土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

マスゲームは大嫌い

「創価学会のマスゲーム」で思い出した。この季節になると小学校、中学校時代のいやな思

い出――運動会のことが思い出される。本当にこれがいやだった。

まず応援のクリックをお願いします!

なんでこんなものが必要なのか、なくなればいいと思っていて、小学校高学年のころに「あるテロ」を計画したことがあった。

その頃、ラジオづくりに手を出していたこともあって、電気に関する知識はあった。
運動会は行進曲や体操、拡声器をつかっての指示など、放送設備が重要な役割をはたしている。
これをダウンさせることを思いついたのだ。

仕掛けは至って簡単。
どこでもいいから電源プラグをショートさせて、大元のヒューズを飛ばすのだ。
それでソケットを改良して、太い導線で直結したものをつくった。
家で実験してみると、一発でヒューズが吹っ飛んだ。

だが、いざ実行する段になるとどうやるか思いつかなかった。
仲間もいず、運動会の行事中にどうやって抜けるかが思いつかなかったのだ。

いま考えれば、仮にそれが成功したとしても運動会の進行を一時期止めることはできても中止に追い込むことはできなかっただろう。
だが運動会が大嫌いなテロリストは、真剣にそのことを計画したことがある。

このころに小学校、中学校で取り入れられていたのが、組体操などの「マスゲーム」。
これが大っきらいだった。
先生たちは号令で子どもたちを自由に操れるのだから、快感この上なく、それを観に来た保護者たちにいかに子どもたちを統制しているか自慢できるだろうが、やらされる側の苦痛はたいへんなものだった。

かけっこも好きではなかったが、これが一番いやだった。
普段は手をつなぐチャンスに巡り会えない、女の子と手がつなげるフォークダンスはうれしかったが、小学校、中学校の運動会はわたしにとって苦痛な想い出しか残っていない。
高校になるとネーミングは体育祭になり、幾分、それに対する自分の側の感覚も変化してきた。
きょう県立中村中学高校の「体育祭」だが、きのうの練習風景をみていると、私たちがやった「体育祭」の面影はなく、「運動会」に堕してしまっていることに寂しさを覚えた。
各学年が粋を凝らしてつくった櫓などはなく、テントが並ぶだけ。
当然、体育祭が終わってからの櫓の材料を燃やすイベントなどもない。
季節的にも10月から9月に変った。

進学を第一にする学校に変ったのだから、当然と言えば当然だが、ならば体育祭というネーミングはやめて「運動会」にしたらどうだろう?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

そうですね 

 不登校児は卒業させない、というような管理と統制の教育は止めたほうがいいです。子供の学習権を優先し、不登校でも子供が卒業しない意思を表明しない以上、みんなと同じように卒業させる必要が教育の真実だと考えます。

 結局、就職段階で採用試験があるわけであって、そこで実力が試されるのですから、それで問題ありません。

 幼稚園から大学まで一貫してこのような学習権を徹底する必要があります。

 教職員の教育の自由は絶対的に保障しなければなりませんが、子供の学習権を保障する必要もあるわけであり、その立場から希望者全員卒業を無条件で実現するということにすれば、土佐高知さんのような子供は運動会については自由に休めるし、不参加で何らの圧力もかからないわけです。みんな卒業できますからね。
  • posted by 東西南北 
  • URL 
  • 2010.09/09 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ