FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

墓穴を掘った中国電力

きょうの中国電力による上関(かみのせき)原発埋め立て予定地へのブイ設置。反対派を騙

まし討ちしたやり方は戦術では成功したかもしれないが、その姑息なやり方はますます多くの敵を作ったという意味では大失敗だ。

まず応援のクリックをお願いします!

期限内に埋め立てを着工しなければならない、
とする焦りからの行動だろうが、
これによって中部電力がまともに町民との話し合いに応ずる気持がまったくないということを天下に知らしめたわけで、
反対運動への支援を全国にひろげ、
その後のブイ設置はますます困難になるだろう。

かつて
この高知県でも1980年代に四国電力が窪川(くぼかわ)原発を推進しようとした時期があった。

法政大学大原社会問題研究所「1982年版」のページから引用する。

------(引用開始)-----
高知県高岡郡窪川町の藤戸町長が八〇年六月、四国電力による原発誘致を示唆したことから誘致反対運動が急速にもりあがり、地元農・漁民は社共両党の協力のもとに「郷土を良くする会」を結成、阻止行動を開始した。すなわち九月末に「原発設置反対を求める請願」と反対署名(七〇一三人)を町議会に提出、一〇月一五日、これが議会で不採択となるや、ひきつづき藤戸町長リコール運動を展開、八一年三月八日、藤戸町長リコールに成功(賛成六三三二票、反対五八四八票)、原発反対派は勝利した。この間、反対漁民は「土佐の海を守れ」のスローガンのもと、三月二日、窪川町志和の海岸と国鉄窪川駅前で「原発反対漁民集会」(二〇〇人)をひらくなど設置反対運動をくりひろげ町民に訴えた。この原発反対運動にたいし、自民党幹事長など自民党の大物政治家が続々と同町を訪れ原発の必要性と工業誘致促進を訴えたが、リコールを阻止することはできなかった。しかし、四月一九日の原発の可否を問い直す町長選にふたたび原発推進派の藤戸氏がカムバックするなど、原発反対闘争をめぐる情勢は混沌とした状態にある。
-----(引用終了)------

しかし、ねばり強い町民のたたかいは、8年間にわたって町長選挙、町議選挙も交え、原発断念へと追い込んで行った。

そして、「窪川原発はどう終息したか」から、
その最後を引用する。

-----(引用開始)-----
反原発新聞119号 1988年2月20日

 窪川町長が誘致断念・辞職
   崩れ去った窪川原発計画

高知県窪川町の藤戸進町長が1月28日、88年度の町当初予算案に原発誘致関連の予算を一切計上しないことを表明し、窪川原発は完全にマボロシと化した。
電力需要の低迷で過剰施設を抱える四国電力が『窪川は21世紀の電源候補地』と推進姿勢を後退させ、12月19日には地元の興津漁協が『立地の見通しも立たないのに』と立地可能調査への同意を拒否ーといった状況で、誘致の断念は当然のことと受け止められている。粘り強い反対運動の大きな成果である。原発誘致を公約にしてきた藤戸町長は翌29日,『公約を実現できなかった責任を取る』として辞任した。しかし実際のところは、町長ひとりを孤立させ、何のバックアップもしなかった四国電力や高知県当局に対する当てつけ辞職の趣が強い。
同町長は81年3月、反原発運動によってリコールされながら、立地の可否を直接住民に問う住民投票条例の制定を公約に掲げることで、4月には再び町長の座に帰り咲いた。
条例制定は82年1月の町議選では反対派が倍増、87年2月には推進・反対両派が伯仲と、仮に意欲があっても立地は難しく、推進派の中からも『原発に固執していては町づくりが出来ない』との声があがった。
『原発関連の予算を計上すれば、反対にまわる』との通告を推進派の1議員から受けての誘致断念である。
『責任をとって辞任』と言いながら、四国電力との間の立地可能性調査の協定書を破棄するなどの責任はとらない辞職で、町長がかわっても形式的には協定書は有効である。
その意味で火種を残しているとはいえ、事実上は完全に窪川原発の計画は潰えた。『原発はとめられる』という実例をまたひとつ,つけ加えて。(窪川支局)
-----(引用終了)-----

こうした断念に追い込んだのは、周辺自治体の支えも大きかった。

さて、上関は28年にわたってたたかいをおこなっているが、わたしは不覚ながらあまり関心を払ってこなかった(柏崎刈羽原発にはかかわってきたが)。
しかし、こんどの「事件」で、卑劣な中部電力の名前とともにしっかりと脳襞に刻み付けられた。

中国電力は新たな敵を作ったことを知らない。

STOP!上関原発

祝島島民の会blog


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの革命歌のギターアレンジが着メロに☆

 被害が心配された台風18号も、ここ四万十では猛威を振るうことなく(って言うか、そよ風程度だった)通り過ぎ、台風一過の今朝、東天は鮮や...

 上関原発建設計画:中電の“抜き打ち”着手反発 漁民ら一層態度硬化 

中国電力の工事の抜き打ち着手に強く抗議します。 地元住民との共存共栄を考えていないことがはっきりしました。 あらためて、上関原子力発電所の建設計画を撤廃することを要求します。 上関原発建設計画:中電の“抜き打ち”着手反発 漁民ら一層態度硬化 /山口 10月8...
  • from 政治 
  • at 2009.10.10 07:29

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ