FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

消費税増税は亡国論

民主党が消費税増税に舵を切ったというニュースをきいて「さもありなん」と思った。この

党には、儲けすぎている大企業、財界に負担を求める発想が乏しいからだ。しかし庶民増税こそ成長戦略を否定する亡国路線だ。

まず応援のクリックをお願いします!

「読売オンライン」からの引用。
-----(引用開始)-----
 民主党のマニフェスト企画委員会(委員長=仙谷国家戦略相、高嶋良充党筆頭副幹事長)は16日、夏の参院選公約について、菅財務相ら関係閣僚と意見交換を行った。
 焦点となっている消費税率引き上げの表現については、次期衆院選後と明記する方向で、調整を続けることで一致した。5月末に公約を決定する方針だ。
-----(引用終了)-----

そもそも消費税が日本経済に何をもたらしたか。
その検証なしに増税論議はナンセンスである。

消費税導入から20年。
国民から224兆円を取り立て、大企業の法人税などは208兆円が減額された――これが消費税によってもたらされた歴然たる事実だ。
いま必要なことは、さらに国民に増税を求めることではなく、
法人税減税を見直し、大企業・財界に負担を求めることだ。
しかも大企業・財界には莫大な「ため込み」があるのだから、
そこに責任をはたさせることは当然だ。

国民経済全体から見ても消費税増税は愚策である。
朝日コムから引用する。
-----(引用開始)-----
 第一生命経済研究所は、消費税率を今より5%幅引き上げて10%にした場合、4人家族の平均世帯で年間16万5千円程度の負担増になる、との試算をまとめた。消費税として支払う総額は年間34万6千円に達する見通しという。

 一方、消費税は、1%幅税率を引き上げると、税収は2兆5千億円増える。この計算だと、消費税の引き上げだけで国債発行に頼らずに政策的経費をまかなえるかどうかを示す「基礎的財政収支(プライマリーバランス)」を黒字化するには、税率を27.3%にする必要がある。

 しかし、そこまで引き上げると個人消費が冷え込み、企業収益が落ち、法人税収が減少。実質国内総生産(GDP)は6%幅押し下げられ、増税2年目に再びプライマリーバランスが赤字になると見込まれるという。
-----(引用終了)-----

アメリカにも財界にもモノが言える政治への転換こそ、
日本の現実が強く求めている。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

僕の住んでいるところは、消費税10%です。
フランスなどは20%ではなかったですか。

日本も消費税アップ、大いに結構ではないですか。
20%くらいまでいきましょうよ。
個人の所得税はよく分かりませんが、
法人税はダウンすべきだと思いますが。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.05/17 12:36分 
  • [Edit]

 

今、すぐに消費税を上げるのが良いのかは疑問です。経済がふらついている現状では得策ではないだろうと思います。
法人税は下げないと、企業は外国へ出て行き、産業に虫食い穴ができて、日本の産業構造、さらに活力がだめになりそうに思います。今後のグローバル化した世界では、同等の法人税課税でないと日本人が日本で働くことが難しくなるのでないでしょうか。
  • posted by もんた 
  • URL 
  • 2010.05/18 23:33分 
  • [Edit]

 

で、労働環境がもっと悪くなって賃金は中国の10年前ぐらいになれば、日本企業の国際競争力が高くなって日本は復活するんですね。
それは嬉しいですね。では、私も月給2万円ぐらいの生活に向けて更なる努力をするとしましょう。
でも、住宅ローンは月14万以上あるな、、、、。
そうか!日本でもアメリカに習ってサブプライムみたいな事になれば国際的な国になれるんだ!
嬉しい!嬉しくって涙がでる!
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.05/19 00:57分 
  • [Edit]

 

もんたさん

法人税を下げるべきと言っているのは僕たちだけではないようです。

「読売新聞より」
―以下引用―
企業の国際競争力強化には、40・69%と諸外国に比べて高すぎる法人税の実効税率を欧州諸国と同水準の30%程度か、中国の25%、韓国の24%を目指し、引き下げを検討すべきだ。
―引用終わり―
引用元
www.yomiuri.co.jp/feature/20091120-054987/news/20100507-OYT1T00012.htm

消費税も、欧米諸国並みに最低でも10%にはすべきですね。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.05/19 01:43分 
  • [Edit]

 

愛煙家はタバコが上がることで困っています。
まあしかし、私もこの機会を捉えて本数を減らして健康になりたいと思います。
タバコ税を上げても税収が増えないとの結果も聞きます。どうも税率は高ければ税収が増えるとは言えない様子です。
法人税率が大きければ、企業は海外移転の解決策を考えると思います。そうすると日本で働く人の収入が減り、日本の経済は良くならないように思います。
税率以上に企業価値を高められれば良いのですが、普通には難しい面があると思います。
反対に、海外移転先には良いことだと思います。やはりバランスでしょうか?
  • posted by もんた 
  • URL 
  • 2010.05/19 20:34分 
  • [Edit]

こんなのがあります 

http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/a240.htm
----
▼報道でも単に引下げだけを記事にするのではなく、企業の社会保障負担費を含め海外、特に米国との比較を報道し国民に判断材料を提供すべきです

◆法人税率日米比較(法人税、事業税、住民税を含む)財務省のデータ(07年)

ニューヨーク 45.95%、ロサンゼルス40.75%
東京     40.69%、日本標準 39.54%

※、ドイツ、デュッセルドルフ39.90%

※法人税率や負担率のみでなく企業の社会保障負担費も海外と比較すべきです

◆自動車1台当たり医療費負担、日米比較

米国    GM:17万円~18万円
日本  トヨタ:1万円弱  

(出所)私の視点(06年12月22日)
混合診療 危険な公的医療保険抑制、愛媛大大学院医療情報学教授石原謙

◆スウェーデン

スウェーデンでは法人税率は28%と低い、だが社会保障拠出金は雇用者負担
被雇用者の名目所得の32.42%に相当する額を雇用者が負担(被雇用者が70歳以上の場合は24.26%)

(参考)所得の最高税率は62%

http://www.jetro.go.jp/biz/world/europe/se/invest_04/

  • posted by TAMO2 
  • URL 
  • 2010.05/21 08:36分 
  • [Edit]

あと、製造業の現場から 

「言われたことを正確にやった上で、それ以上に創意工夫をして生産性を上げ、しかもそれに対する対価を特には求めない」労働者なんて、日本以外にそうそういませんよ。

だから、そう簡単には出ていけないんです。

  • posted by TAMO2 
  • URL 
  • 2010.05/21 08:39分 
  • [Edit]

おお、座布団3枚!! 

TAMO2さん、ナイスです。
おっしゃるとおりの比較をせねばなりません。

それを書こうと思っていた矢先のコメント、以心伝心ですかね。
ありがとさんでした。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.05/21 11:06分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

あえて意地悪な質問をします。

1.国際比較を重視するなら、日本の消費税率は先進諸国の中で低い方だと思います。どうして、消費税増税は亡国論になるのですか?

2.TAMO2さまの指摘は最もだと考えますが、それならば法人税率を下げて、企業に先進諸国並の社会保障負担を求める選択肢もあると思います。どうして共産党は法人税率の上げにこだわるのですか?
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.05/21 14:13分 
  • [Edit]

 

TAMO2さん

こんにちは
なるほど。
たしかに、日本の法人税が一概に安いとは言えない感じですね。
そう言えば、うちも社員のソーシャル・セキュリティーの半分を払っていました。
しかし、逆に見れば、共産党の言うように法人税を今以上に上げたら、それこそ国際競争力が落ちると思いますが。
これからも法人税について勉強します。

>企業の社会保障負担費を含め海外、特に米国との比較を報道し国民に判断材料を提供すべきです。

なぜ米国との比較なんでしょう。
それが不思議です。
ヨーロッパ諸国や身近の競争相手の韓国ではないんですかね。
アメリカで、会社が社員にどれだけ保険だのを払っているかなんて数字はまったくあてになりませんよ。
その数字が嘘だというのではなく、その数字が高ければ高いほど、会社は従業員を雇わない方向に行くからです。
現にそうですよね。
GMの例が出ていますが、これもまったく意味がありません。
今期の黒字だってリストラしまくった結果でしょう。
それに比べてトヨタは、数年前に格付け会社に「リストラしないからランクを下げる」と言われても、「それでランクを下げられるのなら、それで結構。」と声明を出していましたね。

最近、アメリカでは大手のスーパーでは無人のキャッシャーが増えてきました。
自分でセンサーで商品のバーコードを読み取り、合計金額をキャッシュかカードで払うと言うものです。
監視しているのはキャッシャー4つに一人の従業員なので、商品のいくつかを読み取らずそのまま袋に入れても分からないでしょう。(試したことが無いので分かりませんが)
万引きされる危険を冒してまでも、なぜ無人キャッシャーにしたのか。
これはきっと、導入前にどこかでテストして、いくつかの商品の代金を支払わない人が何人かいても、人を雇って人件費を払う方がスーパーにとって支出が大きい、とかなんとか結果が出たんでしょう。
だから何人か辞めさせて無人キャッシャーを置こう、そう決めたんだと思います。

アメリカで、電話会社やクレジットカード会社などに電話をすると、今ではほぼすべてインドに繋がります。オペレーターがインドにいるということです。
これも、インドのほうが人件費が安いからでしょうね。

アメリカの会社は、社員を金のかかる設備の一部としてしか見ており、人件費をいかに減らすか、それしか考えていません。

ですから、「アメリカではこんなに社員に金を使っている」などとアメリカと比較することはナンセンスです。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.05/22 00:27分 
  • [Edit]

訂正 


アメリカの会社は、社員を金のかかる設備の一部としてしか見ており、


アメリカの会社は、社員を金のかかる設備の一部としてしか見ておらず、




  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.05/22 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ