FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

リマ海域(水域)の解放を!!


足摺岬沖約70キロ南に米軍訓練区域・リマ海域(水域)がある。このことについては以前書いたことがあるが、あらためてこの海域について書いておきたい。

まず応援のクリックをお願いします!

鹿児島県林務水産部が漁民向けにつくった資料によると、リマ水域は次の通りである。
-----(引用開始)-----
(1) 区域
下記8地点を順に結んだ線によって囲まれた区域
① 北緯32度01分30秒東経132度38分② 北緯32度09分東経133度
③ 北緯31度48分東経133度④ 北緯32度02分東経133度30分
⑤ 北緯31度42分東経133度30分⑥ 北緯31度04分東経132度08分
⑦ 北緯31度25分東経132度08分⑧ 北緯31度38分東経132度38分
(2) 訓練の種類
各種艦砲の水平及び対空射撃訓練並びに航空機の空対空及び空対水射撃訓練この訓練には、各種の海軍及び空軍訓練用兵器を使用し、最大射程は36,576mとし、射高は無制限とする。
(3) 訓練時間
毎週月曜日から金曜日の間、午前6時から午後6時まで。ただし、予告して土曜日午前6時から午後6時までに射撃訓練を行うことがある。
(4) 制限事項
本区域は、常時危険区域であり、船舶が本区域に立ち入る場合は、すべて自らの危険負担においてこれをなすべきである。使用期間中漁業を禁止する。ただし、土曜日に訓練の予定がないときは、漁業は差し支えない。
-----(引用終了)-----

ここは黒潮流域のまっただ中である。
当然、有力漁場となるのだが、米軍が常時使用しているために、ほとんど操業にはいることはできない。
しかし、本当に月曜から金曜までフルタイムで訓練をしているのだろうか。
少なくとも対等平等な日米関係であるなら、訓練予定などを日本政府に知らせるくらいは当然だと思う。
そして訓練がないなら、漁民が操業にはいることを認めることは当然だ。
しかし、米国政府の態度はどうか。

やや古い資料で申し訳ないが、1973年4月12日に衆議院内閣委員会でこの問題が取り上げられた。
上記のような月曜から金曜の常時訓練という資料が出されたことに対して、日本共産党の中路委員がもっと突っ込んだ資料の提出を政府委員に求めた時の、答弁が次である。

-----(引用開始)-----
○平井(啓)政府委員 リマ水域等の常時制限水域につきましては、われわれのほうとしましては、従来から演習の実態を把握したいということで、再三アメリカ側とも折衝した経緯がございます。しかしながら、これらの水域というものが常時制限水域となっている経緯と申しますか、当初の趣旨と申しますのは、米軍が、リマの場合、月から金でございますけれども、そういった期間中は随時使用できるという形で制限をせざるを得ないということで、日米間の合意で今日まで運用してきたわけでありまして、アメリカ側に使用の実績等問いただした場合、アメリカ側としては、その個々の訓練の実態、実績等については、米軍の立場としては明らかにすることができないということを言っておりますので、ただいま御要望の点につきましては、常時制限水域に関しましては、残念ながら、御提出いたしました資料以上のものを差し上げることは、おそらく今日の状態ではできないと思います。
-----(引用終了)-----

なお、この政府委員と同趣旨のことを2005年高知県議会で橋本知事が答弁しているから、この実態は今なお続いていることは間違いない。

こんなことが許されるのだろうか。
安保体制は置くとして、対等平等な日米関係を言うのなら、訓練実態を日本政府に公表し、仮に訓練がない日があれば、月曜から金曜であっても区域への立ち入りを認めるべきだ。

リマ海域撤去がベストだが、少なくとも自衛隊くらいに訓練予告を行うような日米合意に切り替えることを求める必要があると思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ