土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

陸自もクーデター予備軍?

田母神問題は記憶に新しいところだが、こんどは陸上自衛隊幹部が最高指揮官の首相を批判したとい

う。戦前、軍部が実権を握っていった背景には、軍の「下剋上」を容認する風潮があった。戦前の過ちをくりかえしてはならない。

まず応援のクリックをお願いします!

直ちに真相を究明し、発言が事実なら更迭・懲戒免職すべきだ。
この問題を伝えたのは時事通信社。

------(引用開始)------
陸上自衛隊幹部が10日、宮城県の陸自王城寺原演習場で始まった米陸軍との共同訓練開始式で訓示し、日米同盟に関して「『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。

鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場の移設問題について、昨年11月に来日したオバマ米大統領に対し「トラスト・ミー(わたしを信じて)」と述べたことが国内外で批判されている。こうした中での陸自幹部の発言は波紋を呼びそうだ。

発言した幹部は、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(47)=1等陸佐=。「同盟というものは外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と訓示した。

中沢1佐は陸自広報を通じ、自身の発言について「自衛隊の最高指揮官である首相の発言を引用したり批判したわけではない」とコメントした。 
------(引用終了)-----

1等陸佐は、旧日本軍では大佐に相当する。
2.26事件での青年将校のリーダーたちは、大尉・中尉クラスで、
大隊、中隊を指揮するポジションに過ぎなかった。

しかし「中沢剛連隊長」との表記がしめすように
中沢1佐は連隊のリーダー。
3000名の軍隊を動かす指揮官だ。

与野党も内閣もこの問題を看過すべきではない。
協力して国政調査権を発動して、中沢1佐の発言を徹底的に調査すべきだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

この自衛官は国防意識に欠けてますね。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2010.02/11 12:20分 
  • [Edit]

 

 日米安保をどうするかは政治が決めること。
 軍人が口を出していいことじゃない。プロ意識に欠けるだめ軍人です。
 首にすべき
  • posted by 伯爵 
  • URL 
  • 2010.02/11 15:04分 
  • [Edit]

 

あまり賢い方ではなさそうですね。以前にも同類の方がおられましたが(笑)。何とかしてほしいものです!
「武器」を持っていると自分達がエラクなったように勘違いするのですね。昔と同じ、、、。

今日は、気遣いを知らない右翼の街宣車が連なって街中を走っています。それぞれに違う曲をかけているから一層うるさい!!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2010.02/11 16:40分 
  • [Edit]

 

ただ、実戦ということを考えると、生命をまず擲つのは軍人なんですから、一佐の気持ちは分かります。

もし、本当に首にすれば、自衛隊の内閣に対する信望は破滅し、より重大な結果を招くことでしょう。

(極端な話、共産党が政権を握ったら、少なからぬ隊員が「殺しに行くかもしれない」と言ってました。三沢で。そういうものです。ピノチェト・アジエンデ事件が共産党員内に齎した衝撃とは、そういうことですよ。)

 

国体の護持って奴ですね。何を守るのかが分かってないのですね。
自民党の政策ならば彼等の地位を守ってくれると信じてるのなら、御目出度い人です。現にサマワで被爆したのをひた隠しにした”ヒゲの隊長”あたりを本当の見方だと思ってるのでしょうね。哀れです。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2010.02/11 20:07分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ただ、実戦ということを考えると、生命をまず擲つのは軍人なんですから、一佐の気持ちは分かります。
いや、旧軍でも政治に口出しした連中は
命を擲つ戦場に立ったことはなかったように記憶します。
軍人が政治に口出しすること自体が
堕落ではないでしょうかね。

> もし、本当に首にすれば、自衛隊の内閣に対する信望は破滅し、より重大な結果を招くことでしょう。
そうであればそうであるほど直ちに頸にすべきと思いますよ。
ここで軍に甘く出れば彼らは付け上がるというのが、
戦前の教訓ではないでしょうか。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2010.02/12 10:44分 
  • [Edit]

 

あんな発言一つで、クーデター予備軍だなんて、大げさにもほどがある。

「陸自も」ってことは、田母神氏の件で「空自に続いて」、って言ってるんでしょうか。

ありえないでしょう。
常識で考えましょうよ。

それに、あれくらいの発言、なんの問題もないでしょうに。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.02/12 20:32分 
  • [Edit]

文民統制・クーデター 

makotoさんが同様の発言をしたところで何の問題もありませんが、今回の発言は自衛隊幹部によるものですからね。文民統制の原則からすれば、最高指揮官批判ととられかねない発言は問題にしないわけにはいかない、ということでしょう。

ただ、文民統制にどこまで信頼がおけるのかという問題はありますがね。安倍みたいな右翼ロマンチストが最高指揮官なんて怖いじゃないですか。今の鳩山はどうなのかなあ・・戦争をリアルに考えられるという点では、今の政治家の中じゃ石破あたりが適任なんだろうけど(というか彼くらいしかいない?)・・・

極端な例えですが、自衛隊は鉄人28号みたいなもので、イイも悪いも「リモコン」次第ってところもあるんじゃないでしょうか?ブッシュの戦争に加担させられた米軍人も可哀そうと言えなくもない?
  • posted by 恩讐の彼方 
  • URL 
  • 2010.02/13 01:19分 
  • [Edit]

 

恩讐の彼方さん

こんにちは
>makotoさんが同様の発言をしたところで何の問題もありませんが、

こんな当たり前のことを言って人を揶揄しないでいただきたいです。

>今回の発言は自衛隊幹部によるものですからね。文民統制の原則からすれば、最高指揮官批判ととられかねない発言は問題にしないわけにはいかない、ということでしょう。

そうでしょうか。
防衛大学校長の五百旗頭氏は、イラク派遣に反対の意を表明していましたし、イラク戦争も間違った戦争であると断言していましたし、小泉首相の靖国参拝にも反対していました。
最高指揮官批判をしまくっているのに、まったくお咎めなし。
なぜ問題になっていないのでしょうか。

>ただ、文民統制にどこまで信頼がおけるのかという問題はありますがね。安倍みたいな右翼ロマンチストが最高指揮官なんて怖いじゃないですか。

安倍はまったく右翼ではありませんよ。
あなたが左寄りだから、彼が右寄りに見えるのでしょう。

>今の鳩山はどうなのかなあ・・

「友愛」の精神でしょう? 最悪です。

>極端な例えですが、自衛隊は鉄人28号みたいなもので、イイも悪いも「リモコン」次第ってところもあるんじゃないでしょうか?ブッシュの戦争に加担させられた米軍人も可哀そうと言えなくもない?

一部の政治家や左寄りの国民に、自衛隊はいつか暴走するんじゃないか、クーデターを起こすんじゃないかと、信頼されていない自衛隊員もかなり可哀そうです。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:09分 
  • [Edit]

五百旗頭発言について 

makotoさんを揶揄したつもりはないのですが、気分を害されたのならお詫びします。

さて、五百旗頭校長の件ですが―。makotoさんの批判はおそらく田母神経由のものと思われますが、事実に誤認があります。まずは問題の五百旗頭発言の載った小泉メールマガジンをご覧下さい。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2006/0907.html

一部引用しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界的に不人気なイラク戦争をブッシュ政権が発動したとき、小泉首相はいち早く「支持」を表明した。イラク占領後に戦乱状況が拡がり、日本人外交官も犠牲になる中で、首相は自衛隊の派遣を決断した。「たとえ犠牲を伴うとしてもやらなければならないことがある。」危険を冒しての外交行動も、やはり小泉にとってタブーを超える感動のドラマなのである。
ちなみに私はイラク戦争が間違った戦争であると判断し、筋目の悪い戦で米国と一緒してもきっと後味悪い結果になると憂慮した。間違った戦争であることは、その後ますます明瞭となったが、イラクに派遣された自衛隊に悲劇は起こらなかったし、日米関係も悪化しなかった。
それどころか、小泉首相は自らの任期中に陸上自衛隊をサマワから見事に撤収した。しかも対米関係をこじらせることなく、ブッシュ政権から称賛を浴びながら。この魔術に対しては脱帽する他はない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは<自衛隊がイラクから撤収した後に>書かれたものであり、何より<小泉本人のメールマガジンに>掲載されたものなのです。彼はブッシュによるイラク戦争を間違ったものであると憂慮した、とは書いていますが、自衛隊のイラク派兵には反対していません。それどころか、結果的に小泉の「魔術」の如き外交行動には「脱帽する他はない」とまで言っているのです。

防衛大学校の校長と幕僚長の立場の相違について、及び安倍の件は改めましょう。
  • posted by 恩讐の彼方 
  • URL 
  • 2010.02/14 08:49分 
  • [Edit]

訂正 

>結果的に小泉の「魔術」の如き外交行動には・・

「結果的に」は削除願います。消し忘れです。
  • posted by 恩讐の彼方 
  • URL 
  • 2010.02/14 08:57分 
  • [Edit]

 

恩讐の彼方さん

>makotoさんを揶揄したつもりはないのですが、気分を害されたのならお詫びします。

そのおつもりが無かったのなら、こちらこそ失礼しました。

>これは<自衛隊がイラクから撤収した後に>書かれたものであり、何より<小泉本人のメールマガジンに>掲載されたものなのです。彼はブッシュによるイラク戦争を間違ったものであると憂慮した、とは書いていますが、自衛隊のイラク派兵には反対していません。

しかし彼は、2003年12月9日の毎日新聞において、イラク派遣反対の意見を載せています。
それと、ご紹介された同じ号で、小泉総理の靖国参拝に
「靖国参拝一つでどれほどアジア外交を麻痺させ、日本が堂々と築いてきた建設的な対外関係を悪化させたことか」
「積み立てられた信用と言う対外資産は、小泉首相の靖国参拝にこだわったことによって、大きく損なわれた」と書いています。
これこそ、あなたのおっしゃる「最高指揮官批判」ではないですか?
「発言は問題にしないわけにはいかない」ではないですか?
しかし彼は何年経ってもなんのお咎めもなしですが。

>それどころか、結果的に小泉の「魔術」の如き外交行動には「脱帽する他はない」とまで言っているのです。

極めて政治的な、自己の保身を考えた発言でしょう。

恩讐の彼方さんも、今回の自衛官の発言からクーデターにつながる可能性があるなどと、お思いですか?
今の日本で、自衛隊がクーデターを起こす可能性があると、本気でお思いですか?
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.02/14 17:50分 
  • [Edit]

 

makotoさん、復活ですか?
「たかしズム」にも遊びに来て下さいよ、水くさいな(笑)。
  • posted by たかし 
  • URL 
  • 2010.02/15 00:40分 
  • [Edit]

makotoさん 

五百旗頭が校長に就任したのは2006年のことであって、2003年、即ち神戸大学当時の発言はシビリアンコントロールの問題とは無関係です。―が・・

では、仮にこれが校長就任以降の発言であったならどうでしょう。ここで、前回予告した「防衛大学校校長と幕僚長の立場の相違」について考える必要がでてきます。現役時代の田母神と校長とでは、部隊に対する影響力において雲泥の差があります。そもそも校長は部隊を動かす立場にはないし、実際に部隊をどうこうしようとしても、まず不可能でしょう。両者を同列に扱うことはできないだろうということ。
更に、防衛大といえども教育機関としての独立性から、(一定の?)学問・研究の自由は保障されており、意思の表明には自衛隊幹部ほどの縛りは受けない、と考えることもできるでしょう。仮に田母神が防衛大教授として「大東亜戦争は侵略戦争ではなく、コミンテルンの陰謀に乗せられたものである」という明らかに政府見解と異なる内容の論文を発表したとしても、内容は批判されたとしてもお咎めを受けることはないと思われます。
それと、これは繰り返しになりますが、五百旗頭の文章は小泉の責任において発行されてたメールマガジンに掲載されたものであり、防衛大校長の発言としては強要範囲であると小泉自身も判断していたということです。

> 今の日本で、自衛隊がクーデターを起こす可能性があると、本気でお思いですか?

今回の発言がクーデターに繋がる可能性は限りなく低いでしょう。ほぼゼロと言ってもいいんじゃないですか。しかし、過去の経験から文民統制には極めてセンシティブにならざるを得ないということです。これは自衛隊の宿命なのです。

さて、確かに私は左翼、というより限りなく黒に近いアカですが、親戚(従兄弟)に自衛隊の中堅幹部がいることもあって、さほど自衛隊に偏見は持っていないんですよ、実を言うと。阪神淡路大震災の際、弟さんを亡くした我が赤い友人も、当時の自衛隊の活動には大いに感謝しておりました。左翼といっても色々です。
また機会があればブログも紹介したいと思いますが(何で今回紹介しないんだよ~w)、反戦平和活動・9条の会・反歴史修正主義・反在特会とまあmakotoさんから見れば左翼にしかみえないであろう人の中にも、日の丸に誇りを持ち(但し、拒否する自由も認める)自衛隊合憲論者(合憲ゆえに憲法改正の必要なし)という方もおられます。なにしろ、その方、出身が陸上自衛隊少年工科学校ですからね。「自衛隊を理不尽に非難されたり、自衛隊の果たしている役割を不当に評価されると、ちょっとウルさいですよ」と書いておられますよ。
  • posted by 恩讐の彼方 
  • URL 
  • 2010.02/15 09:38分 
  • [Edit]

たかし殿 

ああいう応接をしておいて、「遊びに来て」もないだろう。下らん挑発は止めときな。
  • posted by 恩讐の彼方 
  • URL 
  • 2010.02/15 09:45分 
  • [Edit]

 

恩讐の彼方さん

>五百旗頭が校長に就任したのは2006年のことであって、2003年、即ち神戸大学当時の発言はシビリアンコントロールの問題とは無関係です。

バレましたか!
参りました。

>では、仮にこれが校長就任以降の発言であったならどうでしょう。(中略)両者を同列に扱うことはできないだろうということ。

たしかに、クーデター云々(あり得ないのに)で考えれば、雲泥の差があるでしょうが、あなたのおっしゃった「最高指揮官批判」という視点に立てば、差がないと思いますが。

>仮に田母神が防衛大教授として「大東亜戦争は侵略戦争ではなく、コミンテルンの陰謀に乗せられたものである」という明らかに政府見解と異なる内容の論文を発表したとしても、内容は批判されたとしてもお咎めを受けることはないと思われます。

私は、更迭されると思います。
正確に言うと、日本の近代史を断罪するような発言は処分されず、肯定する発言は処分される、と思います。

>今回の発言がクーデターに繋がる可能性は限りなく低いでしょう。ほぼゼロと言ってもいいんじゃないですか。

100%あり得ないでしょう。
しかも今回の自衛隊幹部の発言は、
「「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」
これだけですよ。
最高指揮官批判という見地からすれば、たしかに有罪でしょう。
(しかしそれなら、五百旗頭氏もなんらかの処分を受けるべきです。)
しかし、クーデターに繋がるという意見には、どう考えても同意できません。
この発言から自衛隊のクーデターを想起する、その精神構造がまったく理解できません。
「風がふく→桶屋が儲かる」以上に、論理が飛躍しているとしか思えません。

この発言がどうやって自衛隊のクーデターに繋がっていくのか、その可能性があると思っている人はぜひここで論を展開していただきたい。

そう言えばあの自衛隊幹部、後でこう発言したそうですね。「発言をしたことは事実だが、自衛隊の最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない。」
これは苦しい言い訳ですよね。鳩山総理の発言を批判しているのは明らかなのに。
だけどこのセリフ、どっかで聞いたことがあると思ったら、
鳩山総理が小沢氏との会談で、「戦ってください」と励ましたことについて、野党から一斉に批判されると、「検察を批判するとか、捜査に予断を与えるとか、そういうものでは一切ない。」の発言でした。

>しかし、過去の経験から文民統制には極めてセンシティブにならざるを得ないということです。これは自衛隊の宿命なのです。

そこまで信用できませんかね、自衛隊が。
いえ、あなたではなく、一部の政治家と一部の国民でしょうが。
だいたい自衛隊はクーデターを起こしたことは一度もありませんよね。

>さて、確かに私は左翼、というより限りなく黒に近いアカですが、親戚(従兄弟)に自衛隊の中堅幹部がいることもあって、さほど自衛隊に偏見は持っていないんですよ、

そうだったんですか。
でも、「さほど」とおっしゃると、多少はお持ちで?

>また機会があればブログも紹介したいと思いますが(中略)と書いておられますよ。

ぜひいつか機会のあるときにご紹介ください。

ではでは
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.02/17 02:12分 
  • [Edit]

 

議論を拝見して、ぜひ「自衛隊が危ない」 (小学館101新書)杉山 隆男 (著)700円を読んでもらえればと思いました。自衛隊肯定論者からのシビリアンコントロールなどについて書いています。
  • posted by 中田 
  • URL 
  • 2010.02/17 09:33分 
  • [Edit]

 

中田さん

私のいるところでは、日本の本は、amazonで買うと2倍近くするので、簡単には買えません。
で、amazonで書評を読みました。
自衛隊のゆがみが書いてあるようですが、自衛隊がクーデターを起こすかどうかが分かるとは思えません。
よって、今は買わず、日本に帰ったときに本屋で見てみます。

できましたら、中田さんが、あの幹部の発言から自衛隊がクーデターを起こすまでの道程を書いてくれると参考になるのですが。
いかがでしょう。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2010.02/17 16:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルダーマストン封鎖への支持署名を募集します

(同じ呼びかけを「ファスレーン365日本」のブログでもしています.) 2日の記事でもお知らせしましたが,2月15日に,イギリスの核兵器工場であるオルダーマストン施設のすべてのゲートを平和的に封鎖するキャンペーンが実施されます.主催はトライデント・プラウ...

紅星の、おっはーさんの地元(長岡京市)探訪記

 もう一月半も昔のことを今さら書くのも何なのですが、年末の帰省時の12月26日に、余り時間利用して    長岡京市 を散策してきました...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ