土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「最初の特攻、最後の特攻」をみて

高知さんさんテレビの「最初の特攻、最後の特攻」をみた。ローカル局が一時間近くにわた

ってドキュメンタリーをつくるのは大変なことだっただろうが、重厚な内容に仕上げた関係者の奮闘に心から賛辞を送りたい。

まず応援のクリックをお願いします!

太平洋戦争末期に日本軍が採用した非道の戦術、カミカゼ特攻。
その初めの突入と最後の突入に高知県の若者がいたという事実を追ったもの。
なんといってもこのドキュメンタリーが初めて明らかにしたのが、最後の特攻の実態だった。

関係者に話を聞くと、日本軍の戦闘詳報はきわめてずさんなもので「突入したと思われる」との記述に対して、米軍のそれはきわめて具体的なもの。
それと出撃時刻をつきあわせていくと、これまで最後の特攻とされていた中内理一飛曹たちの乗った第四流星隊の流星改が最後の特攻ではなく、第四御楯隊の8番機の弘光正治一飛曹たちの乗った彗星が最後の特攻だと云うことだった。

中内さんたちの流星改は、木更津基地を二機で出撃したが、一機(隊長機)は脚が収納できない故障が発生して引き返した。
隊長機は無線機を積んでいない中内さんたちの機に手信号で引き返すことを指示したが、二人は基地に帰らなかった。

米軍戦闘詳報によると、午前11時30分過ぎ機動部隊に接近した特攻機は、空母に肉薄したが、護衛戦闘機によって撃墜され、100メートル地点に落下したという。

百里基地を出撃した第四御楯隊の特攻機は、午後1時から30分にかけて機動部隊に接近したが、護衛戦闘機と護衛艦隊の対空砲火によって撃ち落とされた。
そして最後に撃ち落とされたのが、最後に百里基地を飛び立った弘光正治一飛曹たちの乗った彗星だった。

弘光さんの家族によると、戦後しばらくは事故で死んだと伝えられたというが、8月15日正午には天皇の「玉音放送」があることは、その朝には国民ですら知っていた(敗戦のそれだとは知らなかったが)。
軍幹部はその放送が敗戦を伝えるものであることは、サンフランシスコ放送の傍受などで正確に知っていたはずである。

米軍は午前6時14分、米太平洋艦隊司令長官から、ハルゼー大将のもとに航空攻撃を中止せよとの命令が出され、攻撃に向かっていた米軍機は引き上げている。

だが日本軍はそれをしなかった。
その狭間の中で特攻は続けられた。
もはや軍隊の体をなしていなかったのである。

高知さんさんテレビは、2005にも高知の白菊特攻隊を追ったドキュメンタリー「闇き南溟の彼方へ」をつくり、白菊特攻が本土決戦のための実験だったことを明らかにした。

高知さんさんテレビは高知県の民放のなかでもっとも後発のテレビ局であるが、こうした骨太の番組をつくっていることにあらためて敬意を表したい。
ぜひ、ほかの二局とNHKもこうした高知県らしさのあるドキュメンタリーづくりに挑戦してほしいと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

昨日サンサンのビデオみて泣いたで。
涙がでてきてとまらなくなって・・・・
大方の砂浜の上を旋回して・・・・・・
その場面でとまらん・・・・この年になって・・・
はいりこんだらいかんがはわかっちょるけんど
泣いたで・・・・
  • posted by k 
  • URL 
  • 2010.06/01 05:58分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 昨日サンサンのビデオみて泣いたで。
> 涙がでてきてとまらなくなって・・・・
> 大方の砂浜の上を旋回して・・・・・・
> その場面でとまらん・・・・この年になって・・・
> はいりこんだらいかんがはわかっちょるけんど
> 泣いたで・・・・

わたしもそうでした。
そのシーンでした。
だいたいストーリーはわかっているのですが、特にあのシーンは空からのシーンだったので、お別れに上空を旋回する二人の気持ちになっちゃいました。
  • posted by 土佐高知@涙もろくなったモード 
  • URL 
  • 2010.06/01 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特攻隊

先日、テレビを観ていたら、最初の特攻も最後の特攻も高知県の若者だったということが述べられていました。「我らもあとから行く」と言って若者を送り出した上官の殆どはそうしなか...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ