土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

21世紀の「宇宙戦争」事件

13日のグルジアでの「ロシアが攻めてきた!」騒動は、さながら現代のオーソンウェルズによるラ

ジオドラマ『宇宙戦争』事件(1938年10月30日)を彷彿させた。テレビの煽動性をしめす事件だ。

まず応援のクリックをお願いします!

「毎日JP」から引用しておく。
------(引用開始)-------
グルジアの民放テレビ「イメディ」が13日夜、ロシア軍侵攻や野党勢力によるクーデターを伝える仮想ニュース番組を放映し、事実と思った多くの国民がパニックに陥って避難したり、心筋梗塞(こうそく)で倒れるなどの騒ぎがあった。同テレビが事実上、サーカシビリ大統領の支配下にあることから、ロシアや野党は「政権の挑発」と非難している。
インタファクス通信によると、通常ならニュース番組が始まる13日午後8時(日本時間14日午前1時)、「けさ(グルジアからの独立を主張する)南オセチアの大統領がテロに遭い、(南オセチアに駐留する)ロシア軍がグルジアに侵攻した」との「ニュース」が流れ、進軍するロシアの戦車の映像が流れた。

さらにサーカシビリ大統領が殺害され、野党の指導者ブルジャナゼ前国会議長を首班とする「国民政府」が樹立されたことや、グルジアの空港などがロシア軍に空爆されていることなどを30分にわたって伝え、最後に「実際に起こり得る事件」を想定した特別番組だったことを明かした。

同テレビは事前に予告を流していたと釈明しているが、番組中は仮想であることを伝える字幕などは一切なかった。
------(引用終了)-------

仮に日本で起きたらどうなるんだろう?
テレビ局が「先ほど北朝鮮が日本に向かって複数のミサイルを発射しました」とやり、
「一発目のミサイルが東京近辺に到達したとの情報があります」
「大阪にも落下したとの情報が…」などと
次々と防衛省や官邸から実況中継が流されたら…。

オーソンウェルズの事件は、ラジオの普及にたいしてやっかんだ新聞社がつくりあげた「都市伝説」との説もあるが、ラジオ以上にテレビの煽動性は高い。

松本サリン事件、イラク戦争など、われわれはテレビをふくむメディアに踊らされてきた経験をもっている。
しっかりとした批判能力を養っておかないといけないと思わされる事件だった。

戦後すぐに国民に向けて放った伊丹万作のメッセージはいまなお有効である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

大統領が国民の反応を見るための謀略だったという説があるようです。

あと、サリン事件について触れられていましたが、松本事件のときに誤認逮捕が発生しましたが、そのとき職場の管理職であるケミストに聞いたら、「報道されている材料からサリンを作るのは不可能。だけど、警察が他に何か押収しているかも知れないので、会社から取材に応じるな、と言われている」と言われました。

とやかく言われる2ちゃんねるですが、当時2ちゃんねる的なものがあれば、河野さんは逮捕されなかったと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ