土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

鳩山トンデモ内閣に怒りを

ついにといおうか、やっぱりといおうか鳩山内閣の公約違反が明確になった。鳩山首相は4

日に沖縄を訪問するらしいが、海鳴りのような怒りの声を浴びせかけるべきだ。

まず応援のクリックをお願いします!

まず「琉球新報」の5月1日付を引用しよう。

-----(引用開始)-----
【東京】米軍普天間飛行場の返還問題で30日、鳩山由紀夫首相の秘書官の佐野忠克氏が喜納昌吉参院議員(民主)に、辺野古沿岸部へのくい打ち桟橋方式により、1800メートルの滑走路1本の代替施設を建設する案で政府が最終調整していると明かした。同日午前、首相との面会のため官邸を訪ねた喜納氏に、面会前に佐野氏が説明した。

 喜納氏が「くい打ち桟橋方式を含む県内移設には多くの県民が反対しているのに強行するのか」とただしたのに対し、佐野氏は「自分の考え方だ」と前置きした上で「(反対しても)強行する。政権を守るためにはやるしかない」と述べた。

 一方、首相は喜納氏との面談で、くい打ち桟橋方式や徳之島案などの詳細について尋ねた喜納氏に対し「まだ決まっていない」と従来の姿勢を繰り返した。しかし同時に、くい打ち桟橋方式は実現不可能だと主張した喜納氏に対し首相は「本当に無理なのか」と疑問を示し、同案の実現可能性を探る姿勢を示した。
-----(引用終了)-----

くい打ちだろうが、埋め立てだろうが、
辺野古移設であり、民主党が総選挙で公約してきた県外移設にたいする重大な公約違反だ。
しかも鳩山政権は徳之島にオスプレイ配備も構想しているというから、トンデモ内閣である。

5月に入った。
たたかいは新たなステージに入った。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

選挙に勝つことを第一の目的に、別に地元の方のことなんか本当はどうでもよくて単に票がほしくて地元民の心と自尊心をおいしいエサで釣り、煽るだけ煽って結局は・・・・・・。罪深いことをしたものです。民主党。まだまだ予断は許しませんが、検察審査会への傲慢な態度から見て、彼らの本心がどのようなものであるかが透けて見えるようで、厭な気分です。
  • posted by minobe 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:22分 
  • [Edit]

 

‘民主党、なんでもかんでも人のせい、元の麻生の自民なつかし‘とか、‘民主党、たっぷり仕分けされる夏、4月の紅顔、7月の白骨‘なんぞとならないようにしてもらいたいものです。
  • posted by minobe 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:44分 
  • [Edit]

 

予想通りの展開ですね。何故沖縄に基地が無ければならないのか?自民党なら理解できますが、民主党もあそこまで固執する理由はなんなのでしょうか。利権漁りなのでしょうか。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.05/02 01:22分 
  • [Edit]

 

最近の流れは特にひどいですね。

ちょっと前ですが、自民党に追求された鳩山が反論の際に「・・・10年間、杭一本打てなかった貴方達にそんな事は言われたくない・・」と言ってました。ひょっとするとこの時から鳩山の「腹案」とやらは現在のこのコトだったのかも知れませんね。
より良い解決策としての腹案ではなく、単なるシナリオ的なものとしての腹案だったような。
一波乱起きそうです。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.05/02 10:52分 
  • [Edit]

 

どうでしょ?
沖縄の軽減負担ということで、九州あたりを中心にずいぶんと調査したと聞いていますが、このまま推移すれば結局この問題は先送りになると思います。
沖縄の負担軽減に徳之島という「島」を持ってくるあたり、島差別丸出しで気分が悪いのですが、基地の受け入れ先など日本国中探してもどこにも無いことぐらい早く気づけよ、って感じですね。

っで、トンデモ内閣という評価ですが、私はそうは思っていません。
トンデモ内閣とはアメリカの言い分を丸呑みする自民党政権のことであって、マスコミに叩かれてもジャパンハンドラーの脅しがあっても給油活動を止めたり、今頃になっても迷走を続けている政権のことではないと思います。
けっこうがんばっていると思いますよ。保守にしては。
それに民主党の中でも鳩ぽっぽじゃなければ、とっくにアメリカに飲み込まれていたと思います。
あの防衛大臣は論外としても、岡田外相も白旗上げてたでしょうね。

さて建設的野党の共産党としては、基地問題で対立するのではなく、いかにして民主党を引きずり込むかでしょう。
普天間基地の無条件返還ということが、もっとも現実的なのですから、それに向けて世論を盛り上げるには、
①日米安保に対するアメリカの変質
②普天間基地の有用性と抑止力
と、この二つを議論の俎上に上げることでしょう。
共産党からすれば、安保破棄で一貫しているのですが、民主党はそう考えていないのですから、相手が乗りやすいお題を提供していくということも必要なのではないでしょうか。
それが建設的野党の役割でしょう。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.05/02 11:27分 
  • [Edit]

そう、たたかいはこれから 

キンピーさんにおおむね同意しています。

実はタイトルを「打倒せよ」にしようか、
悩みました。

このタイトルにしたのはまだ「のぞみ」を捨てていないからです。
かなり小さくなっていますが希望はある。

それはたたかいですよ。
このブログもその一翼となればと思っています。

 

>けっこうがんばっていると思いますよ。保守にしては~

 あまり言われない物の味方ですが、「なるほど」と思いました。どういうかたちで決着するのかは分かりませんが、鳩山首相だから今もなおアメリカの要求に屈していないという見方もできますね。
 安倍や麻生が首相だったら、沖縄県民はとっくに泣き寝入りさせられています。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2010.05/04 14:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ