土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ルーピーってなーに?

国会で自民党の丸川珠代参院議員が鳩山由紀夫首相に対し「ルーピー(LOOPY)」とヤ

ジを飛ばした。与党議員が一斉に反発し、丸川氏に対し「出て行け」などと声を荒らげたるなど、議場が騒然となった。それに対して議場が一時、騒然となったというというニュース。

まず応援のクリックをお願いします!

この「ルーピー(LOOPY)」。
4月に米ワシントン・ポスト紙が鳩山首相を酷評する際に使った言葉で「愚か」などという意味だそうだ。

辞書をググッてみた。

-----(転載開始)-----
loopy
loop・y /lu?pi/

―【形】
1 輪のある.
2 《俗》
a 変わった; 狂った.
b 混乱した,ばかな.
-----(転載終了)-----

ループが語源みたいだから、だいたい意味がわかる。

まあ、ワシントンポストもいい表現を使ったもので、普天間基地問題をめぐる鳩山政権の混迷はルーピー(LOOPY)ぶりそのものだ。

総選挙の時には「県外移設」を公約しながら、結局、戻ってきたのは自公政権時代の辺野古埋め立て。
しかも、自衛隊共用というオマケ付きだから、螺旋(ループ)状により悪い方向へ進めようというわけだ。

参議院選挙ではっきりしていることは「民主党に絶対票を入れるな!!」と云うことだ(連立政党も)。
しかし、自民、公明も反省なし・掛け値なしのルーピー(LOOPY)であることは云うまでもない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

ヤジでも使うべきじゃないと思います(そもそも新聞なんかで使うべきでない) 

大昔、罵倒語として聞いたことがあり、「クルクル●ー」が訳語として相応しい、と。

かなりキツいらしく、文書とかで使うべきじゃあないと。
  • posted by TAMO2 
  • URL 
  • 2010.05/23 12:58分 
  • [Edit]

 

品性が問われるとは思いますが、鳩山さんが「炎のチャレンジャー」とか、受け狙いの変なこといった流れの中なので、どっちもどっちということで。
  • posted by 中田 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:12分 
  • [Edit]

 

はじめまして。

思いますに、ワシントンポストの記事のまま、同じ政党でないにしても野次を飛ばすにはむかつきます。だいたい、政党違いでももっと具体的に沖縄県民の気持ちを考えて政治をする方々は臨むべきじゃないでしょうか。
アメリカが日本をどう思ってるか、それもむかつきますが。
すいません。初めてのコメントなのに熱くなっちゃって☆(^^;
URLに入れてあるのは私のアドレスではなく、今日のワシントンポストです。
認証でコメント欄には入りませんでしたので☆すいません~。

いろいろ考えさせられております。こちらのブログです♪
前に書かれていた、銀行員のこと、とても衝撃的でした。
ありがとうございます。


  • posted by Bb 
  • URL 
  • 2010.05/24 03:19分 
  • [Edit]

Bbさん、はじめまして。 

といっても、別のところでコミュニケーションしているので初めてではないのですが…。

コメントで長めのリンク先を入れたときは、スパムと判定される可能性があるようです。
ほぼおなじ分量の日本語(意味がなくていいです)を入れて送ってみてください。

これからもヨロシク。

  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.05/24 16:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹案は自民党案?

鳩ぽっぽが本日沖縄にて沖縄県知事に辺野古沖への米軍受け入れを要請しよったそうな。 ま、腹案が無いのも事実上の先送りにするのもなるの...

5・23岩国大集会に参加しました

2010/05/24(月) 5・23岩国大集会は雨の中であった。前日から降り続く雨は、四国松山の三津浜港と山口柳井港を結ぶフェリーの運行を心配するほど...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ