土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

神戸空港から日本政治を考える

国家財政の赤字の原因が大型公共事業にあったことは論を待たない。特に1990年代からの米国の

圧力による公共事業の枠組み押し付けは、それに拍車をかけた。国は自ら公共事業を進めるとともに、補助金を乱発して地方にもそれを押し付けた。

まず応援のクリックをお願いします!

ここにも安保条約(第二条)が影を落としているが、何でそんなアホウなことをやめることが出来なかったのか。

その典型例の一つが神戸空港である。
2月16日に開港4年を迎えたが、当初の利用見込みを大きく下回り、赤字続きで好転の見込みはないという。

朝日コムから引用する。
-----(引用開始)------
神戸市が1カ月ごとに公表している神戸空港の旅客数を開港時の2006年2月から1年ごとに集計すると、1年目258万8千人、2年目297万3千人、3年目268万3千人。4年目は前年から36万7千人(14%)減少し、過去最低を記録した。開港前の需要予測では、06~09年度は少なくとも年319万人を見込んでいたが、これまで一度も達成したことがない。
-----(引用終了)------

過去最低を記録したことについて、市長は新型インフルのせいにしているが、もっと根本的な問題だろう。
当初見込みを一度も達成していないこと、空港島の分譲計画の失敗などなど、そもそも計画自体が無理だった。

伊丹空港、関西国際空港に加えて神戸空港が必要などとどアホウである。
そこに米国からの圧力ではじめた公共事業計画の「逆立ち」ぶりが現われている。

いったいこの責任を誰が取るのか。
市長が報酬、退職金すべてを返済しても足りない赤字ぶりだが、まずそれは率先してやるべきだろう。

しかし、全国を見るとこうした商品に価値移転のできない「社会資本」がごろごろしている。
さしずめ宿毛新港もその筆頭だ。
経済学のイロハからみても、おかしな社会資本整備。
出来たものは仕方ないので、儲けたところに補填させるとして、新しく作るものについては主権者として監視しなければならないと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

罹災者の立場で見ればわかります 

 2年前地元の自主防災会が神戸市長田区鷹取町内会を訪問し、住民同士の交流をしたことがありました。

 1995年の阪神大震災で全焼した地域です。地域のリーダーの石井氏はこう言われました。

「「全国からの震災義捐金を神戸市は半分しか住民に交付していない。住民側には1世帯15万程度しか支給されていない。震災後10年間ちびちび交付し、残り半分は一般会計に神戸市は繰り入れた。だから行政は常に住民が厳しく監視しないといけない。」

 神戸市は義援金を一般会計に繰入ました。そして「震災復興」と称して強引に神戸空港をこしらえました。とんでもないことをしています。

 http://futaba-t.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_2076.html

 行政は住民が厳しく監視しないととんでもないことをやるのです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 神戸・伊丹の2空港は閉鎖されることを願います

大阪周辺に3つの空港は要らないはずです。 関空の滑走路を3~4本に、貨物施設の充実などを早期に行うことを予定して 今からでも神戸・伊丹の2空港は閉鎖されることを願っています。 最大の問題点の大阪市内からのアクセスの悪さも いざ関空のみとなれば、大幅に改善
  • from 政治 
  • at 2010.02.19 11:38

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ