土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

尾県政のプラウダ?

ある人たちはいまの「高知新聞」をこう呼んでいるらしい。「プラウダ」とはもちろん悪名

高い旧ソ連共産党のプロパガンダ紙。プラウダとは「真実・正義」というロシア語の意味だそうだが、まったく正反対だったという。

まず応援のクリックをお願いします!

もう一つ、旧ソ連の新聞「イズベスチア」はニュースの意味だそうで、この二つの新聞について、ソ連時代のロシアでは次のような小咄があったそうだ。
「ソ連の二大新聞プラウダとイズベスチヤの違いはなにか?プラウダにイズベスチヤ(ニュース)はなく、イズベスチヤにプラウダ(真実)は無い」(以上はウィキからの受け売り

「高知新聞」と橋本大二郎県政の確執については、このブログでも連載を組んで取り上げたが、橋本県政の後を継いだ尾県政と「高知新聞」が旧ソ連共産党と「プラウダ」との関係だというのだからなかなか辛辣である。

私はそこまでは言いすぎだと思う。
しかし、昨今のマスコミ界を見ていると我が国のメディアには、国民を誤った方向に導いていった「満州事変」以降のあり方に根本的な反省がないと言わざるを得ない状況がある。
鳩山辞任から菅内閣誕生までのテレビなどの報道姿勢は、その「満州事変」を思い起こさせる偏向報道だったと思う。
そしてその基本姿勢は、参議院選挙にシフトしても変わっていない。
それはきょうの「しんぶん赤旗」が指摘している。

新政権とテレビ報道/公正さ欠く異常を正せ - しんぶん赤旗

さて、わが高知の「プラウダ」だが、ここも参議院選挙の報道姿勢にはいささか?がつくものがある。
たとえば、6月7日付「ファインダー」。
共産党県委員会の選挙戦略について「『比例を軸』としていた当初の方針を転換し、全国の選挙区でも好戦的に議席を争う戦い目指す」としているが、本当に佐竹県委員長はそんなことを語ったのだろうか。

そもそもあの人が「好戦的」どころか、「友好的」な人物であることは政敵でも知っていることだが、もし「『比例を軸』としていた当初の方針を転換」と言ったら中央委員として資格の問われる大問題である。
「しんぶん赤旗」を読めば、『比例を軸』という大方針は揺るがぬ方針であることは明らかである。
それを転換したなどと書くことは、記者の作文かそれとも県委員長が事実そう言ったのか、「高知新聞」には説明責任がある。

これから紙面を選挙報道が賑やかすことは多くなるだろう。
「尾県政のプラウダ」と揶揄されないような、「さすが高知新聞」とうならせる記事を載せていただくよう強く望みたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

琉球新報 

全国紙、特に朝日新聞の体制迎合ぶりが鮮明になり海兵隊抑止力、日米安保礼賛、消費税増税、法人税減税を社説で垂れ流し続ける昨今、琉球新報は気骨ある、沖縄県民に寄り添った社説を連発している。


普天間基地問題がクローズアップされて以来、琉球新報の社説を必ずチェックしているが基地問題でも、政治財政問題でも県内問題でも筋の通った気骨ある社説を書いている。

ウエブサイトで無料で閲覧できるのもありがたい。

そうです。沖縄2紙は要チェック 

鳩山山政権になってから、琉球新報、沖縄タイムスは「お気に入り」に入れてチェックしてます。

状況がそうさせているといっても、たいしたものです。
特に全国紙には爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ