土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

タレントたちの政治活動

夏の参議院選挙に民主、自民をはじめタレントや元スポーツ関係者を候補者として擁立する

動きが顕著になっている。タレントや元スポーツ選手が政治的主張を持つのは当然だし、その延長線で選挙に出ることも「あり」だと思う。

まず応援のクリックをお願いします!

これまで報じられた方々(敬称略)を紹介しておくと次の通り。
【民主党】
谷亮子
庄野真代
池谷幸雄
岡崎友紀
岡部まり
桂きん枝

【自民党】
堀内恒夫
三原じゅん子

【立ち上がれ日本】
中畑清

経歴をみると、これまでボランティアなど社会的活動を行なってきた人たちもいる一方で「何で?」と思われる人も少なくない。

まあ選ぶのは有権者だから、
一人ひとりの判断に任せるしかないが、
メディアなどに社会的責任はないか、
なんか釈然としないものが残る。

これまでもタレントや元スポーツ選手たちが国会議員に選ばれて、そして消えていった。
順不同で名前を挙げておく(敬称略)。
それぞれの方々が政治家として何をなしてきたか、なしているか思いを馳せるのも主権者としてムダではないと思う。

安西愛子
一龍齋貞鳳
山東昭子
コロムビア・トップ
今 東光
大松博文
山口淑子
宮田輝
高橋圭三
中村敦夫
沢たまき
円山雅也
横光克彦
八代英太
小池百合子
立川談志
田英夫
中山千夏
野坂昭如
野末陳平
馳浩
友近聡朗
扇千景
橋本聖子
江本孟紀
アントニオ猪木
舛添要一
大仁田厚
田嶋陽子
大橋巨泉
神取忍
荻原健司
喜納昌吉
丸山和也
横峯良郎
横山ノック
西川きよし
森田健作
蓮舫
丸川珠代
石原慎太郎
青島幸男
田中康夫
小野清子
釜本邦茂


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

そういう意味で清水ただしの売り出し方に批判的なのですが。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.05/13 13:45分 
  • [Edit]

 

タレント、結構じゃないですか。共産党の場合はイメージ戦略を真剣にやっていただきたい。中央ができないなら、アウトソーシングするとか、全国の若手つのって知恵集めるとかもありかも。タレント候補は、そのタレント性が問題なのではなく、党の政策も理解していないであるとか、主張が不明であるとか、その資質であるとか、タレントであろうがなかろうが同じ問題だと思いますけど。
  • posted by 中田 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:09分 
  • [Edit]

 

かって西川きよし氏は議会開催中は国会中心で芸能活動は自粛していたと思います。また吉本興業もそれを認め、社長自ら初当選の時今後は国会中心で頑張ってほしいと彼を後押ししていたのですが、今回の谷亮子選手の場合はどうなるのでしょうかねえ。金メダルを目指しながら政治家、しかも二人の子供ありとなると。ロンドンオリンピックの後で考えるべきではないでしょうか。オリンピック選手養成にもかなりの税金が注がれているそうですし、そんなにオリンピックの柔道の選手って気楽なものなのでしょうか?それとも国会を侮っている?
  • posted by minobe 
  • URL 
  • 2010.05/13 22:53分 
  • [Edit]

 

民主主義が必ずしも良いシステムだとは言えないってことがよく分かりますね。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.05/14 00:55分 
  • [Edit]

 

中田さまの意見に賛成です。

示されたタレント(議員)は、今回と過去を合わせると54人います。参院選の得票総数が5400万票で、仮に共産党の得票総数が540万票であうるならば、潜在的にタレントの10%は共産党に投票しているかも知れません。本気でアタックすれば案外共産党の考えに共感を示すタレントも中にはいるのではないかと思います。(有名になるまでの下積み生活は、貧乏な人が多かったのではないかと感じます。)

谷選手や岡部まりさんについては、この「小沢ヤメロ!」の国民の80%以上の世論調査の数字(個人的には印象操作されたものだと思っていますが・・・)の大逆風、大バッシングの中で、あえて小沢氏の説得に応じて民主党公認で立候補の決意をした勇気と信念はすごいと感じています。結果的に議員になれるかどうかわかりませんが、個人的には前原・仙谷などすぐに世論(調査)に媚を売る、口先だけの腰ぬけ議員よりは、はるかに芯があると感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2010.05/15 08:07分 
  • [Edit]

 

>本気でアタックすれば案外共産党の考えに共感を示すタレント

タレント生命が終わりかねません。
前田 武彦の例もありますし、怖くてできないかと。
人気司会者が問題の番組を下ろされるのはまだ分かりますが、全て下ろされ完全に干されたわけですからね。
CIAに援助してもらっていた日本の大手マスコミの中にある反共の壁は、一般人が思うよりも分厚いのです。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.05/15 11:50分 
  • [Edit]

 

そう言えば、随分前、共産党を支持します、という文化人や学者が大勢いましたね。さすがに立候補まではなかったようですが。
今は、創価学会のお笑いタレントがうじゃうじゃいますね(笑)。山本リンダがハシリでしたでしょうか。あれは、お笑いじゃないけど、ま、似たようなもんか。

最新情報によると、あべ静江が自民から立候補するとか。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.05/15 15:59分 
  • [Edit]

原田大二郎氏もだって 

サンケイの記事だけど
----(引用開始)----
民主党は15日、夏の参院選山口選挙区(改選数1)に俳優、タレントの原田大二郎氏(66)を擁立する方針を固めた。小沢一郎幹事長が18日に山口入りし発表する。複数の同党関係者が明らかにした。

 同選挙区で自民党は岸信夫元防衛政務官(51)が再選を目指している。首相経験者の岸信介氏が祖父、安倍晋三氏が実兄にあたり、「無風区」と言われてきた。

 民主党本部は県連から推薦のあった公募者を認めず、小沢氏主導のもとで候補者選定作業を仕切り直した。民主党関係者によると、小沢氏は「岸氏と勝負ができる候補」として、知名度の高い原田氏に白羽の矢を立てたという。

 原田氏は横浜市出身。自身のホームページなどによると、幼少のころ、山口県在住の伯父のもとに養子縁組し、明治大学法学部に進学、上京するまで、同県の上関町八島や光市などで過ごした。

 劇団文学座付属演劇研究所卒業後、映画やテレビ、舞台などで活躍し、とくにテレビドラマ「Gメン’75」(TBS系)の警部補役で人気を集めた。明大の特別招聘教授として教鞭をとるなど多才で知られる。

 山口選挙区では、共産党の木佐木大助氏(55)も出馬を予定している。
----(引用終了)----

ノーコメント。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.05/15 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ