土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ディーゼル車にガソリンo(;-_-;)o

宣伝カーを借りてきた。きのう燃料メーターが半分くらいになったので、「補給しておこう」と

行きつけのスタンドに行った。借りるときに「ガソリンだよね」と念を押したつもりだったので、疑問なくガソリンをセルフで給油した。

まず応援のクリックをお願いします!

スタンドから2キロ足らず。
宣伝カーは順調に走ってきた。

給油のときにキャップボックスを開けるレバーが取れたので、
きょう別件で貸主に電話して、
「ガソリン給油するときに…」と伝えた。

「なに?ガソリンを入れた?それはディーゼルやぞ」
「えー?ガソリンて確認したやんか」
「きいてない」
o(;-_-;)o o(;-_-;)o o(;-_-;)o
「どうしたらいい?」
「とにかく抜き返しかない」

しばらくしてその車のメンテをやっている自動車会社から電話がかかり、
「軽症ならそんなにはかからないんですが、重傷なら50万円くらいはかかる」
ゲッ!!o(;-_-;)o o(;-_-;)o o(;-_-;)o

ディーラーの出張所からきてもらい、
宣伝カーを取って帰って修理してもらった。

さっき修理が終わって帰ってきた。
2万円だった\(^O^)/

スタンドが間違って給油したら
保険がかかるそうだが、
セルフは思い込みがあるからヤバイ。

注意しなくては…。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

“誤給油”に関して。 

 ご無沙汰しています。岩手の伊東です。
 宣伝カーに使われるタイプの車-ワゴン車-というのは、昔は軽油が主流だったのですが、最近はガソリンタイプも増えてきまして、私も元いた所の宣伝カーは軽油、違う所の宣伝カーはガソリンと、選挙なんかで車を借りたりすると、まずそこの所気にかけましたね。

 元々ガソリンスタンドに勤めていた時もありましたが、店員でありながらこのミスをやった時は顔が真っ青になったのを思い出します。その時は給油中に気がついたもので、手押しでピットに運び、当時現場から離れていた上役の方に出てきてもらって油を抜いてもらったので、事なきを得た事を思い出します。

 その状態で走って、2万円ですんで(気分複雑だと思いますが)よかったと思います。結構車の形で思い込み発生する事も多いので、借りた時に必ずチェック(話聞けなかった場合は車検証見る)した方がいいかと思います。(釈迦に説法の類ですみませんが)

 まだ寒暖の差もあります。
 お体にはお気をつけてお過ごしください。
  • posted by 伊東勉 
  • URL 
  • 2010.04/10 17:33分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

そうですね。
ダブル・チェックが必要でした。
給油口には「水抜き剤は入れないように」
という表示はあったのですが、
軽油との表示はありませんでした。

わたしのようなまちがいを犯さないように
シールを貼っておこうと思います。

 

ディーゼルにガソリンですか、経験はないですが、大変でしたね。
昔、マツダのロータリーエンジンは灯油で走ったそうです。税法上の問題で違法行為だったのですが、極一部ではやってた人も居た様ですね。
ちょっと前なら音がかなり違うので、ガソリンスタンドに行く途中で分かったと思いますが、今のディーゼルってかなり静かになってますよね。
ちなみに私が乗ってる作業車はデーゼルのハイブリッドです。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:35分 
  • [Edit]

 

最小限?の出費で良かったですね(笑)。

私は誤給油の経験はありませんが、ディーゼル車で高速道路でガス欠経験があります。大汗でした。
・・・ディーゼル・エンジンも灯油で走りますよね。むふふ。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.04/10 22:26分 
  • [Edit]

 

ディーゼルにガソリンって、まるでプルサーマルみたい。大きなトラブルがなくて幸いでした。給油口に表示義務付けが必要だと思います。
  • posted by 中田 
  • URL 
  • 2010.04/11 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter、始めますた(爆)

 前々から、小池(晃)さんや、おっはーさんが次々とTwitter始めてガンガン更新しているの横目に見て、『何やざまに(とても)楽しそう・・・...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ