土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

これはヒドイよ神戸西署!!

ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけた。「<これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!」。ど

んな「事件」かというと選挙用ポスターを信号柱と道路標識柱に貼ろうとする男性を見張っておいて、貼ったら問答無用で逮捕というひどいもの。

まず応援のクリックをお願いします!

その記事から一部を引用しておく。
-----(引用開始)------
 神戸市西区の住宅街で

 参議院選挙最終盤の7月9日(金)早朝、神戸市西区桜が丘の住宅街で、街頭宣伝のために公職選挙法で定められた選挙運動用ポスターを信号柱と道路標識柱に掲示したとして公選法違反容疑で神戸西警察署が男性を逮捕するという事件が起きました。

 みなさん! 男性は交通を妨害したわけでもなく、違法なポスターを貼ったわけではありません。

 選挙の街頭宣伝の間、有権者に何党の宣伝かわかるように、ポスターやのぼり旗を掲げることは、どこの政党でもやっていることです。

 ポスターをベタベタ貼りまわったのならともかく、短時間の宣伝の間だけ、倒れたり風で飛んだりしないように仮止めしただけで、なぜ「犯罪」になるのでしょう。

  逮捕の仕方が異常

 神戸西署の私服警官は、ポスターを仮止めする前から男性を見張っていました。そして仮止めし終わるのをまってからパトカー3台と制服警官多数を呼び「これは違反だ」と言ってきました。注意された男性がポスターをはずそうとすると、逆に「取ってはいけない」と妨害し、9人の制服警官で男性をむりやりパトカーに押し込んで逮捕したのです。

 もしその私服警官が「ポスターを掲示してはいけない」と思うのであれば、掲示し始めた時点で「もしもし、ここはやめてください」と言えばすむことです。

 実際、他県のある政党関係者は「以前、信号に大型ポスターをひもで結わえて掲示したら、信号を注視しにくいと県警に言われたから撤去した。なんのとがめもなかった。これがあたり前で、この事件は異常だと思う」と語っています。

 警察法2条1項は「犯罪の予防」を警察の責務に挙げています。私たちは男性の行為を「犯罪」とも「選挙違反」とも思いませんが、百歩ゆずってこれが「犯罪」だったとするなら、西署の警察官は「犯罪」を予防するのではなく、「犯罪」をつくりあげて成績をあげているのかと問いたいところです。

 こうした警察官の行為の方が「公務員の職権濫用による選挙の自由妨害罪(公選法第226条…最高禁錮四年)」 にあたる犯罪行為です。
-----(引用終了)-----

よく交通取り締まりでも、違反しやすいところにたって「違反防止」指導するのではなく、陰に隠れておいて違反者を見つけて「残念だったね」と言われて反則切符をきられたという話を聞くが、それよりもヒドイ話だ。

こんな違法な取り締まりを許してはならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

街宣とかで 

いろいろイチャモン言うてくる「管理者」は一杯いるけれど、いきなり警察が逮捕というのも酷いものです。

「共産党」議論も大切ですが、こういったことと果敢にたたかえる「共産党」になって欲しいものです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!

励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください みなさんは選挙の際には全国各地でこんな光景を目にしたことがあるだろう。 これらは状況から見て選挙期間中ずっと掲示されていたもようである。ところがこのよく見かける光景に対...

神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を!

励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください 神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を! 7月13日、不当逮捕から5日目を迎え、現地では連日、神戸西署抗議と男性激励行動が続いている。神戸市...

百七十二の巻 『潰される異議申し立て』シ...

 こんばんは。伊東です。 昨日の記事で、速報で書いた部分の詳報お知らせします。――――――――――(以下引用)―――――――――― <これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動...

 神戸西警察署 選挙ポスター不当逮捕事件

警察が又おかしな事件を起こしたようです。 起訴不起訴に係わらず、逮捕されればその人の人生に大きく影響されます。 警察は逮捕という行為に関してはいつも慎重であって欲しいです。 以下 どこへ行く、日本。さんより転載させてもらいました: <これはヒドイ!>街頭...
  • from 政治 
  • at 2010.07.15 11:43

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ