FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ワールドカップ近づく

いよいよワールドカップ南アフリカ大会が始まる。こんかいも「悪だくみ」をしているが、身

近にいるサッカー関係者の話を聞くと予選突破の期待度は前回ほど高くない。よく知っているからそれだけシビアにみているんだろう。「予選を楽しむだけだ」。

まず応援のクリックをお願いします!

しかし、岡田監督は「ベスト4」を目標としてあげた。
川口能活を第3キーパーとして出場させることにした。
指揮官としての強い思いがあるのだろう。

かつて2002年大会で日本チームを率い、予選を突破したトルシエ元監督が日本チームについて、次のように話している(欧州通信より)。

-----(引用開始)-----
まずは「理論的には、日本がベスト4に進むのは不可能」と単刀直入に切り出すトルシエ氏。ただし実際的には、過去の歴史において不可能が可能になった例がなくはないことも認めている。自身が指揮をとった2002年大会もそのひとつ。「韓国が4位、トルコが3位なんていったい誰が想像した? 審判の判定やゲーム展開によっては、日本だってこういう現象の恩恵を受けられるかも知れない」と語る。

トルシエ氏は、“ベスト4”という目標を掲げた岡田監督の意図を、「高いハードルを課して、選手たちに責任感を植えつける」、「国民に夢を見させ、熱狂を生み出す」狙いがあったと理解している。トルシエ氏自身、「私だって、日本が勝ち残れないほうに賭ける、なんてことはしない。日本が殊勲の勝利をあげることは可能」と考える。ただしそのイメージは「カップ戦で4部のチームが1部のチームに挑むようなもの」とあくまで現実的だ。

現在の日本の実力については、「2006年以来、以前のレベルに戻った。能力的には後退し、再建中のチームだ。外国でプレーする選手が非常に少なく、チームの成熟度に欠ける」と分析する。欧州の舞台でハイレベルの試合を経験する選手たちを擁するアフリカの国々とは対照的だ。「少なくとも30人は欧州の1部や2部のクラブでやれる選手がいるのに、その認識が足りない」と日本が世界のトップ20から大きく引き離される原因を指摘した。

戦術についてトルシエ氏は、日本のプレースタイルを攻撃型と見ている。ボールを支配することに重点を置き、高いラインで水平的なパスを中心に攻撃を展開する。試合の場面によっては、6、7人が相手ゴール前に殺到することもある。これではカウンターに対して非常にもろい、というのがトルシエ氏の懸念だ。しかし「90分間、彼らは決して力を緩めない。ピッチで死ぬ覚悟がある」と選手の運動量と精神力には敬意を払っている。

最後にトルシエ氏は中村俊輔について語った。「私の時代からすでに中村はスターだった。彼の左足はマジック。世界屈指と言っていい。セットプレーの強力な武器だ。しかしいまとなっては、彼の評判は結果よりも名声が先行している。日本で彼はメディアの寵児なんだ。彼にとって不幸なことに、その左足はもはやかつてのような重要性をもっていない。現在のサッカーでは、自分のポジションと同時に、ディフェンシブな場面でも力を発揮できるトータルな選手が求められている。その点で彼はややピークを過ぎた」。

中村を「非常にいい選手であることに変わりはない」と評価するトルシエ氏。ただし「日本が殊勲の勝利をあげるとしたら、それは彼の力で可能になるわけじゃない。集団で成し遂げるものになるだろう」と結んだ。
-----(引用終了)-----

カメルーン、オランダ、デンマーク。
予選リーグで戦う相手は格上チームばっかりだ。
だけどトルシエ元監督の「私だって、日本が勝ち残れないほうに賭ける、なんてことはしない。日本が殊勲の勝利をあげることは可能」に力を得て応援したいと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイボール!

旦那さん最近の会社の飲み会ではハイボールを飲んでいるのが多いそうで飲んだことの無いあたしは興味が出てきました

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ