土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

もしも平和になったなら

高石友也さんのうたに「もしも平和になったら」といううたがある。ベトナムの歌手トリン

・コーン・ソンの作詞作曲のうたである。ベトナム戦争のまっただ中にこのうたはつくられた。

まず応援のクリックをお願いします!

うたは「もしも平和になったなら 旅に出よう」として、「山の向こうへ 静かな森へ 小鳥がさえずる」「丘の向こうへ 遥かな野辺に 花があふれる」と8番まで平和になったときにしたい旅への思いをうたいあげる。

そしてラストはこうだ。
「サイゴンの町からハノイの町まで どこまでも旅に出よう 平和になったなら
サイゴンの町からハノイの町まで どこまでも旅に出よう 平和になったなら」

このうたがベトナム戦争のまっただ中につくられ、うたわれたことに一つの感慨を覚える。

そしてニュース。
ベトナム国会で政府が進めようとした、ハノイ――ホーチミン(旧サイゴン)までの高速鉄道(新幹線)建設計画が否決されたという。
「投資計画が不明」「需要見込みがズサン」などが理由だそうだ。

前にハノイからホーチミンまでのバス旅行を取材した番組をみたが、「もしも平和になったら」のようにそっちの方が似合っている気がした。

それにしてもベトナムは共産党1党独裁の国。
そこで国会がこんな審議をして公共投資を食い止めたことに驚き。

どっかの国の国会のように、必要でない港や橋、道路、飛行場をつくるずさんな政府案をお手盛りで通し莫大な借金を抱えたのとは大違いだ。




☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

ホーチミン・ハノイ間は 

2000年に乗りテツしたことがあるのですが、車内で2泊…ダナン―フエのファイバン峠のグネグネ曲がった隘路はひどく(それはそれで味があるのですが)、平行区間では道路建設(トールゲートらしきものがあったので、おそらく高速道路)が盛んに行われていました。
経済発展や環境のことも考えると、ベトナムの鉄道整備は必要でしょう。ま、「新幹線」でやるかはベトナムが決めることですが^^)

 

先日、NHK BSのプレミアム8と言う番組でアフリカについてやってました。アフリカの南部諸国は地下資源を欧米の資本から取り戻しつつあり、それを元手に国家の基盤を作りつつあります。
それぞれの国は必死ですね。
サンビアでは有望なダイヤ鉱山をデビアスから取り戻しました。世界のダイヤの30%を産出していたのに利益は1.5%だったのだそうです。ほんの数人の有力者にちょっと多めの分け前を与えておけばと言うのが植民地支配の構図ですが、私利私欲からの脱却に成功しつつあります。
懸命に国の将来を考えている時期のこれらの国々と、過去の成功にあぐらをかいている日本の今を比べると暗澹たる気持ちになります。
日本のダイヤは質の高い労働です。その利益を献上して一部の人間がおこぼれをあずかる構造が完全に出来上がってしまいました。
しかも、その事に気付こうともしない国民が大半なのですから。
いっその事、中国の一部になった方が労働者は浮かばれるかもしれない。
話題が変わりますが、レアメタルの商社は命がけでかき集めてるのに、何故バッテリーなどのリサイクルを進めないのでしょうか?
この問題の解決も中国に一部になれば解決すると言うのもなんとも情けない。
バブルの資産をアメリカにだまし取られた日本の為政者と、昨今の発展で得た利益をアフリカなどに投資してる中国。レアメタルの60%を手にしてる中国が更にアフリカのレアメタルに投資しています。日本の富裕層を甘やかし過ぎたのか、あるいは李御寧教授の提唱する『縮み』志向で考えれば当然の帰結なのでしょうか?
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.06/23 00:29分 
  • [Edit]

 

私も、このベトナムの記事を感慨深く読みました。

ベトナム戦争終結から約40年、国土を何度も粉々にできるほどの爆弾を落とされ、数知れない人々が虐殺された国、ベトナム。

様々な問題や、困難があるにせよ新しい国づくりに邁進するベトナム人のエネルギーを感じました。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2010.06/23 11:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ