FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ナウシカ論「前史」

コミック版「風の谷のナウシカ」(以下は、とくに断らないかぎりコミック版のことをさす。またネタばれが豊富にあるので、読む人はそのことを注意すること)の時代設定は、西暦3800年頃である。

その1000年前、大地の富をうばいとり大気をけがし、生命体をも意のままに造り変える力をもった巨大産業文明は、絶頂期に達していた。

しかし、それは「火の7日間」と呼ばれる最終戦争によって崩壊した。



「火の7日間」によって「都市群は有毒物質をまき散らして崩壊し、複雑高度化した技術体系は失われ地表のほとんどは不毛の地と化した」。人々には産業文明を再建する力はなく、前時代の遺物を発掘して利用することができるだけだった。
それからほどなく「腐海と蟲たち」攻撃的生態系が生まれた(大海嘯)。
腐海は、瘴気(有毒ガス)を出す巨大な菌類・苔類・シダ類からなる森であり、そこには蟲(むし)と呼ばれる節足動物群も住んでいた。人々はそれらに脅かされ生きていた。

大海嘯はそれから2回、都合3回起き、次々と腐海が大地を呑みこんでいった。
2回目の大海嘯のあと、世界に残された国は、「エフタル王国」、「トルメキア王国」、「土鬼諸侯国」の3カ国であった。

300年前にエフタル王国は王位継承による内乱が勃発。それを契機にして3回目の大海嘯が発生、腐海はエフタル王国全土を呑みこんだ。
エフタル王国の生き残った人たちは、わずかに北の海周辺に残された大地に辺境諸国をつくったが、かつての力はなくトルメキア王国に隷属した。風の谷、ペジテ市、砂谷などがそれである。

200年前、土鬼諸侯国の首都シュワのちかくにある「墓所の庭」を訪れた少年がいた。ほどなく少年は「人間たちを救いたい」との置手紙をして、ヒドラ数匹を連れて脱出した。彼は土鬼諸侯国の首都シュワに行き、民を苦しめていたクルバルカ土王朝を滅ぼし、初代神聖皇帝となった。

100年前、初代皇帝は、延命のための生体移植手術にもかかわらず、拒絶反応によって死ぬ。皇帝には、二人の息子がいた(ナムリス、ミラルパ)が、超常能力をもつ皇弟ミラルパが第二代皇帝となる。ミラルパは30年は善政をしくが、やがて民に幻滅し、僧会による強権体制をつくりあげた。

トルメキア王国でも王家の内紛があった。ヴ王がクーデターを起こし、前王を打倒して権力をにぎった。ヴ王は前王家の血筋を引く娘を娶りクシャナが生まれる。クシャナには腹違いの兄3人がいた。
ヴ王はペジテ市で巨神兵が発掘されたのを知り、娘のクシャナにペジテ市占領と巨神兵、秘石の確保、腐海を南下して土鬼諸侯国に侵攻することを命じるとともに、土鬼諸侯国の首都シュワの奥にあるとされる生命を操る墓所を我が物にしようと3皇子を司令官に土鬼に侵攻した。
こうしてトルメキア戦役がはじまった。

≪参考エントリー≫
ナウシカ論「火の七日間」

ナウシカ論「前史」

コミック版「風の谷のナウシカ」再論

☆読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にクリックを
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


こちら新しいランキングサイトにも

*Comment

福沢1万円札続投について 

お世話になっています。TBで世論調査・TBで意志を表明のUnder the Sun -EQT- です。
現在、「福沢1万円札続投について」のアンケートを実施中です。
  http://utseqt.exblog.jp/737265/
一読後、よろしければご参加頂ければ幸いです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」

 宮崎駿作品って言われるぐらい、今では海外のディズニーまでもが注目している状況だけど、その宮崎駿の初期の大作が、この「風の谷のナウシカ」だと思うんだけど、それに原作本があるって知っている人は、意外と少ないかもしれないよね(^^)b そこで、宮崎駿作品好きだけで

Under the Sun について諸々

「Under the Sun」プロジェクト参加メンバーの皆様と、私が個人的にお知らせ&ご紹介頂きたい方々にこのエントリーをTBさせて頂きます。実家を離れていると中々PCに触れず金もかかるし、ケータイからの投稿は1回につき500バイト上限なので中々思うことが書けず、ネカフェの

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ