FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ウチナンチュが語る…


4月25日に沖縄で史上初の超党派による県民集会がひらかれる。基地たらいまわしを許さない明確な意思を表

明するためだ。会場は読谷村。その前日の24日、高知市で読谷村議の知花昌一さんによる三味線演奏と講演会がある。

まず応援のクリックをお願いします!

主催はサロン金曜日
□日時:4月24日(土)13時30分~
□場所:人権啓発センター( 高知市本町)
□参加費:1,000円(高校生以下無料)

知花昌一さんは、チラシに添付されたプロフィールによると次の通り。
-----(引用開始)------
1948年生まれ、沖縄大学中退・在学中から沖縄復帰運動を指導。楚辺通信所内への立ち入り運動やガマの調査、米軍基地返還の取り組みなど、平和運動家として活躍中。
現在 沖縄県読谷村・村会議員。
著書 『焼きすてられた日の丸 基地の島・沖縄読谷から』
   『我肝(ワチム)沖縄 ワチム(わが心の)オキナワ』など
-----(引用終了)-------

当日は高知県内でいろいろなイベントがあるらしい。
わたしも映画「日本の青空」の上映技師として、四万十市にくくりつけられているから動けない。

高知市周辺で条件のある方は、参加したらどうだろう。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

知花さんの高知との出会いをおさらい 

1987年、高知市桂浜で店舗経営をしていた弘瀬勝日本ソフトボール協会会長(当時)が、沖縄国体でのソフト大会直前、国旗掲揚なければ会場を変更させると強硬に発言し、開催地である読谷村に圧力をかけ、発言の内容・時期ともに沖縄県民の世論を刺激した。
これがために知花氏による日の丸焼き討ち事件が起き、高知市までその裁判のために知花氏は足を運んだ。
2002年のよさこい高知国体、ときの橋本大二郎知事が天皇杯・皇后杯にこだわらずと国体の簡素化を提言、弘瀬氏が国体を独断で運営、私物化することへの危機感を表明した。大崎県教育委員長が原則を貫き、弘瀬氏を排除した。
弘瀬氏は県庁の部長級を集めて訓辞をするなどの行いをなしていたというから、そうとうなものだったのだ。
なお、知花氏は安芸市で一度講演をしたことがある。

なるほど 

貴重な「復習」をありがとうございます。
そんな関係があったことは知りませんでした。

ちょっと過激なひとやなあと思っていたのですが、
高知県関係者の理不尽な圧力が火をつけたのですね。

ある方の話によると知花氏は、復帰運動のころの日の丸をもっておられるとか。
その人が日の丸を焼き討ちしなければならなかった背景を思えば、沖縄に米海兵隊を残すべきだとの先日の高知新聞への投書にみられるように、高知県民は考えなければならないことは少なくないと思いますね。

 

『焼きすてられた日の丸 基地の島・沖縄読谷から』
はわたしも読みました。

そもそも私が左翼運動に合流したきっかけは、沖縄の高校生が卒業式で日の丸を焼いた事件のニュースを知って日本帝国主義の侵略争と、沖縄の基地という現実を知ったからです。

知花さんは、仮にソビエト・日本社会主義共和国連邦ができた場合、沖縄ソビエト評議会の議長になる革命家だと中核派の学生活動家は話していたのを懐かしく思います。

  • posted by 日本国憲法擁護連合 
  • URL 
  • 2010.03/25 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ