FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

原発依存からの転換を!

「しんぶん赤旗」の14日付け主張「玄海原発プルサーマル 危険な計画をおしつけるな」を読んで…。

なぜ国はプルサーマルを押し付けるのか?
核燃料サイクルの破たんで、抽出したプルトニウムがたまりすぎている(27トン、長崎型原爆4500発分)。
それを消費しないと、日本は北朝鮮のように核保有疑惑国として国際的に非難を受けることになりかねない(その気まんまんかも知れないが)。
ところがプルトニウムを燃料にした高速増殖炉は、事故でつかえない。
そこで、普通の原発(老朽化がすすんでいる)ウランとプルトニウムの混合燃料(MOX)を燃やすプルサーマル計画が考えられた。



このプルサーマルには、どんな問題があるかというと、
①原発大事故(炉心溶融)がおきたら、ウラン燃料の場合とけた違いのひろい地域が汚染される↓
 玄海原発で起きれば、九州と山口県全域、愛媛県の一部は人が住めなくなる。
②普通の原発はMOX燃料を使用する対応になっていないので危険性は非常に高まる。
③日本では実績はほとんどない↓
④使用済みのMOX燃料は、ウランに比べけた違いに汚い↓
 500年は、埋めることもできない。
⑤MOX燃料は、ウラン燃料の14倍の価格で電気代に反映される。

ということだろうか(もっとほかにもあるが)。

「風の谷のナウシカ」ではないが、まさに大地を汚染する計画である。

こんなものを押し付けられたらたまったものではない。
しかし、国はプルサーマル計画をはじめとして、原発依存政策をおしすすめている。

「火の7日間」へまっしぐらに突き進もうとしているのだ。
大地を大気を汚しつづける権利は、われわれ人類にはない。
ここからの転換は、大量生産、大量消費、高エネルギー消費社会からの脱却である。
いまよりも多少不便になっても、われわれはそれに耐えるべきだろう。

そろそろわれわれは、そのことに気づくべきではないのか。

「風の谷のナウシカ」のメッセージはかぎりなく重い。

ともかく、玄海原発、伊方原発でのプルサーマル計画をやめさせるために声をあげるべきだと思う。

PS
このエントリーで提案した、佐賀県知事への「ミサイル発射」をやってみた。
たぶん自動的にだろうリターンメールが来た。
届いていることが分かったので、ぜひみんなもやってほしい。

≪この記事からトラックバックしたブログ≫

原子力発電所は安全なのか?

原子力ミニコラム 第84回

Under the Sun

9条守ろう!ブロガーズ・リンク

☆読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にクリックを

↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


こちら新しいランキングサイトにも

*Comment

 

はじめて書き込みさせていただきます。このエントリーを読みましていくつか疑問をおぼえました。次の質問にお答えいただきたく思います。
  ①原発大事故(炉心溶融)がおきたら、ウラン燃料の場合とけた違いのひろい地域が汚染される↓
 玄海原発で起きれば、九州と山口県全域、愛媛県の一部は人が住めなくなる。
 ウラン燃料の汚染力のデータがないと比較のしようがありません。どれくらい違うのでしょうか?
 
 ②普通の原発はMOX対応になっていないので危険性は非常に高まる。
 とありますが、普通に考えてMOX対応せずにMOX燃料を使用するとお考えでしょうか?

 ⑤MOX燃料は、ウラン燃料の14倍の価格で電気代に反映される。
 このデータは燃料の重さあたりでしょうか、それとも発電量あたりでしょうか

 お答え、よろしくお願いします。
  • posted by ゲッピー 
  • URL 
  • 2006.02/17 01:11分 
  • [Edit]

ご質問いただきありがとうございます。 

質問にお答えする形で
記事を書きました。
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-190.html
ご参考になさってください。

これからもヨロシクおねがいします。

TBありがとうございます。 

お礼が遅くなってすみません。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

ミサイル発射してみました 

はじめまして。原発のことなんかを、ブログでちょこちょこ書いている者です。
私は3月に「ミサイル発射」して、5月半ばに返事が来たのですが、土佐高知さんのミサイルには、その後返事はありましたか?
私の分のやりとりをブログに転載しましたので、よろしければごらんください。
  • posted by SAI 
  • URL 
  • 2006.06/25 17:43分 
  • [Edit]

SAIさん、はじめまして。 

こちらにきた、知事からのお返事をまとめてアップしました。
要約ですが、ご参考にしていただければと思います。

四国でも愛媛県が受け入れの意向を示しています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原子力発電所は安全なのか?

 イランが核開発にもつながるウラン濃縮に着手した問題で、モーセン・タライ駐日大使が15日、経済産業省を訪れて西野あきら経産副大臣、小平信因資源エネルギー庁長官と会談しました。日本側は国際社会全体が懸念を持っていることを伝えたのに対し、同大使は「原子力開発

九州の小さな町の議会が原子力問題の最前線に

プルトニウム燃料を通常の原子炉で燃やすことを「プルサーマル」という.プルはプルトニウムを,サーマルは「熱」を意味する.プルトニウムは高速中性子炉で燃やすのが本命とされたが,これを通常の原子炉,つまり「熱」中性子炉で使うためにこの呼び名となった.現在,プル

「僕は、伊方の町が大好きです」

 土佐高知さんが、原発依存について記事を書いています。それを読んで思い出すのは、私が高知にいたころよく見たテレビCMです。 隣の愛媛県にある伊方原発のCMなんですが、小

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ