土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

毒まんじゅうか、毒リンゴか?

きのうの「高知新聞」の3面「民主自民処方せんの優劣は?」と題する記事は、共同通信配

信の記事だろうが、大本営発表を垂れ流したときと少しも変っていないひどい記事だ。

まず応援のクリックをお願いします!

リードは「民主、自民両党の参院選マニフェスト(政権公約)を政策分野ごとに比較した。どちらの処方せんが優れているか。今後の論戦を踏まえた冷静な判断が求められる」と日本には民主党と自民党しかいないと断ずるひどい内容。

そして「経済再建」「公共事業」「成長戦略」「地方分権」「社会保障」「外交・安保」の角度から両党の「違い」(?悪政競い合いが正解だろう)を「比較分析」する。

傑作なのはその見出し。
「経済再建」では「超党派の議論なるか」と民主自民両党が消費税増税で足並みをそろえたことを後押しするかのような見出しを立て、「高知新聞」「共同通信」が消費税増税の旗振り役を演じることを「告白」している。

「外交・安保」では「普天間 自民も道示せず」(^○^)
「高知新聞も道示せず」が正解ではないか。

これを読んだ読者はさぞかし選択に困ることだろう。
レストラン「高知新聞」でだされたメニューが民主党の「毒まんじゅう」と自民党の「毒リンゴ」だけでは、食べようがあるまい。

しかしこの「高知新聞」。
戦前の「満州事変」以降、県民を誤った道に導いた反省がたっていないのだろうか。
「満州事変」(1931年)の翌年、国際連盟が派遣したリットン調査団は、10月に「満州事変」は日本軍の仕業であるとする一方で、既成事実承認を中国側にも求めた報告書を発表した。
それに対して日本の各界各層は、「全身の血が一度に頭に上ってしまったように」ほとんど逆上に近い拒絶反応をしめした。
新聞もその先頭にたった。
「高知新聞」社も11月に武揚協会、教育会、商工会議所、町村長会、神職会、皇道会、政友会支部、民政党支部、在郷軍人会、仏教各宗連合会、土陽新聞社らと共催で、リットン報告書排撃の県民大会を開き、中国侵略の旗振り役を演じた。

さらに軍部への飛行機献納運動も呼びかけ、太平洋戦争では連日、大本営発表の記事で紙面を埋め尽くし、県民と若者を戦場へと送り込んだ。
そのくせ8月15日を境に、そうした事実は押し隠して「新生日本建設」を県民に呼びかけた。

県民に北進論か南進論だけ示して、戦争回避の道があることを示せなかった戦前の「高知新聞」だが、きのうの3面の記事を読むと、そのころと本質がまったく変っていないことにジャーナリズムとしての堕落を見いだすのは私だけだろうか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

独占禁止法違反 

まったくもって酷いマスコミ各社の思考停止状態です。

私は一昔前の観光地やホテル内で見かけた100円の缶ジュースを150円で売る自動販売機を連想してしまいました。

これしか選択肢がないのだから我慢して買いなさいって言ってるような自動販売機。

たまに、自民党と民主党に物足りなければ、みんなの党も今売り出し中ですよって(笑)

本当に日本の国民の立場に立つならば、大企業、大金持ちに応分の負担を!

軍事費削れ、米軍への思いやり予算廃止、民意を削る国会議員削減ではなく、政党助成金廃止じゃないですかね!

正論を書くのが、赤旗と沖縄各紙だけですからわかりやすいですね(笑)

参院選は共産党が勝ちにいきます。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2010.06/20 09:48分 
  • [Edit]

東京でも高知でも 

以前こんな話をしたことがあります。東京でも高知でも似たようなものですね。

http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-839.html

>チラシや演説だけにとどまっていて
>はダメだ。もっと幅広い人たちと対話を
>しなければならない、ということだった。
>もちろんそれには時間がかかるという
>ジレンマもあるのだが。

実際、これでなびいてくれる人は全体的に見れば本当に少数ですから。
  • posted by latter_autumn 
  • URL 
  • 2010.06/20 16:33分 
  • [Edit]

ダルマパパさんへ 

ダルマパパさんのご主張には突っ込み所満載ですが、他の大手民主ホテルや自民ホテルが150円と言う所を、(経営を度外視して)100円の値段のままで缶ジュースを売ります、という共産ホテルの主張はチャンスじゃないですか。この際、50円にしますとか、タダにしますと言えばもっと興味を持つ人が出てくると思いますよ。

個人的には、共産ホテルは赤字経営なのに、従業員の賃金は他のホテルより割高で(公務員人件費抑制反対)、役員数は現状維持(議員定数削減反対)、実際に売上に貢献してくれる富裕層にはサービスが悪く(法人税増税、累進税率強化)、安全面については意識が乏しく(国防、集団安全保障)、これと言った観光名所も無く(成長戦略無し)、それでいて貧しい人にはホテル代をまけて、一番のサービスを行います、という認識です。

『バランス』が悪過ぎで、普通はこのようなホテルは潰れます(国家破たんです)。まだ自民ホテルや民主ホテルの方がマシです。(反論があるなら、ぜひお聞かせ下さい。)
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/20 22:04分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

FKさん、ご指摘ありがとうございます。


議論したいのはヤマヤマなのですが、土佐高知さんのプログ上なので私の流儀上ご遠慮させていただきます。

あしからず。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2010.06/21 07:35分 
  • [Edit]

インチキ小選挙区制の下では無理 

参院選で日本共産党が議席増やすには、今のインチキ小選挙区制の下では難しいでしょう。比例区の場合、前回より100万票前後得票数を増やしてようやく1議席増やせます。残念ですが、2万とか3万とか数万票程度得票増やしても議席に結びつきません
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/21 10:00分 
  • [Edit]

 

 参議院は小選挙区制なんですか…? 初耳です。確かに当選者が1名の県の選挙区はそうなりますがね。でも複数の当選者が出る都道府県の選挙区もありますから、制度として小選挙区制を採用しているわけではありません。だから、「インチキ小選挙区制」って指摘はおかしいと思うんですがねw
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.06/21 16:55分 
  • [Edit]

ホイ 

ホイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA
参議院選挙の1人区の選挙区(半数改選のため全体としては定数2人)も小選挙区とも表現されることがある。
また、都道府県議会選挙においては、定数1の選挙区、すなわち事実上の小選挙区制選挙で議員を選出する地域が多い。これは、同選挙の区割りが市・郡単位を基準に定められるが、その都道府県内での有権者数の比重が小さく、総定数の中から1人しか割り当てられない地域が多いためである。

コミュニストさん、ドイツの選挙制度でもググってみてね。ww
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:48分 
  • [Edit]

お風呂さんへ 

参議院の選挙制度が「インチキ小選挙区制」などとする貴方の主張には全く説得力を感じません。コミュニストさんを支持します。参議院の121の改選数の中で1人区はわずか29です。後は複数区か比例です。私なんか、参院も衆院並みの小選挙区比例代表並立制を導入したほうが、小政党に振り回される事無く、時の与党が思い切った政策を打てることができベターだと思っています。

ドイツの選挙制度が何だというのですか。参議院が「インチキ小選挙区制度」と主張するなら、アメリカやイギリスの「完全小選挙区制」と比較すべきと考えます。選挙制度に不満があるなら早く与党の一員になって国民と他党の理解を得て変えればいいのです。(共産党が万一今の選挙制度で与党になるほどの実力・支持が得られている場合、果たして制度変更を本当に行うかは大いに疑問ですが・・・)
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 01:38分 
  • [Edit]

 

選挙制度に不満があるなら早く与党の一員になって国民と他党の理解を得て変えればいいのです。

日本人の民度の低さからして今の選挙制度では100%無理ですわwww 最低でも中選挙区制に戻れば5議席くらいは回復できるでしょうが。ドイツの選挙制度なら30議席以上取れますがね。

小沢のようなアホを支持してるやつに言われたくねえなあww

FKはここでも読んでおけw
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20051011/p1
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/22 03:33分 
  • [Edit]

共産党支持者の正体 

>日本人の民度の低さからして今の選挙制度では100%無理ですわwww…。

何ら反論できず逆切れして民度のせいにしてごまかす。典型的な共産党支持者の言動ですね。

>小沢のようなアホを支持しているやつに言われたくないなあww

小沢氏のどこがアホなのですか?具体的に説明して下さい。また仮に私が前原グループ支持者でしたら了とするのですか?自民、公明、社民、みんなの党の支持者の場合はどうなのですか?やはりアホ政党を支持しているから聞く耳は持たないという見解ですか?

>FKはここでも読んでおけw

いきなり呼び捨てで、命令ですか。さすがは共産党支持者ですね。ドイツの選挙制度は百も承知です。完全か並立か併用かの制度の中で、併用だけが正しく、後はインチキと決めつけてしまう共産党支持者の思考が哀れです。こんな支持者が偉そうに他者をアホ扱いしているから、いつまでたっても共産党の支持が広がらないのだと感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 08:46分 
  • [Edit]

 

FKさま

 ウィキペディアなんかを根拠にしている時点で、例の人の能力のレベルは容易に推し量れますw
以前、最近の大学生のレポートにはウィキペディアなどを丸写ししたものが増えて大学の先生も困っているという記事を新聞で読んだ記憶がありますが、例の人もそういう近頃の困った学生さんと似たような方なんでしょう。「ゆとり」なんですかねw
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.06/22 09:21分 
  • [Edit]

筋の取った反論が出来ていませんねえ 

何も反論できず?
FK氏も全く筋の通った反論が出来ていませんねえ
国民を説得して小沢さんを総理に出来るように努力でもしたら?ww  100%無理だけどww
FK氏は何か参考になる資料とか出せないのかね?w  小沢さんの過去の実績の資料とかw
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/22 10:04分 
  • [Edit]

ブログの考え 

コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。
  • posted by 土佐高知@管理人モード 
  • URL 
  • 2010.06/22 10:24分 
  • [Edit]

お風呂さんへ 

おっと、選挙制度に関しては反論できず、逃げの論点変更ですか?汚いですね。

小沢氏に関してもまず私の質問に答えてからにして下さい。それとも答えられず前言を撤回するのですか?またどうして私の主張が、現状で小沢総理と飛躍するのですか?思考は大丈夫ですか?私は小沢ファンと言っただけです。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 10:54分 
  • [Edit]

 

選挙制度については反論できず?
ちゃんと資料だしましたよっと。ウィキや他の人のブログ資料がダメなの? その理由を教えてほしいな?

小沢ファンは小沢さんが総理になるのは嫌なのかね?私はFK君が小沢ファンと知っていたから、小沢さんが総理になれるように国民を説得したら? と言ったまでですよ。 小沢総理とは一言も言っていませんがw  FK君、日本語大丈夫ですか?
小沢さんがアホな理由ですか? マスコミの報道見りゃわかるでしょう。 わからないならFK氏の人間性は所詮その程度ということでしょうwww

FK氏は私はもちろん、皆を納得させることができるようなソースなど全く出してきませんねえw なぜソースが出せないの?

何書いてもFK氏は筋の全く通らない文句つけてきて限がないので、私は書き込みは自粛しますわ。
 
FK君、君の血液型はA型でしょう?

FK氏はやはり日本語が不自由なようで、照会先のリンクに詳しいことが書かれているのに読んでいないのかな? 私が書く必要もなく紹介したリンク先に詳しく書いてあるからリンクはったのにねえ。詳しく書いてあるリンク先を貼るのを反論と見ないは低脳のFK君特有だね
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/22 11:07分 
  • [Edit]

お風呂くんへ 

>選挙制度は反論できず?ちゃんと資料だしましたよっと。

あらま、ドイツの選挙制度を紹介しただけで反論できていると自慢しているようですね。愚かです。聞いているのは、完全、並立、併用の中で、どうして併用だけが正しくて他はインチキなのかの理由です。答えになっていません。

>小沢ファンは小沢さんが総理になるのは嫌なのかね?

また卑怯な論点のすり替えですね。嫌ではありませんが『現状』では無理だと言っているのです。貴方の主張は、志位さんが現状で総理になる云々を論じているのと同じです。

>小沢さんがアホな理由ですか?マスコミ報道見りゃわかるでしょう。わからないならFK氏の人間性は所詮その程度ということでしょうwww。

あらま、マスコミ報道を信用しない人は人間性まで否定してしまうのですね。低能な共産党支持者の見解には恐れ入りました。土佐高知さんにもガツンと言ってやって下さい。

>なぜソースが出せないの?

ソースも何も、マスコミ報道を鵜呑みにしている低能な共産党支持者の貴方から、小沢氏のどこがアホなのか具体的に説明してくれなければ反論できません。最初から述べていますよ。低能な貴方には無理だとは思いますが・・・
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 12:38分 
  • [Edit]

お風呂くんへ(補足) 

>何書いてもFK氏は筋の全く通らない文句をつけて限りがないので、私の書き込みは自粛しますわ。

筋が通っていないのは貴方の主張です。ただ、共産党のためには自粛するのはベターですね。

>FK君、君の血液型はA型ででしょう?

最後まで、はずしていますね。私の血液型はO型です。どーでもいい事ですが・・・。

>FK君はやはり日本語が不自由なようで・・・

リンク先は見ました。それを見た上での私の主張です。リンク先を見れば皆が納得してくれるという考えは浅はかだとと感じます。いわんや納得しない人に対して、日本語が不自由という批判は敵を増やすだけだと感じます。議論における貴方の日本語は、それほど完璧だったのですか?
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 14:20分 
  • [Edit]

ホイ 

普通、他人に自分の伝えたい事が10あるとすれば、そのうち6程度伝えれば、残りの4はわざわざ話さなくても自然に理解できるものですが、FK氏だと10伝えるのに30も40も伝えないと理解できない究極のアホですな。w
FK君も自粛してご自分のブログでも開設したらどうです? 君の過去のコメントみたけど、到底私はもちろん、他の人も納得させられるような言葉じゃないですな。FK君のおかげでますます小沢支持者いなくなるんじゃないの?w
  • posted by お風呂 
  • URL 
  • 2010.06/22 19:33分 
  • [Edit]

ええ加減にせんか!! 

見苦しい!!

最後の警告。
  • posted by 土佐高知@管理人モード 
  • URL 
  • 2010.06/22 19:59分 
  • [Edit]

インチキ小選挙区制度 

お風呂さんへ。

ウィキペディアを見るのはいいですが、ウィキ自体を「参考文献」として挙げるのはダメです。ウィキ自体は全体的に信頼性に問題があるので。せめてウィキの示している参考文献に当たるべき。それでも信頼できない情報が混じっている可能性がありますから、慎重に調べないとダメ。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/san60/s60_shiryou/senkyo.htm

参院は半数ずつ改選するので2人区が事実上小選挙区制と同じになります。
「参院選にも小選挙区制になっている部分がある」という表現なら間違いではない。

ということで、

>参議院は小選挙区制なんですか…?

まあ些細な揚げ足取りですね。
確かに「参院選は衆院選と同様の小選挙区制である」訳ではないけど、
「参院選には小選挙区制になっている部分がない」訳でもないので。

いずれにしても余計な誤解を招かないためにも、表現は慎重に選ぶべきかと(それなりにマジメな話の場合)。

なお「小選挙区制になっていない部分」にも一票の格差の問題は当てはまります。一応念のため。

>小沢のようなアホ

これには同意します。民主主義の理念がまるで解っていないアホ。
ついでに言えば細川政権時に小選挙区制導入に加担した旧社会党(現社民党)もアホ。

>「インチキ小選挙区制度」

http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51238905.html

「民意が歪められる」ので「インチキ」ということですね。衆院選でも参院選でも。
  • posted by latter_autumn 
  • URL 
  • 2010.06/22 20:31分 
  • [Edit]

お節介失礼。 

 私とFK氏は意見の対立などが原因で、その関係には大きな溝ができています。
 だけども、せめて一人間としての対応はしよう-できていたかどうかはともかく-とは思いましたが、結局、それは叶わず。

 でも「お風呂」さん。
 対象者を呼び捨てにしたり、あまりいい使い方とはいえない「www」を頻繁に使ったり。ブログの開設にしても、本人のスタンスによるべきです(私も昔同じ事言いましたが、今となってはこのスタンスにしています)。

 ここは土佐高知さんと、FK氏と、あなただけが見る場所ではありません。その行動というのは、ここに来る全ての方から見られます。

 私もお茶らけ書くときもありますが、それも含めて、視線というのは気にしています。意見は譲れないものはあるけども。
 せめて一人間としての態度、考えましょう。
 でないと、自分自身がつらくなるだけです。

 土佐高知さん、お節介失礼しました。
  • posted by 伊東勉 
  • URL 
  • 2010.06/22 20:42分 
  • [Edit]

latter_autumnさんへ 

横レス失礼します。

>>小沢のようなアホ
>これは同意します。民主主義の理念がまるで解っていない。

よろしければ民主主義の理念とはどういうもので、小沢氏のどの言動がそれを解っていない事になるのか、説明して下さい。また他党(共産党も含む)の指導者で誰が解っているか、教えて下さい。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:53分 
  • [Edit]

 

 latter_autumn さんは、ちゃんと他の投稿者のコメント読んだ上で、批判している感じはないですね。
 私は、「確かに当選者が1名の県の選挙区はそうなりますがね。……」と、制度として採用されているわけではないけれども、選挙区によっては結果として小選挙区制となる所が存在することは、きちっと指摘しているんですが。御自身の意見のみを正当にしたいがために意図的に無視しているか、全く読んでいないかのどちらかなんでしょう。
 「民主主義の理念」なんてたいそうなことを仰っていますが、相手の言っていることを踏まえないで批判を展開している様子を見ると、御自身にそんなもの備わっていないんじゃないかと感じます。こういうのがいくら声高に共産党の支持をうったえたところで、逆効果にしかならないでしょう。
 それから「民意」なんて言われてますが、「民意」って何ですか?きちっと定義してみてください。共産党員や支持者の方々には、「共産党の主張=民意」って方が多いんでね。私も支持者ですけれど、そんなのは通用しないんですよ。

 伊東さまのご意見には同意します。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.06/23 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ