土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

鳩山由起夫氏の功績を論ず

きのうの話のつづき。キャスター論から新聞論、安保論まで幅広く討論になった。Tくんは「

俺は鳩山由紀夫前首相は偉かったと思う。小泉なんかとちがってアメリカに物言う姿勢を示したこと、安保・基地問題というパンドラの箱を開けたこと、小沢と差し違えたこと、これらは評価すべきと思う」

まず応援のクリックをお願いします!

私もこの意見には賛成。
「政権交代」の大きな意味があったと思う。
「自民も民主もいっしょ」ではなく「民主は自民と違う」と思う。
最後は裏切りをしたけれども、鳩山さんは本気で沖縄から普天間基地をなくそうと思っていたと思う。

それをつぶしたのが、岡田外相や北沢防衛相、前原国交相とそれに連なる官僚であり、軍事利権に群がる連中と本土マスコミである。
そして議論にもなったのだが、米国の暗躍もあったと思う。

そういった意味で、鳩山さんを国外移転に突き進ませる世論を形成できなかった本土側の運動の力不足もあったことを率直に反省しなければならない。

だがたたかいはこれからである。
「パンドラの箱」は開いたのだ。
もう後戻りは出来ない。

きのうはそんな話をしながら、盃を重ねた。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

 「辺野古移設を許さない」といういうことについては鳩山氏は結構本気だったと思います。ただ、初っ端から「期限」を設けてしまった時点で負けでしたね。「期限」についてはアメリカだけでなく、移設反対派からもピーピー言われていたわけですけど。
 双方から何を言われようと下手に「期限」を設けるべきではなかったと思います。「期限なんてどうでもいい」ということではないですけれども、大国を相手にした難しい交渉なのだから、見通しもない状態で「いつまでに何々します」などと宣言しては、かえって自らを窮地に追いやるだけでしょう。
 ちなみに、「では共産党が交渉当事者だったらできたのか…」と問われれば、私は「NO」と答えます。意気込みだけは評価しますが。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.06/14 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃!『ラジオ派遣村』休止!? & 6/12放送分レビュー

 昨日(6/12)の午前2時、W杯の南アフリカvsメキシコの試合見終わってサア寝ようかとしていると、突然携帯が振動。  「こんな時間に誰のメ...

以下が、「菅政権袋叩き:なんだか、ヘンだと思いませんか?」の具体例です。

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村http://richardkoshimizu.at.webry.info/201006/article_31.html 裏社会の皆さん、「菅政権は100%アメリカの犬」とレッテルを貼って、ネット人士の結束的民主党支持を崩...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ