土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

やっと高知のテレビ局が動いた

やっと、やっと、やっと高知県のマスメディアが動いた(らしい)。二日酔いで寝ているとYちゃんか

ら携帯電話が鳴った。「なに?」「お前が言いよった春野の白バイのことをいまテレビでやりよる!」

まず応援のクリックをお願いします!

そのあとMちゃんからも同じような電話があった。
事情があってその番組を見ることはできなかったが、Mちゃんに感想を聞くと、これまで表に出なかったカラー写真がだされていたという。

それによると白黒写真では見られなかったたくさんの白バイの破片がバスの前に散らばっていて、もし、バスが白バイを引きずったというならそれらの破片はバスの下にもなければならないのになかったという説明をしていたという。

もし、その写真が事実としたら、現場検証そのものが問い直されなければならない。

やっと高知県のテレビ局(テレビ高知らしい)がこの事件を取り上げたことは前向きに評価したい。
しかし、「いまになってなぜ?」という疑問がわくのも正直な気持ちである。

裁判は最高裁まで行って棄却。
片岡さんは有罪が確定して収監され(2008年10月23日)、ことし2月23日に刑務所を出た。

なぜ、片岡さんが争っているときに、これらの報道を高知県のメディアは流さなかったのか?

よくえん罪事件では、警察や検察の取り調べが問題とされる。
しかし、警察や検察の情報を垂れ流し、それを疑う見解を流さないメディアもある意味で同罪だとはいえないだろうか。

片岡さんと支援するグループは、これから再審請求を求め、署名活動や講演会などに取り組んでいく計画だという。
この夏あたりには是非とも中村に呼んでお話を伺いたいと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

先日テレビで吉永小百合さんの「かあべえ」を見ました。
戦前の言論抑圧の様子も描かれていました。その中で、一般市民レベルでのお互いの縛り合いが時として、官憲の取り締まり以上に恐ろしいと言う事も表現したかったのではないかと思います。

この高知白バイ事件では、明らかに県警と検察がグルになって事件を捏造しています。県警、あるいは警視庁も加担し圧力を加えたと思われます。
しかし、問題はマスコミ各社、さらにはジャーナリズムに関わる各個人単位での抑制と言う問題も大いに関係していると思えます。
松本サリン事件の河野さんを交えたマスコミの反省会を教育テレビで見てからどれほどの期間がたったでしょうか。その後のマスコミは反省どころか更に悪質化しています。個人の戦いは更に厳しいとは思いますが、今からでも遅くないので、マスコミに関わる人達は奮起して貰いたいです。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.03/05 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ