FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

鳩山首相にはみてもらいたい

映画「いのちの山河~日本の青空Ⅱ~」をみた。元沢内村の深沢晟雄元村長の物語、いや元沢内村

の人たちの憲法25条を実現したたたかいの物語である。

まず応援のクリックをお願いします!

映画は深沢晟雄元村長と家族、沢内村の人たちの置かれた現状を丁寧に描いていた。
「おまかせ自治」ではなく、村民自身も村のために立ち上がって行く。
そのキーワードが「対話行脚」。
村民の声を聞き、そこから問題点をあぶりだして村民とともにそれを突破して行く。

そしてあぶりだされたのが、雪に閉ざされる交通であり、無医村のために起きる乳幼児の死亡率の高さと、家族に迷惑をかけないために医者にかからず、「口減らし」のために高齢者が自殺を選ぶ村の医療の現状。
そして本丸は、その根っこにある村の貧困。

村長たちは村民とともにそれらに立ち向かって行く。
その場面場面で発せられる言葉がいい。

憲法25条。
一、 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
ニ、 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

医療費の無料化に踏み切ろうとする村長たちに、岩手県当局が法律違反をタテにそれをやめさせようとするとき、深沢村長は言い放つ。
「国民健康保険法に違反するかもしれないが、憲法違反にはなりませんよ。憲法が保障している健康で文化的な生活すらできない国民がたくさんいる。訴えるならそれも結構、最高裁まで争います。本来国民の生命を守るのは国の責任です。しかし国がやらないのなら私がやりましょう。国は後からついてきますよ。」

そして、65歳以上の医療費無料化に踏み切ろうとする時の議会討論で、
「お年寄りを大切にしないのは、昔あった姥捨て山と同じではないか。そんなことを月にロケットが行く時代にあってはならない」(ここうろ覚えだけど)

後期高齢者医療制度を「姥捨て山」と批判し、
その即時廃止を公約しながら、
公約違反を続ける鳩山首相はじめ、民主党の方々にはぜひともみてもらいたい映画である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

まぁそうなんですが。
ただ共産党が「建設的野党」というのであれば、そのための財源確保のために「早く特別会計に手をつけろ」とか言うべきでしょうね。
収入は大企業優遇で歳出は米軍・安全保障に取られてるという図式では適切な批判ではありません。
保険料やら窓口負担やら高速道路使用料やらは、お上が徴収するという意味で全て税ですが、そういう目的税的な仕組みはすぐに利権の温床となってしまいます。
筋からいうと一般会計に全てぶち込んで、そこから優先順位を付けて分配しなければいけませんので、中央集権的な政策の共産党と、政治主導を掲げる民主党はここで一致できるはずなんですけど。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.04/24 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芦屋町からの回答と,申し入れの内容・録音

芦屋町への2回目のPAC3導入がもはや予断を許さない状況となりました. 次は,「住民の会」の方から転送されてきた22日の役場からの回答です.久留米市の場合と同様の,極めて内容にとぼしいものです.これへの対応を「住民の会」が検討中です.(画像はクリックで拡大) 「...

4月24日放送分『ラジオ派遣村』の放送、テーマは『自己責任論』

 先週分(17日分)は旅行中で紹介できませんでしたが、紅星が旅している間に、  『湯浅誠・元派遣村村長×清水ただし「ラジオ派遣村」...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ