土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日本は成長している

きのうのオランダ戦。前半が終わって会場は拍手に包まれた。それがこの戦いにのぞむ12

番目の選手・サポーターたちの偽らざる気持ちだった。強豪相手にボールは支配されつつ互角、いや互角以上のシュート数。

まず応援のクリックをお願いします!

「時間の問題かもしれない…」
となりでビールを呑んでいたYちゃんは、前半10分につぶやいた。
それだけボールを支配されつつ、前半戦を戦い抜いた日本チームにサポーターたちは拍手を送ったのだ。

そして「もしかしたら…」
まもなくそれは打ち崩されるのだが、そんな希望を抱かせた試合内容だった。

終わってスタッフたちで別会場でいっぱいやった。
乾杯は「よくやった!!」

大会前はいろいろと書かれていた岡田ジャパン。
戦うごとに着実に成長している感じがする。

デンマーク戦を期待したい。

余談だが、準備を終えて早めの夕食をとっているとき、
同席していた郵便局のHくんが、
「うちで恐いこと大げんかになるとこだったんですよ」
「なんで?」
彼が言うにはサッカー好きの局員と、そうでない局員がワールドカップについて口論になったんだという。
「日本は勝てるはずがない」
「いや、チャンスはある」
そうしたやりとりがエスカレート。
殴り合いにまで発展する雰囲気に「ケンカは外でやれ」の一言で納まったらしいが、かようにヒートするのがサッカーでもあるらしい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

オランダ完勝です。前半は日本は善戦してると勘違いして、ファンデルファールトに完全にスタミナを奪われましたね。見た目以上の圧勝でした。あそこで無理に同点を狙って2点差になってたら終わってました。1点差ならまだ可能性はあります。ただ、僕はデンマークを応援いたします!
  • posted by 浜田裕介 
  • URL 
  • 2010.06/20 11:54分 
  • [Edit]

ふん、上から目線め 

実力差からいって、オランダが圧勝して当たり前なんだよ。
それをあそこまで持ちこたえたことに、日本イレブンの戦いの意義があるの。

>ただ、僕はデンマークを応援いたします!
勝手にしゃがれ!
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.06/21 00:20分 
  • [Edit]

 

「ただ、僕はデンマークを応援いたします!」

浜田裕介さんは、日本語の読み書きできるデンマーク人でしたか。
  • posted by 伯爵 
  • URL 
  • 2010.06/21 08:16分 
  • [Edit]

 

私も日本を応援します。

ただし、デンマークの国歌が流れているときは起立し、
日本の国歌が流れているときは座わりますがね。

                     日教組教師
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.06/21 09:31分 
  • [Edit]

 

makotoさん

関係ないコトをコメントされていますね。
ま~た、ややこしくなりますヨ。イエロー・カード!

PS:日本人とて、必ず日本を応援するとは限らないと思います。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.06/21 13:30分 
  • [Edit]

 

阿波太郎さん

イエローカードですか。
せめてただのファールに・・・

オランダ戦は、こっちでは朝の4時からでしたから、起きるのが大変でした。
その日の仕事もきつかったです。

今度のデンマーク戦は、午前中なんで、どうやって仕事を抜け出すか考え中です。

いやぁ、ほんとに楽しみです。
お互い、一生懸命応援しましょう。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.06/21 14:29分 
  • [Edit]

 

PS:日本人とて、必ず日本を応援するとは限らないと思います。

ならせめてデンマークを理由する理由ぐらい書け!
気分悪いわ
  • posted by 伯爵 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:51分 
  • [Edit]

 

伯爵さま

>ならせめてデンマークを理由する理由ぐらい書け!
気分悪いわ

伯爵さまは、HNが高貴なわりにお言葉が下品ですね。
理由する理由を書け!と言われても意味もわからないし、且つ、私はデンマークを理由するとは一言も言ってませんが(汗)。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.06/21 23:58分 
  • [Edit]

 

応援する理由でした。失礼

 大分県の村のように、2002にカメルーンの合宿で交流があったからカメルーンを応援するというのならわからんでもない。
 奥さんがデンマーク人 昔デンマーク人に世話になったから 等々理由を書いて「僕はデンマークを応援いたします!」ならわかるということ。

 あなたもよくあんなコメント擁護する気になるものですね。
  • posted by 伯爵 
  • URL 
  • 2010.06/22 07:06分 
  • [Edit]

 

寿司よりピザが好きな日本人は普通にいますよ。
日本人なのは偶然です。生まれる前のプロセスが、生まれた後の嗜好に影響を与えるとは限りません。
まず、僕はフリットの時代から(80年代)からオランダファンですし、現在でも一番好きな選手はファンデルファールとです。それからデンマークのヨルゲンセンは、昔、中田英のチームメートで、その頃から好きです。僕にとって世界一好きな選手は中田英ですので、ヒデがいた頃は日本を応援してました。今は本田は好きなので、カメルーン戦は日本を応援しました。
オランダを応援するのも、デンマークを応援するのも、単に相対としてそっちが好きだからです。相手によって変わります。ちなみの甲子園とかも、高知県のチームを応援するとは限りません。自分の感性が惹かれる方を応援します。
  • posted by 浜田裕介 
  • URL 
  • 2010.06/22 16:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ