土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

過ぎたるは及ばざるが如し

このことわざの意味は「物事には程度というものがあり、その程度を過ぎると、かえって不

足するのと同じようによくないことになる」だそうだ。「天安」沈没事件の調査団はこのことわざの意味を知らなかったのだろうか。

まず応援のクリックをお願いします!

「天安」沈没の調査結果(邦訳)のエントリーでも疑問を呈したが、《○その上、近隣の国々の全ての潜水艦が事件の同時刻に各自の国の基地かまたはその近くにいたことを確認した。》という部分。
調査団としては「これでもか」と思って盛り込んだのだろうが、かえってこれがこの報告書の信憑性を損なわせている。

コメントでも書いたが、中国、ロシア、米国の潜水艦が所在を明らかにするはずはない。
ヒロユキさんが「韓国が正当性の為に今回に限り公表するってのは解る気がしますが、他の中国やロシアだって正直に言わないと思えます」というのは同感だ。

それともう一つ突っ込みを入れると、北朝鮮の潜水艦の動向の記述である。
報告書は「我々は数隻の小さな潜水艦とそれを護衛する母艦が攻撃より2~3日先に黄海の北朝鮮の海軍基地を出航し攻撃後の2~3日後に港へ戻ったことを確認した」としているが、なぜ「2~3日」という幅を持たせる必要があるのだろうか。
軍事衛星なりで追尾していたら、何日何時ごろ出港、何日何時ごろ寄港したと特定できるバズだ。

「近隣の国々の全ての潜水艦」については断定調に「同時刻に各自の国の基地かまたはその近くにいたことを確認した」としながら、北朝鮮の潜水艦の所在については幅を持たせている。
これも?だ。

ロシアが調査団を韓国に派遣したらしい。「ロシアの声」が伝えた。
-----(引用開始)-----
チョナン号沈没を巡り、韓国と米英豪スウェーデンの軍民国際調査グループは今月20日、原因を朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の犯行と断定。調査を前提に制裁を進める韓国と「でっち上げ」と否定する北との間で対立が高まっている。

ロシアはこれまでも韓国側から調査について説明を受けてきたものの、「断定するには証拠不十分」との立場を一貫してとっており、メドヴェージェフ大統領の指示で専門家派遣が決定した。4人からなるチームは31日到着し、翌日から証拠物件の検証を開始する。引き上げられた船の破片も調べる。

韓国政府は国連安保理で北の責任を問う姿勢で、ロシアと並び制裁に消極的な中国の専門家も追加検証に招待している。
-----(引用終了)-----

報告書について、さらに検証されることを希望する。

でも、記者会見でそこを突っ込んだ記者はいないのだろうか?
素人が考えても「これはねえだろう」と思うのに、スルーしたのだろうか。
だったら記者の質は著しく劣化している言わざるを得ない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

天安」沈没事件 

韓国海軍哨戒艦沈没事件について
2010年5月21日  日本共産党幹部会委員長  志位和夫
一、今年3月の韓国海軍哨戒艦沈没事件について、韓国の軍民合同調査団は20日、調査報告書を発表した。調査報告書は、いくつかの証拠を示しながら、「(哨戒艦は)北朝鮮製魚雷による外部水中爆発の結果、沈没した」と断定した。他国の軍艦を魚雷で攻撃するといった行為は、決して許されない無法で乱暴な軍事行為であり、日本共産党は厳しく非難する。

以上
共産党さんのコメントを載せていただきました。

土佐高知さんのご意見は立派です
頭の中がすごくやわらかいです、疑問のある処をしっかりと追及している。
これからも、hpを覗きに行かしていただきます。
幡多地方で、ご奮闘しておられるようですが、体に気をつけて
  • posted by nt 
  • URL 
  • 2010.06/07 22:43分 
  • [Edit]

お褒めいただきありがとうございます。 

これも性分ですかねえ。
疑問があること、納得できないことには、とことんこだわってしまうんですよ。

それがまた煙たがられたりしますが、仕方ありません。
これが生き様ですから。

これからもおいでください。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.06/08 20:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ