FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

法人税減税で誰が得するか?

消費税増税問題で地方で話題になるのは「法人税を引き下げたら地域の企業も恩恵をうけて

雇用も増えるからいいのではないか」とか「法人税引き上げは零細企業を圧迫する」などさまざまだが、結論をいうと赤字企業は法人税減税の恩恵を受けない、恩恵を受けるのはもうけている一部企業ということだ。

まず応援のクリックをお願いします!

法人税額の出し方は「税務調整(申告調整)」など固有の計算方法があって、厳密に言うと難しいらしい。
法人税の税額計算(算出)方法のサイトを参考に説明する。

課税所得は次の計算式で求められる。
「益金(会計上の収益を申告調整した額)-損金(会計上の費用・損失を申告調整したもの)=課税所得」

そして
「課税所得×法人税率-各種税額控除-法人税の中間納付分=税額」
となる。

このうち「費用・損失」にあたるものは、売上原価、人件費(役員、従業員への給料等)、減価償却費、固定資産の売却損、福利厚生費、通信費、旅費交通費、交際費、広告宣伝費、租税公課、消耗品費、支払利息などがあり、ぶっちゃけ再生産に必要な資本ははなから非課税なのである。

ただ、会計上は交際費は費用として落とせるが、税務調整(申告調整)では落とせないという違いもあるがそれは置く。

つまり黒字をだしている企業しか法人税は払っていないので、法人税減税は黒字をだしている企業しか恩恵を受けない。
だから高知県のたいていの企業、零細企業は法人税減税の恩恵は預かれないのであって、逆に法人税増税となってもなんら影響は受けないのだ。

さらに言えば仮に黒字が出るようだったら、人件費に支払った分も法人税対象から控除されるので、給料などを引き上げて社会に還元するか、それともそれはそのままに税金で還元するかとなるわけで後は企業の考え方の問題だろう。

大企業は引き下げられた法人税などによって、本来は社会に還元すべき「もうけ」をため込んで肥え太っている。
しかしそれは「死んだ貨幣・資本」であって経済活動には何らプラスになっていない。
それが日本の経済成長を阻害している要因の一つであるから、法人税減税はさらに経済を悪化されこそすれプラスの要因にはなり得ない。

逆にいま求められていることは、もうけている大企業に応分の負担を求め、税金の形でか人件費の形で社会にさせることこそ、安定的な経済成長に道を開く方法である。

消費税増税・法人税減税こそ、経済と財政を悪化させそれこそギリシアのようにさせる愚行である。
全力をあげてそれを食い止めなければならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

それと最近思った事が、貯め込むから円高になり、更に貯め込もうとする「明日無きスパイラル」のツケを消費税で賄って来たのではないかと言う事です。為替は日本がコントロールしてるのでない事は確かです。アメリカ政府とも思えませんが、国際金融資本あたりがコントロールしてるのでしょうか。
いずれにしても、自民党と財界首脳はこのツケを正当な所に求められないので、従順な国民に払わせたと言うのが実態なのではないかと言う事です。
国や大企業あっての国民だと思ってる人が多数を占めるこの国です。せめて、正直に国を支える企業をそうして守ったんだと説明してればまだ正直なんですが。

土佐高知さんの仰る様に消費税の財源の殆どを企業減税に回して成功したのでしょうか?
その事を検証してから更なる増税と言うのが筋ですよね。

それと、全く別の話題で恐縮ですが、イラク戦争の検証を共産党も公約いれてくれました。
土佐高知さんにってのも変ですが、お礼を言わせて下さい。
ありがとうございます。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.07/01 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 今こそ所得税大増税を行うべき時だと思います

今こそ個人・法人の所得税大増税を行うべき時です。 減税など本当に困っている者には大して影響ない。 増税も本当に困っている者には大して影響ない。 今こそ余裕のある所から無責任な経営をしている所から頂くべき時だと思います。                  
  • from 政治 
  • at 2010.07.01 21:52

8月から、『ナス農家』の卵になります。

 2月に『適応障害』により民商を離職し、この間高知の病院に通院しつつ投薬治療を続けてきましたが、8月1日より『ナス農家』の卵(研修...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ