土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

内部留保放出こそ要石

経済同友会の桜井正光代表幹事が、菅直人副総理兼財務相の消費税関連の発言に反応し、「民主

党も他の野党も国民に後出しにするのではなく、今度の参院選で消費税を大きな論点にして堂々とやってほしい」と政党に注文をつけたという。

まず応援のクリックをお願いします!

日本経済を食い物にしている財界団体にそんな資格があるか?
ムチャ腹立つ。

時事ドットコムから引用する。
-----(引用開始)-----
桜井代表幹事は、「今後、中期財政フレーム(枠組み)や財政再建シナリオを作る際にも、消費税の議論は当然出てくる」と指摘。社会保障制度を含む歳出・歳入改革を進めるには、消費税の引き上げが不可避との認識を示した上で、参院選では「今後の財政再建、日本の成長、活力ある日本の社会づくりには、国民もそれなりの負担をしていただかないと駄目なんだということを掲げてほしい」と、各党に論戦を促した。
-----(引用終了)-----

経済同友会は、かつては財界団体のなかでも民主的、進歩的な存在であった。
それがこの体たらく。
もはや財界団体に日本経済を引っ張って行く資格はないと断ぜざるをえない。

国民の立場から与野党に次のような注文をしたい。
「今後の財政再建、日本の成長、活力ある日本の社会づくりには、大企業と財界団体もそれなりの負担をしていただかないと駄目なんだということを掲げて選挙してほしい」

400兆円も内部留保をため込んでいる
財界にこそ放出をせまるべきだ!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

消費税をあげたらどうなるかは、権力の近くにいる人達にはわからないのでしょうか?不思議です。

ますます消費が冷え込む。
更なる経費削減、人件費抑制。
経済規模の縮小、財政の悪化。
更なる増税。
デフレスパイラルなんてものじゃなく、ブラックホールです。
自分達が貯め込んだ資産を保証する経済そのものを消滅させるのが目的なのでしょうか?

財界、自民党、民主党に言いたい。

『おまえはアーホーか!?』
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.02/16 21:47分 
  • [Edit]

 

元々、事の起こりは賃金として払ってるお金を払いたくないと思った事が発端だと思います。いつの世でもお金持ちの理想とするところです。
それをさせない為に人類は進歩して来たとも言えるのですが、この人達にはその意味が分かってないのでしょう。
経済同友会でも日経連でも、彼等は少しはデフレの怖さがあったとしても、誰も口にできない空気が有るのかも知れません。
大戦中の参謀会議と同じ空気です。
自由な論議などと口にして、少しは気休めとしてるのでしょう。
彼等の中には莫大な資産を世襲した人達が少なからずいると思われます。創始者が築いた豊かさを食い潰すだけの存在に成り下がってます。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.02/16 22:37分 
  • [Edit]

 

昨日だったか一昨日だったか、ニッポン放送(ホリエモンで有名になったフジサンケイグループのAMラジオ局)の朝の放送である評論家が、「企業減税のあり方」との事葉。絶対にいままで電波にのせた事のない事を口走ってました。
フジサンケイグループは自民党命の媒体ですから、この事は禁句のはずです。政権交代でタガが緩んだのでしょうか。
先の総選挙の時に極右路線を自民党が自ら選んだのか、サンケイのお薦めでそうしたのかは定かではありません。しかし、選挙での起死回生はならず、サンケイも方向転換を模索している最中なのかも知れません。
流石に、消費税の2000億と企業減税が同じって事は今後も放送では流さない事のひとつで有り続けるでしょうが。(笑)
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:16分 
  • [Edit]

 

内部留保を税金で吐き出させるのには反対ですね。使用目的がロクでもないことになるのは明らかなので。そうじゃなく、賃金として、特に派遣労働者への賃金として吐き出させるのが筋でしょうね。

加えて、税制一般を見直すべきですね。あと、産業競争力、あるいは次代の産業政策も考えて欲しい。

悪いけど、共産党には「次代の産業政策」が皆目見えません。大企業は打ち出の小槌ではありません。(ここでの話題から外れてきた)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ