時期である。

内戦・干渉戦争によってロシアが被った被害は悲惨なものだった(ウィキペディアより)。
-----(引用開始)------
1921年の鉱工業生産は第一次世界大戦以前の20パーセントにまで悪化し、多くの生活必需品の生産は停止した。例を挙げると綿、鉄の生産量はそれぞれ戦前の5パーセント、2パーセントにとどまった。

1921年の耕地面積は戦前の62パーセントに減少し、生産量は37パーセントにすぎなかった。耕作馬の頭数は1916年の350万頭から1920年には240万頭に、牛は580万から370万にまで減少した。米1ドルに対する換算レートは1914年は2ルーブル、1920年は1,200ルーブルであった。
-----(引用終了)-----

こうした悲惨な状況から経済を立て直すことは急務だった。
レーニンが「戦時共産主義」政策から市場経済を通じた経済再建へと大胆な転換をはかったのは1921年。
内戦が終了する見通しが生まれたときである。

その新経済政策が否定されたのが1928年。
急速な工業化を必要とするスターリンら当時の指導部によってである。
このとき、トロツキーはすでにボリシェビキから追放されており、新経済政策を支持するブハーリンらは「右翼反対派」として激しい攻撃にさらされた。

なぜ工業化を急がなければならなかったのか。
その当時の指導部には新たな干渉戦争の危険を感じ取っていたからである。
新経済政策による緩慢な経済成長に甘んじるわけにはいかなかった。

農村は収奪され、工業には実現不可能な成長ノルマが課せられた。
それがうまくいかないのは、国内に反対派が巣くっているからだとされた。
国内の不満は高まり、内戦時の非常措置を復活させることに躊躇はなかった。

内部的な問題に踏み込む前に、内戦・干渉戦争のトラウマは押さえておかなければならない事情であると思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

【東京都港区】 10/16(土) 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動 

http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=14
期日:平成22年10月16日(土)
時間と内容:14:00 
抗議集会 集会場所:都立「青山公園」南地区
         (千代田線「乃木坂」駅下
車、徒歩3分)
15:30 デモ行進 出発デモ終了後 中国大使館前にて抗議行動
登壇予定:田母神俊雄、西村眞悟、クライン孝子、
土屋たかゆき、富岡幸一郎、赤池誠章、小林正、
黄文雄、イリハム・マハムティ、山村明義、西村
幸祐、三輪和雄、永山英樹、三宅博、小倉麻子、
松浦芳子、水島総 ほか 地方議員・文化人・
知識人多数

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  • posted by 愛信 
  • URL 
  • 2010.10/15 18:19分 
  • [Edit]

 

革命当時のロシアを安易に批判する文章を見かけますが、「だったらどうするの?」と言いたくなりますね。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ