FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

また放射能事故!?

何気なく「ライブドアニュース」を見ていたら
[核再処理工場]マニュアル不備で放射能廃液漏れる
に目が点になった。

日本原燃の発表によると
「放射能を含んだ廃液68リットルが漏れた」
「作業員の被ばくなどはなかった」
「中和する作業で、化学反応が一気に進み、あふれ出た」という。



秘密大好きなところだから、ほかに何があるかわからないが、これだけでも重大問題だ。「あってはならないこと」がおきたのだ。
これは東海村でも同様だったし、チェルノブイリでも同様のことだった。

原発や核再処理施設は、絶対のうえに絶対の安全性が求められる。
万が万が万が一にもおきてはならないのだ。
重大事故がおきれば、一県まるごと、場合によっては数県、十数県に人が住めなくなるのだ。
これは狭い日本にとって致命的なことであり、原発政策をすすめるなら、事故は「絶対二乗」に起こしてはならない!!

ところが、ところがきょうもまたおきた!!

小さいミス?
これが重大事故につながるミスにならないと誰が言えるのだろう。

こういうことがある。

話はコロッと変わるが、小生は毎回の普通自動車免許講習は欠かさずうける。
ゴールドライセンスではないからなのだが、負け惜しみではなく日本の警察の交通安全講習は科学的だと感心する(先日の血液型判定などはいただけないが)。

でこの間、教えてもらったのが「ハインリッヒの法則」。
重大事故は、ある日突然起きるものではないという。
一つの重大事故には、事故にはつながらないが「ヒヤリハット」とした経験が300くらいあって、重大事故ではないがちょっとした接触事故などが30くらいあるのだという。
それをなくしていくことを、ドライバーはしようというのだ。
ガッテン、ガッテン!!だった。
これは交通安全でのこと。
安全にこしたことはないが、車に乗る以上はそのリスクは負わなければならないけれど、かぎりなくゼロに近づける努力はしたい。

ところが日本の原子力運転ではどうか。
ゼロに近づけるではダメなのだ。
絶対に起こしてはならないのだ。

ところがどうだろう?
原子力施設では、もう300以上の「ヒヤリハット」はおきているのではないだろうか?
そして表に出てきただけでも、30以上の「事故」、「ミス」がおきているのではあるまいか?

ことしは、チェルノブイリ事故からちょうど20年である。
そう考えると、玄海町議会の議員のみなさん方の○ホぶりが…(T_T)
もとい!
いまからでも遅くない。
おのおの方、プルサーマルストップの声をあげようぜ!!

≪この記事からトラックバックしたブログ≫

「僕は、伊方の町が大好きです」

Under the Sun

☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


こちら新しいランキングサイトにも

*Comment

プルサーマル 

はじめまして。
私の住む町の隣でも、原発にプルサーマルが導入されようとしています。
で、去年の秋電力会社主催で、プルサーマルの説明会がもたれました。質疑応答のさい挙手したあるおじさん。やおら立ち上がり「まあみんな目に見えないものは恐いかもしれんが、もうちょっと目に見えないものを信じましょうよ。神様だって目に見えないんだから」・・・・・場内失笑!
すると私の隣で「誰だ?あれ」「○○(私の住む町)の議員」えーっ!うっそー!帰って調べたら本当に現職の議員でした。
神様も放射能と一緒にされてさぞ迷惑でしょうけど、こんな議員がプルサーマル導入に賛成し、「地元の同意」とされてしまうんだから、住民も大迷惑。
この○カ議員の発言、全国に言いまくってやるー!
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2006.03/08 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら児童館【テスト記事】

さくら児童館大きな地図で見るデモ浜野浦の棚田

さくら児童館【テスト記事】

さくら児童館大きな地図で見る【アルバム】【浜野浦の棚田】動画

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ