土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

米軍の沖縄占領を終結させよう!

米国政府は普天間基地の移設問題をめぐって「地元同意がない移設先の代案が出ても交渉できない」との考

えを日本政府に伝えているという。至極真っ当なお話で大変結構だ。だったら地元同意がとっくにない普天間から撤退して米国本土に帰るのがスジではあるまいか。

まず応援のクリックをお願いします!

普天間基地は米国本土だったらとてもじゃないが許されないところにつくられ、周辺住民は騒音と事故の恐怖に連日慄いている。
そして一日も早い撤退を求めており、基地の存在そのものに地元合意はないのだ。

存在そのものが問題であるのだから、ここはまずいったん本国に撤退して、そのうえで移転先を日本政府と地方自治体にお願いするのがスジではないだろうか。

それが対等平等な日米関係というものだよ、オバマ大統領殿。

「共同通信」が伝えた。
-----(引用開始)-----
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、米政府が「地元同意がない移設先の代案が出ても交渉できない」との考えを日本側に伝えていることが21日、分かった。日米関係筋が明らかにした。
鳩山政権が最終提案として調整する複数の案はいずれも沖縄県側が反対姿勢を示しており、米側には同飛行場の継続使用で対応するしかないとの見方が広がっている。
28日にも訪米する岡田克也外相がクリントン国務長官やゲーツ国防長官との会談で移設先を正式に提案した場合、米側は地元同意の重要性を伝え、交渉入りを拒む見通し。普天間飛行場の現状維持が続けば、在沖縄海兵隊8千人のグアム移転も棚上げされる可能性が濃厚で、「5月決着」を目指す鳩山政権は苦しい立場に追い込まれそうだ。
-----(引用終了)-----

また沖縄で海兵隊員が飲酒当て逃げだと…。

-----(引用開始)-----
うるま署は21日、酒を飲んで普通乗用車を運転し、タクシーに当て逃げしたとして、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)の疑いで、在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属の3等軍曹、セドリック・リトルトン容疑者(30)を逮捕した。タクシーの運転手にけがはなかった。同容疑者は「運転はしていない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は21日午前8時10分ごろ、うるま市赤道の県道75号で、乗客を降ろして停車中のタクシーに衝突し、現場から逃走した疑い。
----(引用開始)-----

米軍の沖縄上陸から間もなく65年を迎える。
本国に帰ったほうが身のためだ(^^)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

高江の問題はどう言う扱いなのでしょうね。
それにしても、民主党ってのはどうなってるんでしょうか。
工事を強行しようとしたり、妨害行為で訴えたりとまるで自民党と同じやり口です。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.03/22 19:38分 
  • [Edit]

米軍出て行けも大切ですが 

沖縄に基地を押し付けて、日本の安全保障というのが成り立ちつと考えから脱却できない「本土」側の政治のあり方や、それを支える民衆の意識も問題だと思います。関西で辺野古に基地をつくらせない運動に参加して、そのことを問題意識として考えるようになりました。

 

>普天間基地は米国本土だったらとてもじゃないが許されないところにつくられ


 私は生粋の沖縄県人で普天間基地の近くに親戚が
います。 いまから40年前は今のように住宅は密集
していませんでした。周囲はほとんどが畑でした。

 が、しかし現在は世界一危険な場所であることは
間違いありません。早めに撤去しなくてはいけません。
 
  • posted by エム・シー 
  • URL 
  • 2010.03/26 17:29分 
  • [Edit]

ある投書 

17日の「高知新聞」の読者欄に載った意見には「あんぐり」でした。
まったく沖縄への思いが伝わらない意見に、しばらくは脱力感にさいなまれたことでした。

意見は自由ですが、
高知県人がこれではダメですよ!!

道遠しと思いました。
----(引用開始)-----
 普天間基地の移設問題、ハワイ、グアムとの関連を考えると「沖縄という地域」は最低限の要求であると推測できる。「日本列島の南端で大きな島」であることが最適地理由。北東アジア各国の国境線に近く、日本の国内線の主要飛行ルートにほとんど影響しない。滑走路の最大の弱点、除雪の心配が無く、防寒服、暖房などの経費が少なくてすむ。

 「沖縄のどこにするか」が問題であって、この地域は絶対条件と思われる。基地で働く人の通勤、隊員の外出や、搬入搬出など業者の出入りは陸路であることが重要で、そうでなければ基地は機能しない。単なる小さな島では用をなさず、論外だ。
----(引用終了)----

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「沖縄に基地」をあきらめなさい!

鳩山政権は「普天間移設問題」で、沖縄に再び基地を押し付ける方針で動いている[E:

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ