FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

事実を知らせるか?真実を報道するか?

レイク・エリーの寄港日のエピソードをもう一つ。中田くんはマスコミはそんなに熱意がなかったように言

っていたが、実感としてはテレビクルーから取材も受けたし、空にはヘリコプターも飛んでいたのでそんな感じはしなかった(ただ、ヘリはSIMANTO114さんの撮ったものをみると県警のヘリみたい)。

まず応援のクリックをお願いします!

そんなわけで高知のテレビにはそこそこ写っていたようで、ちょっとした「有名人」になってしまった。
しかし、お粗末だったのはNHKクルー。
取材していただきテレビでも流してもらったのだから、「悪口」は言いたくないがクルーたちのこれからのブンヤ人生の「こやし」にしてほしいと思うのであえて書く。

集会前にわたしのインタビューを真っ先に撮ってくれたのは彼ら。
足元も長靴で固め、合羽も着て万全の体制だったことは前に書いたとおり。
そして彼らはそのあとレイク・エリー艦内に入って取材したようだ。

それで抗議行動が終わってから、その日に何本か電話をもらった。
NHKがニュースではわたしのインタビューを流したのはいいが、「抗議行動は30人ほど」といっていた。どうみても100人以上いたのに誤報ではないか。抗議すべきではないか、と言うものだった。

しかしわたしは見ていないのでそのままにしていたが、9時前のニュースを「いまみた」という人から「間違いなく30人と言っていた。他の局のデモ風景をみたが、とてもそんな数にはみえないのにおかしいのではないか」との連絡をいただいた。

それで、もらった名刺の「NHKくろしお報道室」にかけた。
転送になっているらしく、しばらくして高知放送局につながり、電話した趣旨を伝えると取材に来ていたクルーの一人が出てきた。

そして「インタビューしたときに集まっていた人を数えました。30人カウントしたから間違いありません。そしてそのあと艦内に入って取材しました」と言う。
思わず苦笑してしまい、
なだめ口調になって「それは事実でしょうね。あなたたちが数えたんだから。しかし、これは誤報というよりNHKの取材姿勢が問われている問題だと思いますよ。うちは他の局がきちんと流しているので特に問題にする気はないですが、そうしたニュースを流し続けるのはNHKの報道の信頼性を下げるだけではないでしょうか」と忠告してあげた。

すると「確認して間違っているようだったら、ラジオニュースなどでは訂正します」と言ったので「じゃあ、よろしくお願いします」と言って切ったが脱力感を感じた。

確かに彼らは事実を知らせた。
それは間違いない。
自分たちの目でみたことをそのまま電波に乗せたのだから、
みた事実を視聴者に知らせたのだ。

だがそれは真実を報道したことにはならない。
取材した段階と集会開始、デモのときとでは当然変化があるわけで、いくら人数が少なく直接取材できなくても、全体の抗議行動をつかむ取材努力をして報道するべきではあるまいか。
事実、一人しかいない中田くんは、あちこちして記事を書いている。
また、新聞社の記者は何度か念押しの電話取材をしつこいくらいしてきて、翌日の記事を書いていた。

NHKクルーも主催者なり、デモ参加者なりから取材してウラとってから放送すれば良かったのではないだろうか。
思わず「クライマーズハイ」を思い出した。

それとこれは単に記者だけの責任ではないだろう。
現場からあがって来た記事をスルーする、デスクの質も落ちているのではないだろうか。

若い記者には少しキツイことを書いたかもしれないが、
これからの記者人生の「こやし」にしてもらいたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ