FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

2009年10月11日

この日、わたしの知ってるかぎりで二つの講演会が高知県西部であった。一つが四万十市で開

かれた「幡多九条連絡会結成記念講演会」、もう一つが四万十町窪川で開かれた田母神俊雄氏(元自衛隊航空幕僚長)の講演会「日本は侵略国であったのか!」。

まず応援のクリックをお願いします!

前日の呑み会でともだちから田母神講演会のことは聞かされたが、すでに九条のほうの講演会に参加することを決めていたので、その様子は高知高教組日誌で知るしかなかった。

それによると500人を超える参加があったそうなので、
相変わらずの「人気ぶり」だと言える。
日誌子も書いているように、
それがいまの日本の風潮の一段面をとらえているとしたら、
空恐ろしいものを感じる。

それに比べれば九条のほうは120人超と、
少ないが、中身は濃い話だったと思う。

講師は谷脇和仁弁護士。
高校時代からの「○友」でもある。

新政権のもとでの九条を守るたたかいの展望について語っていた。

この講演を聴きながら思ったことだが、
新政権になってからの国民運動は、
それ自身も変化が求められる段階にはいっていると感じる。

これは雑誌「経済」11月号で二宮厚美さんが言っていたことだが、
日本の国民運動にとって初めての経験であり、
単純に従来の延長線上でのたたかいでは、
国民の支持を得られないだろうし、
新政権を前向きに動かす力にはなりえないと思う。

そういった意味では変わらねばならないのだ。
谷脇弁護士もそこらへんに力をこめて話していたが、
大切な視点だと思う。

その晩は、当然の如く「懇親会」。
蓮池さんの講演会に参加していたKさんも加わり、
いろいろと面白い話があった。

それは後日。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

田母神講演 

彼の講演に500人を超える参加者がいたとし、それがいまの日本の風潮の一断面をとらえていたとしても心配無用と考えます。

おそらく一部の熱烈な支持者ばかりで一般有権者は引いていると考えます。ネット上の政治ブログランキングでも上位はネトウヨブログが占めていますが、彼らが主張すればするほど健全な保守勢力の足を引っ張っていると感じます。

田母神氏の思想はごくごく一部の人に支持がある民族右翼・戦前復古主義の思想に近いと感じます。この思想が今の日本で主流派になるとは思えません。参院選で安倍が惨敗し、衆院選で麻生が大敗したことからも明らかです。また彼らの思想に近い産経新聞の凋落ぶりからも明らかです。(2003年には二百万部を超えていましたが、現在は百万部そこそこです。)

今後日本は特に東アジア諸国とwin,winの関係を模索しながら国力の増大を図らなければならないときに、自分達以外の主張をする人に対して、反日・売国奴・左翼などとレッテル貼りして、見下していい気になって、一般有権者の支持を激減させている田母神や石原、バカウヨには大いに活躍してもらいたいです。

個人的には彼らのせいで、真面目に外国人問題や領土問題、選択夫婦別姓のような日本の伝統・文化の問題などに対して、気軽に自分の意見を主張する人を大いに阻害し、彼らのテーマや主張に対して、内容以前に感情的な反感を持つに至った人が多いと感じます。

彼らには今後ともますます悪行三昧を続けて頂いて、どんどん一般有権者から嫌われて欲しいです。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2009.10/14 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ