土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

消費税増税反対を否決

おどろいた。きのう閉会した高知県議会で会派「日本共産党と緑心会」が提案した「消費税

の増税に反対する意見書(案)」が反対多数で否決された。賛成したのは提案会派と民主党・県民クラブの4人(江渕、坂本、井上、田村県議)。

まず応援のクリックをお願いします!

反対したのは、自民党、県政会、公明党、南風と民主党・県民クラブのうち大石宗、沖本年男県議。
自民、公明会派などと大石県議は民主党幹事長だから理解できるとして、沖本年男県議はなんで?

沖本さんは元日本共産党宿毛市議だった人。
県会議員に日本共産党推薦・無所属で当選して、次第に日本共産党とは違う立場を取り始めて除籍になった人だが、「厳しい地方、人々のくらしを守る仕事を続けて参ります」と表明していた。
その姿勢とこんどの態度とはどう結びつくのだろうか。

この話をあるところですると「政治不信になりますね」と言われた。

意見書案、賛成討論はこちら↓。

消費税増税反対の意見書 民主、自民、公明らが否決/県議会


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

増税、良いんじゃないですか。
僕は大賛成です。
未来を担う子供たちのためにも、今の自分たちが苦労すべきです。

「厳しい地方、人々のくらしを守る仕事を続けて参ります」

そのためにこそ、増税すべきでしょう。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.06/24 15:51分 
  • [Edit]

個人的感想 

菅氏の消費税増税発言が、(例によってマスコミ誘導によって)今にも民主党は10%に上げるのではないかという報じられかたをしていますので、共産党の戦術としては正解だと思います。

ただ菅氏を擁護するつもりはありませんが、彼が言っているのは国の借金は900兆円あり、このままの状態で行けばギリシャのように財政破たん国家になりかねないから、消費税増税も含めて税制全般の『議論をしましょう』という事です。結論が出て国民に信を問うのは早くて次回の総選挙です。ただマスコミ各社が全社的に大音頭をとって国民を一つの方向に向かわせようとする時には、大抵間違っていますから、個人的には感覚の時点で、消費税増税は危険だと思っています。

しかし、菅氏の言うように90年代に自民党が採った公共事業中心の景気回復策、2000年代にとった小泉・竹中氏の新自由主義の代わりに、政府が医療や介護分野の企業を後押しすれば、景気も良くなり雇用も増え、(老後の不安のために)ためこんでいる1400兆円もの個人金融資産が消費に回るのであれば了とします。

その場合、建設国債(赤字国債)がいいのか、相続・贈与減免の無利子国債がいいのか、消費税がいいのか、もしくはその組み合わせがいいのかは現時点では分かりませんが。

いづれにせよ低所得者層の配慮も含めて、全てのプランが示された後で判断するればいいだけの話です。共産党の主張は理解できますが、政府や他党に議論くらいはさせて上げてもいいと思います。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/24 16:24分 
  • [Edit]

 

900兆円の借金たって、それこそ国民の金融資産がそのほとんどを引き受けている訳で、外国に山ほど借金しているギリシャと一緒には出来ませんや。
国民が政府に追い込みをかけて破産に追い込むこともないでしょうしね。

医療や介護などといったそもそも行政の支援で成り立っている分野への投資がどうやって景気回復につながるのかも、なかなか合点の行くものではありません。
海外から億万長者の爺さんが大挙来日して山ほど金を使ってくれるなら分からんでもありませんが。

それ以前に、消費税増税が菅さん肝いりの法人減税の穴埋めにしかならなかったら、あらゆる議論が全て無意味です。
  • posted by ゴロヴィッツィモ 
  • URL 
  • 2010.06/24 19:01分 
  • [Edit]

 

>900兆円

http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9346.html
そのうち特殊法人や独立行政法人に突っ込んでいる金が300~400兆円と言われていますが、民主党の大塚議員もそれは認めていますね。
菅さんは財務大臣になって財務官僚に取り込まれたようで、「900兆円の借金」というのは消費税を値上げしたい財務官僚のロジック。

つーか財務省は海外プレスで日本の借金は300兆円と説明しているようです。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak37/msg/565.html

で、これって官僚がお仲間(天下り先)に突っ込んだ金を国民から徴収してしまえ!ってことですね。
とんでもない奴等です(汗
先日、レンホー大臣が特殊法人に手をつけると言っていましたが、さっさとやってもらいたいものですね。
まず日本の資産がちゃんと資産として残っているのか、価値があるのかを判断してもらってから、借金の数字を公表しないといけませんよ。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.06/24 19:33分 
  • [Edit]

 

法人税のことに関しては本日付けの赤旗に、各企業の「棒引き」された実際の法人税の負担が載っていました。
事実かどうかよく分からないのですが、海外と比較して「日本の法人税が高い」だから「企業が日本から出て行ってしまう」というのであれば、法人税だけでなくトータルな企業負担を比較しなければいけませんね。
つーか海外に企業が出て行くのは企業負担が高いからではなく、途上国の人件費が安すぎるからだと思うのですが。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.06/24 19:41分 
  • [Edit]

ゴロヴィッツさんへ 

お返事ありがとうございます。

私も全く同意見なのですが、そういう批判に対して各党が具体的にどういうプランを打ち出してくるのか、見極めたいというのが私の主張です。

一言付け加えるならば、左派政党は批判と要望ばかりが目立ち、解決のための具体的プランがなかなか見えてこないのが不満です。今のような閉塞状況の社会の中で、他者の批判だけでは、とてもその政党・候補者に権力を委ねようと思う人は少ないと感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:44分 
  • [Edit]

キンピーさんへ 

お返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、現時点で菅氏の消費税増税を容認しているわけではありません。

私も(正確なものかどうかは別にして)資産の数字は認識しています。また、当然菅氏も認識していると予想します。

おそらくG20やマーケット向けのメッセージと、マスコミさまの影響で財政赤字問題について過敏になっている有権者に対して、民主党も自民党と同じように真剣に考えていますよ、という選挙戦略の面もあったのではないかと予想します。自民党が10%という数字を出していなければズル菅氏も10%という数字を出していなかったと考えます。(今度はまたマスコミさまの影響でいかにも2~3年後には消費税は10%になるような報じられ方をなされていますので、選挙に吉と出るか、凶と出るか不明ですが・・・)

ただ、資産600兆円のうち特殊法人や独立行政法人に突っ込んでいるお金が本当に300~400兆円あったとしても、その多くが金融資産のまま残っているのかは疑問です。(100兆円とも言われる米国債のようなものはサムライ債として切り替えた方がいいと思っていますが。)キンピーさんのおっしゃるように資産の再評価は絶対しなければならないと思います。

おそらく民主党内からも他党からもそのような要求は当然出てくると予想します。その上で各党がどのようなプランを示すのか見極めたいというのが私の真意です。

個人的には今回の参院選では消費税問題を争点にしようとは思っていません。各党・候補者のデフレ脱却政策を比較したいと思っています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/25 02:21分 
  • [Edit]

 

FKさん

ん~
野党が言うのなら分かりますが、一国の首相が「うちは借金で大変だ!」と騒いで対外的に何のメリットがあるのでしょうか?
ギリシャを例えに出すのであれば、「日本の借金は半分ぐらいは国内投資だし、国際を買っている人のほとんどは日本国民だから全く心配ありません。」と言うのが普通でしょう。
G20へのメッセージであるなら、増税でも特別会計に手をつけることでもよかったはずです。
政権交代のときに民主党は無駄を削ることを主張していたはずですし、具体的に特別会計に言及した議論もあったと記憶しております。
しかし増税というメッセージを選んだ。

そこで今回の選挙ですが、菅首相の「自民党さんを参考に」発言によって、自民が勝っても民主が勝っても、なんとなく増税路線を作ってしまうことになりました。
これは事実上、「民主を選ぶこと」=「自民を選ぶこと」であり、「自民を選ぶこと」=「民主を選ぶこと」ですので、個々に当選してほしい議員はいますが、自民党政治の復活を望まない人からすれば今回の選挙で民主党という組織は全くの敵です。
これは菅さんが自分で選んだことなので仕方ありません。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:44分 
  • [Edit]

 

未来の(今の)子どもたちも一応に負担するのが消費税では。。。子どもたちのために使う消費物にも全て税金がかかることになるし。
今の自分たちが苦労するというなら所得税とか法人税とか大人にかかる税金を上げた方がいいのでは???
所得が低い世帯で所得税をあげると影響が出るのは子どもだし。子どもの貧困が問題になっているように。

と素人がちらっと思ってみたり。
  • posted by SUNSUN 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:23分 
  • [Edit]

うん、これなら余地ありですが 

> 未来の(今の)子どもたちも一応に負担するのが消費税では。。。子どもたちのために使う消費物にも全て税金がかかることになるし。
> 今の自分たちが苦労するというなら所得税とか法人税とか大人にかかる税金を上げた方がいいのでは???
> 所得が低い世帯で所得税をあげると影響が出るのは子どもだし。子どもの貧困が問題になっているように。
>
> と素人がちらっと思ってみたり。

将来の子どもたちに「所得税とか法人税とか大人にかかる税金を上げた方がいいのでは」ならいいのですよ。
でも、菅さんがいっているのは消費税あげて、法人税下げるという話だから、庶民には痛みを押しつけて、財界にまわそうというのだから言語道断です。

志位さんの演説で「大企業の減税のための消費税増税は絶対反対」という言い回しに注意してほしいです。

大企業、大資産家も応分の負担(これには議論もありますが、わたしは少なくとも22年前ののレベルにもどすことを主張します)したうえで、未来の(今の)子どもたちの負担を考えるために消費税増税の議論ならわかります。
しかし民主党、自民党がいっているのはそうではない。
財界のいいなりなんです。
ここに問題があるとおもいます。
  • posted by 土佐高知@管理人モード 
  • URL 
  • 2010.06/25 12:23分 
  • [Edit]

キンピーさんへ 

お返事ありがとうございます。

メッセージは私の予想です。実際に菅氏がどのような発言をするのか分かりません。ただ、現実に今年度予算でも税収が37兆円に対して97兆円の予算を組んでいます。やはり異常です。タイミングは別として将来の増税は避けられない、というのが私の率直な感想です。

特別会計については今年秋に事業仕分け第三段として取り組むようです。切り込み姿勢にもよりますが、これまでの姿勢を見る限り個人的には了としています。

選挙戦略についてはキンピーさんのおっしゃるように、この件で自民と民主は同じと考える有権者は多いと感じます。ただ内閣支持率や政党支持率を考えて、まだ自民よりは民主の方を支持してくれるという読みがあると思います。自民・民主以外では小政党が乱立していますので、大きな支持を得られる政党は無いという判断だと予想します。結果は分かりませんが、戦略としては理解できます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/25 13:39分 
  • [Edit]

 

SUNSUNさん

>未来の(今の)子どもたちも一応に負担するのが消費税では。。。
>子どもたちのために使う消費物にも全て税金がかかることになるし。

今の子供にも多少の負担を強いるべきだ、と思っています。
将来の納税者になる子供たちにつけを回すな、ということです。

>今の自分たちが苦労するというなら所得税とか法人税とか大人にかかる税金を上げた方がいいのでは???

いいえ。
消費税が世界的に見ても低すぎるのですから、それを標準的にするのが普通の考えじゃないですか。
以前、SONYの盛田氏も本に書いていましたが、
人は、お金を使わないでただ貯めている大金持ちをうらやましいとは思いませんが、金を使いまくって贅沢している大金持ちのことはうらやましいと思います。
だったら、そういう大金持ちから税金を取るのが良いと思いませんか。

なにかと言えば、法人税を上げると言う人がここには多いですが、会社から取り立てたら今まで以上に経費を使わない、人を雇わない方向に行きますよ。
ある程度は企業が儲けないと庶民にも回ってきません。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.06/26 01:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏切られた革命?:菅直人は革命を裏切ったのか?ないしは革命を裏切りつつあるのか?

普天間移設問題で迷走し,沖縄全島住民の願い,日本国民の期待に背いて自民党原案に舞い戻った鳩山連立内閣は,国民の信頼を失ってもろくも座屈した.その背景には改選期を迎え「これでは選挙を戦えない」という危機感を抱いた民主党参院側からの突き上げがあった.これを...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ